何がなんだかさっぱりわかりません

3DCGに悪戦苦闘中。最近物忘れが激しいのでブログを始めます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EIASとMDDの関係

久々にEIASの話。
めっちゃ久しぶりにEIASのフォーラム行ってみたら、いつのまにかMDD(モーフアニメーションデータ)をEIASに持って来るプラグインが出たもよう。
MDD実験早速落として試してみる。MDDの吐き出しモトはC4Dです。
C4DからMDDとモデルを書き出して、EIASに読み込んでみるも、うまくいかず‥‥。何故かモデルが消えちゃって表示されません。ためしにポイントだけ表示してみると、ポイントはちゃんと来てるもよう。面が死んでる‥‥なじぇ???
フォーラムを機械翻訳に通して読んでみたところ、「objからfact(EIASのモデルフォーマット)に変換するには『obj2fact』を使って下さい」みたいなことが書いてある‥‥っぽい?
この「obj2fact」なるもの‥‥確か、一昨年あたり開発メーカーが「もうEIASとの契約切ったんで販売しないよー!」と宣言してサイトも閉じたはず。
そして自分は持ってない‥‥。
どーせいっちゅーねん!(><)
アニメーションデータをC4DからEIASに持って来れたら、かなり強力なのになぁ‥‥。最近、仕事はほぼフルHDサイズが基本。ドーム投影する作品なんかはそれよりもサイズが大きい。となるとやはりエレイメのレンダリングスピードは魅力的なんだよね‥‥。
そんなに質感に拘らなければEIASのレンダリングスピードは爆速!C4Dの5分の1くらいで終わっちゃう。
他の3Dソフト使ってみて改めて思った。EIASのレンダラはバケモン!(速さにおいてのみ)
とまぁ、それを考えると、C4D→EIASのワークフローを確率できれば最強なんだよね‥‥。今回はうまく行かなくて残念。
しかし、EIASフォーラムを読み込んで行ったら「次バージョンでは新しいモデル形式を採用するかもよー!」的なことが書いてあるっぽい。
まぁ、まだ新しい情報は皆無ですし、スクリーンショット一枚出て来てない状態なんで、期待はしませんが、開発は遅いながらもされてるみたい。
気長に待ちますかねー。そして次バージョンはMDDがするっと読めることを期待。
スポンサーサイト

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

エレイメェ‥‥

うわ、ちょっとビックリ。
studio ponさんがエレイメの取り扱い中止ですと。
eias3Dとの取引を中止しました。
短い文ですが、宮島さんの心の叫びが聞こえて来るような‥‥
ココんとこ忙しくて、サイト巡りしてなかったんで、今更ですけど気がついた。
シリアルの移管はもう済んでいるようですが、ponさんからもeias3Dからも、メールが来てないのが気がかりです。
購入時に登録したメアドを去年の秋に変えざるをえなかったこともありますし。(auのバカー!)
ちゃんとメアド変更のお願いはしたはずですが、不安です。
さぁて、どうしよう‥‥これから。英語苦手なのに。
Cinema4Dを購入したとは言え、まだまだこちらは初心者。過去データは殆どエレイメ。昔のデータを使うとなると、まだまだどうしてもエレイメの出番はあるはず。
レンダリングのスピードも、やはりCinema4Dよりエレイメのが速い。まだまだどうしても捨てられない。
泣くわー‥‥マジで。
国内販売店の撤退、studio ponさんへの移管、開発会社の度重なる身売り。一時は100万円を超えた高給ソフトの終焉をリアルタイムで見ているということなのか?
切ない。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

架空のコンパクトカー

コンパクトカー
架空のコンパクトカー作成。
‥‥疲れたよ‥‥パトラッシュ‥‥なんだかとっても眠いんだ。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

大幅直し

架空の車、大幅な直し
大幅直し
ほんとならアニメーション入ってなきゃいけないスケジュールなのに色々ヤバい‥‥

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

内装めんどい

内装
内装めんどい‥‥。車の部品屋さんのお仕事なので、そんなに細部は作り込みませんが、それでもめんどい‥‥。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

EIASのことつらつら‥‥

鍵コメントでEIASのことについてご質問を頂きましたので、EIASのことをつらつら‥‥
最初はコメ欄に書こうかとも思いましたが、かな~り長くなりそうでしたので。

先日、EIASが身売りされたことをここにも書きましたが、正直、自分も寝耳に水状態でして、これからの開発状況に不安があるのは事実。
しかし、今までも日本代理店の撤退・何度かの身売りなど逆境を乗り越えて来たソフト、開発スピードは落ちるでしょうが、まだ続くものだろうと信じています。
しかし海を越えたあっちの国の話なので、それもどうなるか分からず‥‥

インターフェイス・マニュアルの日本語化の件でもご質問を頂きましたが、
これは無い‥‥ですね。何個か前のVerには日本語マニュアルが付いて来たような記憶があるのですが‥‥。
もーね、10年以上使ってるソフトなんで、カンで行ってます。カンでw
なので、新たに購入もしくはブランクのある方には少々しきいが高いと思います。

他ソフトとの相違点についてもご質問頂きましたが、
EIASが他のソフトと一番に異なる部分は「モデラーが無い」ことです。
はっきり言ってレンダラです。簡単なプリミティブは作れますけど、モデラーは外部のものを使います。
それをEIAS専用のモデルフォーマットに変換してアニメーション・レンダリングを行うわけです。
なので、他ソフトとは比べられない‥‥ですね。
今、モデラーとしてsiloとmodoを主に使ってますが、shade・C4D・LW等からメッシュで書き出して変換することでどのモデルからも持ってこれます。個人的にはsiloが相性いいかなぁーと思っています。

そんな「我が道を行く」ソフトですが、
しかしアニメーションはぶっちぎりに速い!です。速くて綺麗です。
EIASを手放せないのはこれのため。仕事で急ぎのアニメーションを仕上げる時はレンダリングスピードが最重要ですからね‥‥特に最近はフルHDの仕事が増えて来ていますので。
なので、まとめますと‥‥趣味で使われるならば‥‥う~ん‥‥て感じです。

鍵コメ様、こんな感じです。
もしかしたらもう既に辿りついてるかもしれませんが、私の知っている他のEIASユーザーさんのBlogを貼っておきますね。
みっくみくにされた訳ではないですが
あいもかわらず
↑こちらのYasukaさんのブログからは、リンクでEIAS作品のページに飛ぶことが出来ます。

そしでこちらはお世話になっている代理店様
Studio PON
↑EIASの代理店が日本国内から消滅したときに救ってくださった恩人でもあります。アメリカ在住の方ですが、日本語ペラペラですのでご安心を。

こんな感じです。鍵コメ様、参考になったでしょうか‥‥?

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

新しいシェーダのテスト

シェーダテストちょっと時間が余ったので、新しいシェーダのテスト。
EIASのVer7から搭載されてたらしいが、7すっとばかして8にしてしまったので、今更ながら初実験です。
これは「NPRShaderLite」で実験したもの。手書き風味の結果になるようです。
今回は点描風味でやってみましたが、横線・強弱のあるアウトライン等が出来るようです。
なかなか面白いねー。
話変わって、一昨日、Twitterのオフ会行ってきました。みんな若くてビックリ。ワタシだけおばちゃん一人で浮いてたわー‥‥ははは‥‥。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

CGフリップメタル人間

メタル人間1メタル人間2
今日付けたアニメーション。
人間の動きって難しいねー‥‥。両者ともちょっと動きが怪しいです。
特に腹筋してるほうが。特にお尻が。
まだまだ勉強が必要だわぁ。

話変わって。
今日はちょっと時間があまったので、北品川の天神湯で温泉入ってきました。
銭湯料金で黒湯に入れる、なおかつリニューアルしたてなので設備が綺麗!黒湯は他の所より黒くてまるで墨汁かイカスミのよう。手ですくうと手のひらが見えないくらい黒い!びっくりした。泉質が合ったようで、お肌つるつるです。
たまには近くの温泉もイイもんですねー。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

Rodeo実験

9/26の日記でEIASのRodeo(dynamics)の件を書いたのですが、その後、StudioPonさんから「Ver.7は本国サイトから落とせるようになっています。また、Ver.7のプラグインはVer.8にコピーすればそのまま使えます」との回答を頂いたので、やってみた。
そしたら‥‥動いたー!
と、いうことで早速実験してみました。
おぉ、っぽいですね!
これって骨にも適用できるんだろうか‥‥?設定がいまいちわからん‥‥。
後で実験してみます。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

SimClothテスト

しばらくネット巡回してなかったので、ブラブラしていると
Yasuka's Earthさんとこの記事でエレイメのプラグインであるSimClothなるものが出たと聞き、さっそくテスト。

お?!なかなか良いじゃん!
説明書読んだら、服とかにも使えそうなので、後でちょっといじってみます。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。