何がなんだかさっぱりわかりません

3DCGに悪戦苦闘中。最近物忘れが激しいのでブログを始めます。



3Dでサテン生地っぽいものを作る

仕事でサテン生地っぽいものを作らないといけなかったので、ちょっと悩みましたが3D-coatが一番向いてるだろうってことでやってみることに。
サテン1まずは薄っぺらい立方体を作ってそこにもりもりしてそれっぽい形を作ります。

サテン2そしてちくちくリトポ。ひたすらリトポ。

サテン3リトポが終わったらobj経由でmodoに持ってってベンドで曲げます。そんで質感をつけて‥‥

サテン4完成~
真ん中には商品を置く予定なんで、皺は入れません。
それっぽくなったんじゃないでしょうか?


テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

リトポ完了~

ニケ4リトポ完了~。今の状態で約△3800。
ちょっと羽のエッジがポリポリしてるんで、増やすかどうか悩み中。
まぁ、そこそこそれっぽくなったような気がするけど、スカラプトのぼっこぼこが気になりますな‥‥
法線をならしていけばなんとかなるかなー?

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

うーん‥‥ストレスが

ニケ4
右の羽のディテール追加。あと細かい皺とかちょこちょこと。
資料を見つつやっているのですが、何故か左斜めからの資料ばかりで右半身のディテールが不明な点が多いです。
まぁ、ニケちゃん左半身から見たほうがカッコイイもんね。
3D-coatはやっぱり細かい彫り込みは苦手のようです。Sculptris(一度しか触ってないけど)のほうが細かい作業はサクサク行ける感じがします。
ZBlushとも比較してみたいところだけど、触ったことないのでなんとも‥‥。
しかしメゲずにもうちょい彫り込んでみたいと思います。
cinema4Dあ、そうそう。cinema4Dのトライアル版いじくりはじめてみました。‥‥半額セールが気になって‥‥。
今のところ、何がなんだかさっぱり分かりません。しかしLightWaveよりは使いやすいような‥‥予感が‥‥します。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

なかなか進まない

ニケ3
いやぁ、なかなか進みません。
ギリシャ人よ!我が右手に降りて来いっ!

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

次これ

ニケ1未消化のものがいっぱいあるのに‥‥あるのに‥‥。だって作りたくなっちゃったんだからしょうがない。
次、これ作ります。
ポリ投稿するかどうかはまだ未定。
しかしこれ、削ったり盛ったりしてるからなんとか形になってるけど、ギリシャ人、これ大理石から一発勝負で彫刻だよね?ぱねぇっす!古代ギリシャ人!

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

細部の作り込み

土偶ちゃん2土偶チャンの細部を作り込み。
作ってる最中、ふと、「あれ?なんで自分こんなの作ってるんだろう?可愛くもないのに‥‥」とめちゃくちゃ今更な疑問が頭に浮かぶ。
頭をぶるぶると降って疑問を払いのけてリトポ作業中。‥‥ちょっと心が折れそう。ホントになんで自分、こんなの作ってんだ???

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

未消化を消化中

どぐーちゃん3D-coatも買ったことですし、作りかけで放置してたものをちゃんと片付けちゃおうと思って、一発目、土偶チャンを手直し中。
手直しというか作り直しなんですけどね。前に作ったヤツが気に喰わなかったんで、0から作り直しました。
こね終わったらリトポして、ポリゴン投稿まで持っていけたらと思っています。

あ、そうそう。
前の記事、「リラックマ」の件。番長さんが犯人では無いそうです。
濡れ衣でした!すみませんww

せっかくなので、カテゴリに「3D-coat」を追加しました。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

練習

モモタロス3D-coatの勉強でモモタロス。いや、深夜にテレビでやってたもんでつい。
これで鋭角な溝の彫り込みと盛り上げを練習してみましたが、なかなかうまく行きませんねぇ。
ここまで遊んでいるのにまだポチってませんよ。
しかしこれは‥‥買いか?誰か背中押してくれー!‥‥って、Twitterでは散々押されてるんですけどね。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

リトポ練習

リトポ3D-coatのリトポロジーがやっと分かってきました。
リトポの評判が良いのは前々から聞いていましたが、確かにこれはっ!いいですね!
ぴとぴとと吸い付く感じがたまりません!まだまだ綺麗なポリゴンを描くのは修行が必要ですが、リトポ初心者でもこんくらい←はカンタンに出来ました。すごいですね!コレ。
ボクセル→リトポまでの流れはだいたいつかめたので、後はペイントを試してみようかと思います。
‥‥今、だいぶ購入に気持ちが傾いています。
これだけのことができてこの値段なら迷うことはないのかもしれませんがねー。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

ちょっと分かって来た(ただしボクセルのみ)

こねこね2昨日からひたすらこねこねしてたら、なんとなく頭の中の霧が晴れて来ました。
ただし、ボクセルスカルプトのみ。
siloにもmodoにもスカルプトが付いてますが、3Dcoatのスカルプトは自由度が違いますねぇ‥‥。
Zblushはいじったこと無いんで比較出来ませんが。
もっと模様をもりもりしてみたかったんですが、鋭角な彫りを入れるのがちょっとまだ分かっていません。
もしかしたら、ここいらへんでポリゴン化して細部はマップでやったほうが良いのかもしれません。
次はリトポを試してみようと思います。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

FC2Ad

