何がなんだかさっぱりわかりません

3DCGに悪戦苦闘中。最近物忘れが激しいのでブログを始めます。



わけわからん

飛行機ちょっとお仕事がぽっかり空いたので、LightWaveのお勉強。
以前のお勉強からしばらく間が空いてしまったので、すっかり忘れました!
まず色分けのためにレイヤーを分けるのが分からない。オブジェクトのレイヤーを分けても質感設定を分けるのが分からない。アンチエイリアスの付け方が分からない。影をボカすのが分からない‥‥。
と、分からないずくしです。
どうしてこうも他の3Dソフトと勝手が違うのでしょう?なんで一つのことをやるのに何個もボタンを押さなければいけないんでしょう?なんでこうも分かりづらいUIなんでしょう?
いや、ディスってるワケではないのです。ただ、相性が‥‥なんというか、外国人と話してるみたいな感じ。
一日いじってて結果がコレです。あ、モデリングはsiloですけど。
あぁ‥‥泣きそう。
なんで急にLightWaveをいじり始めたかというと、どうも最近Cinema4Dが気になって来ているから。
だって期間限定で半額ですってよ!奥様!お得ですわよ!
前々から気になるソフトではあったんですけど、いくらC4Dが気になるとは言え、衝動買いしてしまってはお金の無駄です。コレ、LightWaveもほぼ衝動買いでした。
もし買ってしまって眠らせてしまったら勿体ないオバケが出ますよ。
なので、他ソフトに飛びつく前に、もう一度きっちり腰を据えてLightWaveを再勉強してみようと思ったしだい。
‥‥しかし‥‥ストレス溜まりまくりです。
そのストレスのせい‥‥では無いと思うのですが、今日、ダイビングの機材をオーバーホールに出しに行ったつもりが、オクトパス(空気吸うヤツの予備)を衝動買いしてしまいました。
だって「今なら半額にしますよー」とか言うんだもん。ということでオーバーホール代とオクトパス代で25,000円なりー。チーン‥‥。
「このチタンの30ウン万円のセットも半額にしますよー!」と言われたけど、そこはグッと我慢。うーん大人。
あぁ、何かと物入りだわぁ。しかし「今なら半額!」に弱いなぁ。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

球面レンズテスト

ちょっとドーム投影用データのテストをしてみた。
球面1LightWaveでカメラを部屋のセンターに配置して、球面に設定すると、こんなことが出来るんですねぇ。
3Dで画像を歪ませてレンダするのは技術的に難しいのか、手持ちの他の3Dソフトでは出来ないようです。
他ソフトだとカメラレンズサイズを小さくすると、手前にビヨーンと長くなるだけが普通ですもん。
何げにLightWaveって凄い?

球面2modo401にも「球面レンズ」設定があるのですが、上記の設定とほぼ同じに設定しても、結果が全然違ってます。
カメラを上に向けてるのに、何故か床が中心に来てるし。
modo401の球面レンズはHDRI用の素材を作成するのが目的みたいなんで、下のように使うのが正解なんでしょうね。
下の画像はカメラを正面(入り口のあるほう)に向けてレンダリングしたもの。

球面3
他、MAXでも球面レンズでレンダリングができるようですけど、触ったことないからワカランなぁ。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

FC2Ad

