何がなんだかさっぱりわかりません

3DCGに悪戦苦闘中。最近物忘れが激しいのでブログを始めます。



外出先でもモリモリ?

もりもり1年末にLenovoのIdeaPad Tablet A1を買っちゃいまして(・∀・)いやまぁ当初の目的はお正月に実家に帰省すんのにTwitter見たり書いたり、メールチェックしたり、ちょっとWeb見たりが目的だったんですけどね。実家には光が来てるんですけど、パソコン持って帰るの重いしー‥‥。iPodTouchだとちっちゃいしー(・3・)
結論として、買って正解でした。安いわりに良い子!ちょっと足りない子でもあるけど、そこはまぁ‥‥値段的に‥‥ねぇ。不満はGPS周りかな。コンパス付いてないことと、捕捉が遅いこと。スクショが撮れないこと。その他はまぁおおむね気に入ってます。
そんで、せっかく買ったのだからと遊び倒しているのですが、アンドロイドマーケットで「TrueSculpt(無料)」っていうアプリを見つけたんで、ちょっと遊んでみたのが上の画像。
‥‥邪神‥‥。
Sculptでモリモリできるソフトです。いちおうピ○チュウを彫るつもりだったんだけどねー(´Д`;)
なかなかうまくいかんわ。

んで、そいやiPhoneアプリでもおんなじようなソフトがあったっけなーと思って、「SculptMaster3D」ってやつで同じくピカ○ュウを彫ろうとチャレンジしたものが‥‥
もりもり2
‥‥またもや邪神‥‥。

もりもり3iPad用には良さげなアプリ「123D sculpt」っていうのがあるんだけど、残念ながらウチにはiPadが無いので試せません。(´・ω・`)
どーなんでしょ?紹介ムービーを見る限りでは使いやすそう。
アウトドアモデリングへの道は‥‥遠い?

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

ZBrushアクチベーション覚え書き

ちょっと忘れちゃいそうなので、自分用にも覚え書き。
今回のZBrushR2bは、新しくインストールされるのではなく、R2にアップデータを当てて新しくする‥‥という方式なので、ちょっと注意。
・まずはR2をフォルダごとどっかにバックアップ(コピー)
・アプリケーションの場所を確認。
(アプリケーションフォルダ直下が望ましい?)
・コピー元のZBrushを立ち上げ、「Zplugin→Deactivation」から、ライセンスを一旦返却。
ディアクチ
・R2bインストーラを立ち上げ、実行。
・R2bを新たにアクティベーション。

なかなかメンドい‥‥(´Д`;)
どうやら、同マシンにインストールする場合でも、新・旧、別物としてマシンのカウントをするらしい。なので、R2とR2b両方アクチされてるとライセンス2台としてカウント(@@)してしまう。
ZBrushは使用制限があるので、旧バージョンのアクチを解除しないといけないのね‥‥ふむふむ。
今回、この作業忘れて焦りました。
しかーし!ここでアプリのバックアップが役に立つわけですな。
旧バージョンのアプリを立ち上げて「Deactivation」すれば、アップデート後でも大丈夫らしいです。

‥‥メンドくさ‥‥(´Д`;)
ちゃんと覚えとこーっと。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

ZBrush 4R2bアクティベーション

ZBrush4 R2bのお知らせメールが来たので、落としてアクティベーションしました。
今回の目玉は「毛」もさもさと毛を生やすことが出来ます!
‥‥と、言われても、殆ど使いこなせてないんで、そこまで行き着けないんですけど‥‥。
とりあえず、毛の生えたサンプルモデルをレンダリングしてみました。
毛
モケモケ~!(・∀・)

あ、そうそう。Zbrushって、新しいバージョンを入れる時って、古いほうを「ディアクティベーション(権利の返却)」しなきゃいけないんですってね!って今更知ったわ!
英語苦手なこともあって、そこいらへんちゃんと読まないでアクティベーションしちゃって、後で気づいて焦ったわ!
冷や汗かきながら、R2のバックアップを立ち上げて、ディアクティーベーション成功。ZBrush4(前の前のバージョン)確認してみたら、こっちもそのままだったわ!あぶねあぶね!
気をつけよーっと!

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

新年あけましておめでとうございます

きゃー!ブログさぼっちゃったよー!一ヶ月以上空いちゃったよー!広告出ちゃったよー!
ということで、新年あけましておめでとうございます。
辰年1
初めてZBrushで彫ってみました。
いやぁワカランワカラン。一筋縄では行きませんねぇこのソフト。なんというか相性が悪いような気がしないでも‥‥。わからんなりになんとかゴリゴリ彫って形になったので、3D-coatでリトポしてmodoでレンダリングしてみました。
120108_02.jpg120108_03.jpg
別アングルで2枚。

ZBrushは買ったまま、塩づけになっていた状態だったので、今年こそは勉強してなんとかモノにしたいです!
これが今年の抱負。

んで、仕事でもちょっと考えることがあったり‥‥。
というのも昨年末は仕事でてんてこまいしてて、ちょっと「あぁ~こりゃ無理だぁ」ってことがあったんでね。
自己防衛しないと死ぬわ、と思ったマジで。

ブログもなるべくちゃんと書く!まじめに書く!
と遅くなりましたけど新年の決意でありました。
今年もよろしくおねがいします~!

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

9月まとめ

9月、わたわたしててブログ書かないちゃったので、まとめて。
前半・半ばは怒濤の納品ラッシュ!マジで寝る間もない感じ。前半の半月に納品が5個!ありえない!笑えない!
もーね、地獄を見ましたわ‥‥トホホですわ。
半ば頃に仕事から解放されたので、そこからはタガが外れたように遊びまくってましたね(・∀・)
だって~5月くらいから全然お休み無かったんですものー‥‥お盆も田舎に帰れなかったんですものー‥‥名古屋には言ったけどね(・∀・)テヘ。
暇なうちにバリバリ遊んじゃおうー!ってことで、まずは気になってた美術展、これはブログに書いたか‥‥。
たこせん20日は、友人と資生堂鎌倉工場の工場見学ー!白衣着て、頭にカバーかけて、工場の仲を見て、お土産に工場で作ってる化粧水と乳液と洗顔フォーム、それから口紅のセンプル貰いましたー!なんという太っ腹!タダなのに。
その足で鎌倉の大仏様と江ノ島を観光。江ノ島では名物の「たこせん」も食べました。平日だと言うのに行列が出来ていてすごい人気。おいしかったです。

22日は秋葉原でCINEMA 4Dのユーザーミーティング。
ゲストはgreyscalegorilla氏コンノヒロム氏UDXのシアターはほぼ満席!とてもためになるお話を伺うことができました。
23日はMAXONさんに伺ってちょっと座談会的なことを。
24日は希望者が集まってCINEMA4Dの勉強会。集まったのは30人ちょっと。コンノ氏の発表をかわきりに次から次とユーザーさんたちの興味深い発表が続々と‥‥。私もちょと発表させて頂きました。ハズカチー!
その後は飲み会。CGの話で盛り上がる!盛り上がる!初めて逢った人とでも同じネタで盛り上がれる。いいですね、こういうの。とてもディープなCGのお話をいっぱい聞けて充実の連休でした。
そして、このユーザーミーティングと勉強会で、お名前は知っていてもお会いした事がなかった(というか雲の上の存在)人と沢山お会いできて、名刺交換もさせて頂いて感動でした!ほんっと楽しかった!
そんなこんなの9月。
濃いぃ~月でした!なんかこの一ヶ月で一年分くらい働いたし、いろんな人と逢ったような気がする。
そして疲れた‥‥(・∀・)ハハハ

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

SculptrisがMacで立ち上がったぁ!

Sculptris前に試して上手く行かなかったSculptrisをMacで立ち上げの件ですが、うまく行きました。
どうも、XcoadとX11が原因だったみたいで、入れ直したら起動成功!こちらのページを参考にさせて頂きました。
いやぁー‥‥噂には聞いていましたが、さっくさくですなぁ。Macで下駄を履かせてるんで本来のスピードは出てない気がしますが、それでも気持ちイイくらいモリモリです。
確かにこれは話題になるわぁ‥‥。
体感速度は3D-coatの5倍くらいですね。あと細かい線の彫り込みが楽です。
これでフリーねぇ‥‥天才の考えることは分かりませんわ。
ただ、ウチの環境だけかもしれませんが、アンドゥするとマシンが「ブビビビビビ‥‥」と変な音を発します。正直怖いです。
Macの場合は素直にbootcampかParallels Desktopで立ち上げたほうが良いかも。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

ブログ開始

最近、modoとSiloという3Dソフトを勉強しています。
このソフトを勉強するにあたり、色々検索してBlogで公開されているTipsにだいぶ助けてもらいました。
自分へのハッパをかける意味でも、初めてblogを開設させて頂きました。
いつまで続くかわかりませんが、のんびりやっていこうと思っています。

FC2Ad

