何がなんだかさっぱりわかりません

3DCGに悪戦苦闘中。最近物忘れが激しいのでブログを始めます。



3Dプリント試してみました

仕事で作ったキャラクターを3Dプリントで出力してみました。
今回お願いしたのはiJetさんです。
初めての出力だったので、分からないことだらけだったのですが、きめ細やかに対応して頂いてこんな感じで出力して頂きました。
140629_1.jpg
左はレンダリングサンプル、右は出力です。
大きさは5cm弱。小さいので指とかつぶれちゃうかなぁ?と思ったのですが、想像したよりもちゃんと出てました。まゆげはちょっと滲んで消えかけてしまいました。残念。
でも大満足です!実際手に取ると感動しますね!

140629_2.jpg
元データはMODOで作成、ただ、座りをよくするために、ZBrushで床接地面を平にしました。
MODOとZBrush行ったり来たりするのにUVがどうなるかちょっと心配だったのですが、全然大丈夫でした!
ZBrush偉い!
ブーリアンじゃなくてMoveでやったので、ポリゴンの構成が変わらなかったから大丈夫だったのかな?

3Dプリント、ちょっとハマりそうです!でもお金かかる!

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

買っちゃったー

せっかくの4年に一度のうるう日なので、日記でも。
iPhone4s買っちゃったー!
iphoneケース
iphoneが欲しくなってしまったので、キャリア乗り換え‥‥も考えたのですが、ファミ割縛りもあってどうも踏ん切りが付かず。そうこうウンウン悩んでるうちに輸入代行さんのサイトで4sの値段が下がって来たこともあり、香港版買っちゃいました!(・∀・)
simは日本通信のb-mobile fairのマイクロsim。通話ナシです。
今現在、docomoの携帯とphoneで2台持ちになっています。が、二台合わせてもキャリアで契約するより月々の使用量が安いっていう‥‥ね‥‥。なんかオカシイ。
裸だとつるつる滑って持ちにくいので、お洋服を着せてあげたよ(・∀・)かーわいー!カードも入るし、ストラップもつけられるよ!‥‥でもカメラ使うときちょっと邪魔。
A1ケース
ついでにlenovo ideapad tablet a1ちゃんにもお洋服着せてあげたよー!こっちも赤。三倍速く‥‥ならないけど。
こっちはフタがスタンド変わりになる優れもの!ナイス!しかもお値段1,000円以下!お値打ち!
雪
そうそう。今日の東京はすんげぇ雪でしたねぇ。雪の中、近くのビルに言って写真を撮って来ました。
普段はガラガラの展望フロア、いっぱいお客さん来てました。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

でっかい画面

UDX自分の作ったCGが秋葉原UDXビジョンで上映されているので観に行って来た。
事前情報ではサイズが「H:6.52m、W:11.90m」とのことで、サイズだけ聞いてもいまいちピンと来なかったんですけど、実際に見るとなかなかの大きさ。山手線のホームからも見えるようで、なかなかのロケーション。
今回はとあるイベントの告知用で、たったの15秒、たったの一週間、15分毎だったのですが、大画面で自分のCG見るのは初めての経験だったので、新鮮でした~
UDXの前のエクセシオールのテラス席で大型ビジョンを見ながらニヤニヤしつつ写真を撮っていたのは私です。
‥‥キモチワルッ!

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

腕時計デバイスが気になる

imwatch
出るぞ出るぞ~と言われていて、その後音沙汰のなかった「I'm Watch」ついに発表になりましたねー。
欲しい!めっちゃ欲しい!なにこれカワイイ!(*´▽`*)
なんとBluetoothでスマートフォンと連携、メールや電話の着信をお知らせ、写真の閲覧、内蔵メモリに入れた音楽も聞けちゃう、またFaceBookやTwitter・天気予報や株価なんぞも見れちゃうみたいです。
普通の時計よりはどうしても大きくなってしまうようですが、こんだけの機能を詰め込んでこの大きさはすばらしい!
流星号!流星号!応答せよ!キャーー!(ふるっ
iOSとandroid両方対応というのもスンバラスィ!そしてさすがイタリア!おっしゃれー!
詳しいことはこちら公式サイト。そしてガジェット通信さんの記事はコチラ
なんかここのところ、腕時計型のデバイスが賑やかになってきた様子。
ざざっと調べただけで、こんなに気になるガジェットががが!
MOTOACTVなんか、モトローラから出るらしい「MOTOACTV」とかいうデバイス。GPS内蔵で単体でトラッキング可、内蔵メモリの音楽再生、オプションの無線ヘッドフォンは心拍数計測可、だそうです。自分はジョギングはしないのですが、GPSは大好きなんで、これも気になりますねー。まだ発売前なんで、まだ細かいことは分からないんですが、どうやらベルトから外して自転車につけてサイコン代わりにもなるっぽい‥‥たぶん。
そしてこれもカッコいい!(・∀・)
engadget さんの記事はコチラ

Nike+ SportWatch GPS続いてはコレ。こちらもGPS watch。
NIKE+ SPORTWATCH GPSなんかちっちゃそう!これもカッコイイ!なんつっても普段、腕時計として付けてても違和感なさげー!
なんかこれ、この秋に日本でも発売になるはずだったんだけど、何の事情か知らないけど、発売見送りになっちゃったみたい(´・ω・`)  でもフツーにamazonで買えるみたいです。

いや、ランナーじゃないんですけどね‥‥でもこのあたりのデバイスはいいねー!カッコいいねぇ!
つか、残念なのが、これ全部、海外のメーカーさん‥‥こういうちんまいデバイスこそ日本人の得意技なんじゃなかったっけ?もっと頑張れよー!日本のメーカー!カシオあたりがさー!
カシオさんがBluetoothと連動するGshockを出したようですが、なんかなー‥‥違うんだよなー‥‥ワクワク感というかなんと言うか、もっとヘンテコリンなものが見たいのー!
‥‥ということで、I'm Watch注目してます。物欲ちゃんがコンニチワしてます。やばいです。
nanoまぁ‥‥しばらくはこれで我慢します。iPod nanoちゃんの腕時計化。ファームアップして時計の文字盤増えたしね‥‥は‥‥ハハハ‥‥。


つぅか、ここ最近、CGのネタをアップしてないなーと思ったので、こんなの。
トラック
お仕事でトラックを作りました。二日で作ったにしてはまぁまぁかなと。

あ、それから、明日あたりから一週間ほど、秋葉原UDXビジョンにて、私の作ったオールCGのCMが流れます。内容は某モーター会社さんのイベント告知CMです。ロゴとマークのみのシンプルなCGですが、もし秋葉原に行く用事がありましたら、チラッと見てみて下さい~。

テーマ:日記・日誌 - ジャンル:コンピュータ

こうたった

IDEOS
こうたった‥‥っていうかこうてもーた。
世の中iPhone4sで盛り上がっていると言うのに、今更android機買ってもーた(・∀・)
買ったのは日本通信のIDEOS。ちょっとオモチャ感覚で安っいのをお試しで。
‥‥と言うのも、iPhone買うとしても、その前にちょっとandroid触ってみたかったんですよね。出来ることはiPhoneと大差ないと思うのですが、触感っていうかなんと言うか‥‥。今はiPodtouchと光ポータブルを外出用端末として使ってるので、iOSがどんなもんかはだいたい分かっているのですが、やっぱ食わず嫌いはいかんのでねー。
んで、触ってみた印象。
直感的に操作できるのはiOS機のほう‥‥なよーな気がします。ま、これは約10ヶ月使って慣れてるっていうのもあるんでしょうが。あとアイコンのデザインとか、Widgetのデザインとか、ホーム画面のデザインとか‥‥マカーの私にとっては少し固いイメージです。愛想が無いと言いますか。
デザインの隅々まで気を配っている感じとか、見た目の気持ちよさとかはiOSの完全勝利ですね。さすがApple。
ただandroidのほうは自由度はかなりありそうな感じ。
操作感は‥‥IDEOSが遅い子なんで、これは比較できませんねー。IDEOSちゃんはかなりもっさりしています。速いandroid機も触ってみたいですねぇ。
ただ、IDEOSはちっこい!ちっこくてカワイイ!(*´▽`*) だがしかし、ちっこいので文字入力がけっこうキツいです。お相撲さんには無理かもしれません。
さーてどーしよーかなー‥‥
さて今後の選択肢としては「docomoのガラケをandroidに変える」「素直にソフバンかauのiPhoneにお引っ越し」「simフリーのiPhoneを待つ?」なんですけどねー。
ま、じっくり考えてみます。androidもけっこう楽しいし。
しかしまぁ、ガラケの時代はさすがにもう終わりだぁねぇ。

テーマ:日記・日誌 - ジャンル:コンピュータ

朝から悲しいニュース

今日は朝からスティーブ・ジョブズが亡くなったという悲しいニュースがあって、少し脱力してしまいました。
彼がガンを煩っていたことは公表されていましたし、闘病中の写真も公開されていましたので、遅かれ早かれ、こういう日が訪れることは分かっていたことなんですが、やはり‥‥現実になってしまうと悲しいです。

自分は「Macは単にツールとして使っているだけで、べつに愛を感じているほどではない」と思っていたのですが、このニュースにショックを受けている自分が、自分でも不思議で、ちょっと振返ってみました。

そもそも、今、私がCGをやっているのはAppleのおかげと言っても過言ではありません。
というのも、機械も数字も苦手な私が、当時なんとか触れたPCがMacなのですね。初めて触ったMacは会社にあったIIfx‥‥だったような気がします(歳がばれますね)
会社をやめてフリーになって‥‥macで飯を食うようになって‥‥まずはG3、そしてG4、iMac、MacBookを三台、MacBookProを一台、iPodは4つ。ジョブズ時代のApple製品にはほんとーにお世話になっています。
彼は間違いなく時代を変えたと思います。彼がいなければ音楽を聞くスタイルも、コンピュータも、携帯電話も、映画も‥‥
世界はかなり今と違った形になっていたのではないかと思えてなりません。
もちろん私も。
彼は間違いなく天才だったと思います。
心よりご冥福をお祈りします。
そして、有名な動画ですが、未見の人には是非、下の動画を見て頂きたいです。「cc」を押すと日本語字幕が出ます。

テーマ:日記・日誌 - ジャンル:コンピュータ

久々にお芝居見て来た!

髑髏1
久々にお芝居観て来た!
劇団☆新感線髑髏城の七人です。
実はチケット予約が取れなくって諦めてたんですが、何の気無しに半笑いで、当日電話予約にかけてみたら「立ち見席ならご用意できます」とのこと!てっきり機械音で「本日の当日券予約は‥‥云々」みたいなアナウンスが流れるとばっかり思ってたんで、人間が電話に出たのも驚きだし、なによりチケットがとれちゃったことも驚き!なにも考えてなかったんで、わたわたしてしまったけれど、どりあえず二枚確保。すぐ友人にメール。そしたら友人も「明日有給とります!」ってなもんで、急遽観に行くことに!
髑髏城の七人、今までも何度か上演されている演目ですが、今回はキャストを一新!若者中心の舞台。古田新太さんや橋本じゅんさんが出ないので、この二人マニアの私にとってはちょっと物足りないですけど‥‥十分に楽しめました。
主演三人の小栗旬・山本未来(森山未來君の間違いでした。素で間違ってましたw)・早乙女太一‥‥ちょーイケメン!(・∀・)小池栄子はいろっぺー!仲里依紗ちゃんは声が枯れてた。もう後半だものね。そして若手の仲でも一番よかったのが勝地涼!動きがコミカルで、まるで「若い橋じゅん」みたいな感じで、橋じゅんマニアも大満足!
しかし山本未来君は難しいこともサラッとやってのける感じだね。そして観るたびに印象が違う。今映画でやってるモテキと、五右衛門ロックと、今回のコレ。ほんと同じ人とは思えない。そして、舞台に映える!映える!なんだかオーラが出てる。
早乙女太一くんは、さすが殺陣がハンパなく上手い!でも、できればもっと派手な殺陣も観たかったなー。でも今回の役柄だとそうも行かないんだろうな。
殺陣と言えば!後半の小栗旬と勝地涼のからみの殺陣。すばらしかった!かなり稽古したんだろうなと。ほんとすごい!拍手!
今回の公演は、一人二役をやめたことで、脚本に手直しが入っていますが、これによって、新たな面白みが出たと同時に、ちょっと意外性が失われて面白みが欠けてしまった部分もありませすね‥‥あと、最後に蘭兵衛が身を挺して天魔王を守る所にちょっと無理があるかなと‥‥。以前バージョンの脚本だと「いくて敵でも殿にそっくりな天魔王を守りたかったんだね!うん!うん!愛だね!」って思えたけど、今回の設定だと「‥‥なんで??」って感じになっちゃうもんね。うーん。
私はどちらかと言うと前の脚本のほうが好きかな。

ってな感じで、ちょいちょい文句言いながらも、でもとても面白かったです。そしてとーってもとーってもカッコ良かったです!

最後に、狸穴二郎衛門役の千葉哲也さん!ちょーセクシー!大人の魅力!蛮幽鬼に続き、観たの二度目でしたけど、惚れました!マジで!

テーマ:日記・日誌 - ジャンル:コンピュータ

しまった、放置してしまった‥‥

りんちゃんしまった!つい忙しくてブログを放置してしまった。
ということで生きてます。死んでません。でも半分死んでます‥‥
なんだろね~この忙しさ。
自分でも忘れちゃうので、この8月のまとめ。
まず8月6日・7日とまた名古屋に行って来ました。今回はコンノヒロムさんを迎えてのCinema4Dの勉強会のため。ふとしたコンノさんのTwitter呟きから開催が決まったこの勉強会ですが、とても大勢の人が集まりまして、たいへん勉強になりました。
名古屋でのCinema4Dの様子は、くわしくコチラ(C3Dさんのブログ)にまとめられていますので、興味のあるかたはどーぞ!
この名古屋行きを挟んで、かなりのボリュームの仕事をしていたので、8月中はそれでてんてこ舞い。静止画・アニメーション合わせて77カット作成という‥‥ちょっとした地獄を‥‥
そして、新MacBookPro購入により我がチームを引退することとなった白MacBookちゃんをまっさらにして、友人のところへお嫁に出しました。MacBookPro速いすね!重宝してます。名古屋にも持って行きました。
上のキャラは8月にやってた作品に登場する女の子。名古屋でのコンノさんの講義で得たテクをいくつか使わせて頂きました。
自分でもかなり気に入ってるキャラなのですが、この作品のみの登場‥‥もったいないな‥‥。
長いスパンのお仕事の合間合間に、いくつかお手伝い的な仕事もやっていたので、血ヘド吐くかと思うくらい忙しかったなぁ‥‥。結局、お盆は帰省できずじまい。仕事落ち着いたらお墓参りもしなきゃなと。
と、まぁ、まだ納品できてない作品と、予定されている作品が何点かあるので、まだまだ忙しい日々が続きますが、さすがひ一ヶ月何もココに書かないのも何かな?と。
9月は東京で開催されるCinema4Dの勉強会に参加予定です。それまでに何か新しいネタを仕込まなければー!それまでに仕事終わらせなければー!
くぅー!こんなに働いてもお金になんない。不景気のバカー!

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

必見そしてキュン

岩井俊二監督の名作「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」が期間限定で公式サイトにて無料公開されています。
アドレスはコチラ「iwai shunji film festival」
最近見た、「モテキ」の第二話「深夜高速~上に乗るか 下に寝るか~」の中で聖地巡礼場所としてこの作品が取り上げられていて、ちょうど「もう一度見たいな~」と思っていたところだったので、さっそく見てみました。
いやぁ~‥‥今見ても良いですねぇ~。もう17年前の作品なんですね。しかし、ぜんぜん古くさく感じません。ちょうど今が夏というせいもあるでしょうが、見てる間、ずっと胸がキュンキュンしました。っほんっと良い作品です。
公式サイトにもありますが、この作品の舞台となった千葉県・飯岡町が津波の被害にあったこと、震災の影響で各地の花火大会が中止になっていることなどから、せめてこの作品で夏を感じてほしい・そして飯岡の美しい風景を記憶に留めて欲しいという監督の意向から無料公開されているようです。
一部にはちょ~有名、しかし知らない人は全然知らない作品なので、未見の方には是非是非見て頂きたいです。
なんか、ゴーストスープとFRIED DRAGON FISH も見たくなっちゃったなぁ‥‥ビデオ出てるのかなぁ?
見てる間に思い出しましたが、一度だけ岩井監督にお会いしたことがあります。残念ながら、お仕事は実現しませんでしたが。まるで俳優さんのようなイケメンでしたっけ。

テーマ:日記・日誌 - ジャンル:コンピュータ

さらばMacBook‥‥

MBP
しばらくブログを放置してしまった‥‥テヘ。
さて、今月になってテレビ関係がイッキに時代に追いついた我が家ですが、それに引き続き、新マシンの登場です。今週、新しいMac買っちゃいましたー!じゃじゃーん!MacBookProです~(・∀・)
世の中、新OS・Lionや、新MacBookAirや、MacMiniで賑わっておりますが、その騒ぎと無関係のMacBookProです。でも新しいモンは何だって嬉しい!
さて、今回のラインナップリニューアルで、MacBookは消滅してしまったようですね‥‥元MacBookユーザーとしてはちょっと悲しいです。
見た目だけで言うと、一番好きなのは白MacBookだったのですよ。スペック的にはMacBookProに惹かれますけど、なんというかデザインや色が無骨と言いますか、かわいげが無いと言いますか‥‥。「出来るエリート」臭がぷんぷんしている外観なので、自分がそれに追いつけないといいますか、ね‥‥。あと、キーが光るのが地味に眩しいw
今まで使っていた白MacBookはお友達のお家にお嫁入りが決まりました。データも吸い出して、フォーマットして、アップデートもかまして、まっさらな状態で今か今かと受け渡しを待っている状況。あっちのお家でも可愛がってもらうんだよー!。・゚・(ノД`)・゚・。MacBookタン‥‥。
実は今まで、「壊れたら新しいの買う」的に乗り換えて来たので、Mac2台直結してデータを移したのが初めてだったんですが、いやー、設定移行アシスタントってラクすなぁ~。

テーマ:日記・日誌 - ジャンル:コンピュータ

次のページ

FC2Ad

