何がなんだかさっぱりわかりません

3DCGに悪戦苦闘中。最近物忘れが激しいのでブログを始めます。



ClipPaintLabを試す

めんまちゃん創作活動応援サイトCLIPでβ公開されているClipPaintを試してみました。
描き味はなかなか。サクサク描けます。
操作感はPhotoshopに似てますね。レイヤー機能もありますし、キャンバス回転の機能もあります。
ペンも気持ちいいんですが、ぼかしツールがなかなか秀逸。とても使いやすいです。
ただ、難を言えば、選択範囲の回転・拡大縮小などの機能が無いこと(いくら探しても無い)
それと、他のアプリに持って行こうと別形式でファイルを保存すると、レイヤーが強制的に結合されてしまうのが惜しい。‥‥これで下ごしらえしてphotoshopに持ってけたら最高なのになー。(´Д`;)
上の絵は、ClipPaintで描いて、花はPhotoshopで仕上げました。
ただいまβ版につき、無料公開。10月31日までお試しで使えますので、気になる方はドゾー。
有料版になったら、もっと使いやすくなるといいな。

テーマ:日記・日誌 - ジャンル:コンピュータ

手書きで遊んでみた

gifアニメPencilという面白いフリーソフトを見つけたのでちょいとお遊び。
まぁ、簡単に言っちゃうとパラパラ漫画を描くソフトなんですが、サクサク軽く動きますし、オニオンスキンもなかなか優秀。
ジャッキーの酔拳のムービーを参考に見ながらちょっと描いてみました。
ソフトは優秀なのですが、自分のスキルが足りなくて、なかなかイメージ通りになりませんなぁ‥‥。つくづく、アニメの動画マンさんは偉大だと再認識したしだいです。
ところで、AfterEffectっていつの間にGifアニメが書き出せなくなっちゃったんでしょう?
書き出しメニューに無いので、あれれ?と思って調べてみたら、CS5から書き出せなくなっちゃったんですねぇ。
どうも、一度Movieで書き出して、Photoshopで読み直してそこから書き出さないといけないみたい。うぬぬ‥‥二度手間。メンドクサ(´Д`;)
というか、photoshopって動画読み込めたんだ!知らなかった!
photoshopでもムービーに直接描画できるんで、パラパラ漫画が描けるんですね。
ほほぅ‥‥いつの間にやらこんなことになってたんだ。しかし不便になったんだか便利になったんだか‥‥。

テーマ:コンピュータ - ジャンル:コンピュータ

ラプンツェル観てきた

ラプンツェル
ラプンツェル見て来た。スケジュールの関係上、吹き替え2Dです。
いやぁ、あっぱれな映画でした。前評判では髪の毛の綺麗さに注目が集まりがちですが、もちろん綺麗なんですが、服の布の感じ、肌の質感、そしてなんといっても表情の豊かさ!画面の隅々にまで気の配られたアニメーション!細かい仕草などにも拘りを感じました。流石老舗のディズニー!
空一面にランタンが舞うシーンは3Dで見たらもっと綺麗だったんだろーなー‥‥と。もう一度3Dで観て来ようかななぁ‥‥と。ただ、3Dで映画観るとその後目が疲れちゃって仕事にならないんだよねぇ。
あ、そうそう!しょこたんの吹き替えも素晴らしかったです!タレントさんなんで、観る前は若干の不安があったのですけれど、いやいや素晴らしい!すぐにしょこたんなことを忘れてしまい、ラプンツェルが喋っているとしか思えませんでした。
今までは「字幕派」だったんですが、吹き替えもアリっすね!
まだ公開してるとこがあるので、オススメです!

テーマ:日記・日誌 - ジャンル:コンピュータ

みんなポーズに苦労してるんだなぁ‥‥

何日か前、POSE MANIACSのことを描きましたが、こちらでも似たようなことが始まったもよう。
ポーズこちらの「CLIP・創作活動応援サイト」で始まったサービス、POSE STUDIO
このサイト、前々からあったのかもしれないですけど、つい何日か前に初めて知りました。お恥ずかし限り。
へぇ、こんなサービスがあったんですねぇ。
絵描きさん達の相互強力がメインのようですが、絵を描きたくても先立つものがない人用に、ソフトのレンタルサービスもしているようです。その一環なのがこのPOSE STUDIO。
ソフトのレンタル値段が微妙に高いような気がしますが、このポーズをシミュレーションできるソフトは面白いですね。やっぱみんなポーズには苦労してるんだなぁ‥‥。
POSER買うのとこっち使うのと、どっちがお得なんでしょうね???

テーマ:日記・日誌 - ジャンル:コンピュータ

油彩試してみた

painter11の油彩試してみました。
油彩
painterいじったの久しぶりなんで、なかなか難しい。
不思議なのが、油彩を使うとなると、ついつい力を入れてしまうということ。水彩を試した時はそんなことなかったのに‥‥。ついついガリガリと描いてしまい、指が痛いです。
あぁ~やっぱpainterおもろいわ。

テーマ:日記・日誌 - ジャンル:コンピュータ

Painter試してみた

デジタル水彩1デジタル水彩2
painterのデジタル水彩試してみました。
painter、以前、会社勤めをしてた時は、たまにいじってたんですけどね。その時はver5だったかな?6だったかな?久しぶりにいじってみたら、「デジタル水彩」と「水彩」あれ?水彩が二種類に増えてる。ワケワカラン。
今回は「デジタル水彩」を使ってみました。
出来上がりは‥‥イマイチ。コツがいりますね~これは。根気よく練習しないとアカンですわ。
しかし描き味はなかなか。気持ちいいです。
体験版終了まで時間を見つけていじってみます。

テーマ:日記・日誌 - ジャンル:コンピュータ

四畳半神話大系ED考察

四畳半神話大系、大変面白く見させていただいてます。
話も絵柄も好みなのですが、その中でも一番のお気に入りがエンディングのこれ。

音に合っててサクサクでうにうにで、とにかく好き。何故か好き。
Twitterで「四畳半のエンディングはAEのシェイプだけで作ってるらしい」との情報を受け、ちょっと実験してみた。

解説1まずAfterEffectでこのようなものを作ります。
すべてシェイプです。シェイプを二枚重ねて上のレイヤーを少し縮小して枠線を作ります。
上のレイヤーは下のレイヤーと親子関係を作っておきます。

解説2つぎにそれぞれをリンクさせて行きます。
今回は下中央の青い四角を親としてみました。矢印は親子関係、星マークはアンカーポイントです。
アンカーはそれぞれのキワに置きますがどの星マークがどのシェイプのアンカーなのか分かりづらいので、便宜上この位置に書きました。
親子関係を付けて行くのは二枚重ねの下のほうです。上のレイヤーは既に下のレイヤーにリンクしてあるんでいじくりません。そしてそれぞれのレイヤーにスケールのアニメーションを入れて行きます。


するってぇとこんな感じになります。場合によっては線の太さが変わってしまうかもしれないので、その場合は二枚重ね上のレイヤーを微調整します。
なんだかそれっぽくなりましたねー。
いや、これが正解とは思えませんが、なんとなーーーく分かったような気がします。しかし微調整がメンドい。
いやいやしかし、てっきり、それ用のプログラムを組んでやってるとばかり思っていたのですが、シェイプでやるとは、その発想がスゴいです。
そして改めて、色使いとかリズムのセンスとかに脱帽です。
勉強になるなぁー。

テーマ:日記・日誌 - ジャンル:コンピュータ

シャタープラグイン

AfterEffectのシャタープラグインって何に使うのかいまいち分からなかったけど、こういうことが出来るんですねぇ。

簡単なパーティクルだったら3D使わなくてこれで行けるかも。

テーマ:日記・日誌 - ジャンル:コンピュータ

「萌え絵描けますか?」「描けません!」

moe「ぐるくんさん、萌え系の絵って描けますか?」と今日唐突に電話で聞かれたわけですが‥‥
「描けません!」
とお断りさせて頂きました‥‥。
たまーに、こういう案件があったりするのですが、何せ萌え系は自分にとっての鬼門なワケで。
過去にも何度かトライしているのですが、その度に玉砕しているのです‥‥。
が、ずっと避けても通れません。やはりトレンドに乗らなければ!!!ということでまたちょっと描いてみました。
‥‥やはり玉砕。
なんつーのかなぁ?萌え絵って方程式というか、なんかそういうものがあるような気がするのですが、それが全く分かりません。
どーも自分の絵は‥‥古くさい!まーそれだけじゃなくて、デッサンもアレですが。あぁぁぁぁ、だぁめだー!くそぅ!練習しなきゃだめだなぁ。

テーマ:日記・日誌 - ジャンル:コンピュータ

今日描いた絵と今描いてる絵と過去絵

日中、Twitterで落書きを垂れ流したりしています。
これが結構ストレス解消になったり、孤独感の解消になったり。
フリーで一人で仕事してると孤独なもんでねー。

今日描いた絵。
今日絵
「サザエさん新春SP」で初期型ワカメがあまりにも怖かったので、発作的に。

これは今描いてる絵。
今絵
実家の新入りさんをモデルに何か描きたくなったので、唐突に。
これはじっくり仕上げて行こうかなと。

過去絵こちらはHDから発掘した過去絵。
TwitterのTLで「黒歴史晒し祭り」があったので、参加してみました。
しかし、皆さん「黒歴史」とか言いながら、かなりの高レベルのものを上げて来るんでビビった。
出来る人って、黒歴史なんて無いんじゃないの???と。
たぶん9年前くらいのもの。ソフトはshadeだった気がします。
友達のお姉ちゃん(料理好き)の誕生日プレゼントに使ったような‥‥うっすらそんな記憶。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

次のページ

FC2Ad

