何がなんだかさっぱりわかりません

3DCGに悪戦苦闘中。最近物忘れが激しいのでブログを始めます。



ネタが無いので飲みの話

101114_01.gifCGネタが無いので飲みの記録でも。
もう一週間前の話になっちゃうんですけどね、関西のフォロワーさんが東京に来ると言うので、オフ会やりました。
最初は「集まっても10人くらいかな~」と思ってたんだけど、いざフタを開けてみたら20人もの大所帯w
新宿の沖縄料理屋でわいのわいの言いながらの飲み会に。‥‥人数多すぎて顔が覚えられませんがな~も~‥‥
昨日は表参道でヒマしてるっていう書き込みが発端で二人でサシ飲み。
二週連続の飲み。このままでは太ってしまう。運動しよっと。
さて、飲みで遊んだ分、仕事頑張るぞー!



テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

もう飽きた

おざーさんLightWaveの勉強そっこーで飽きた。
んで、憂さ晴らし(?)に3D-coatでもりもりして遊んでみた。
昼間の鳩山さん・小沢さん辞任の記者会見をテレビで見てて「小沢さんの顔ってスカルプトモデリングしやすそうだなぁ」と思ったのでやってみた。
なかなか小沢さんの黒さが出ませんねぇ。政治家の顔って難しいです。
しかし3D-coatって楽しいなぁ。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

「薔薇とサムライ」感想

忘れないうちに書いておく。木曜日に見に行った「劇団☆新感線」の「薔薇とサムライ」の感想。
薔薇とサムライ1場所は赤坂ACTシアター。行くの初めてです。
入って最初の印象は「舞台狭いな‥‥」です。前回大阪梅田がかなり大きい舞台だったのでその反動かもしれませんし、今回は生バンド演奏なんで、バンドブースがある分狭く感じるのかも。赤坂ACTシアターで他の講演見た事ないんで比べられないですが。
緞帳が下がってないので、開演前から舞台構成がよく見えます。どうやら手前に可動式の大きなLEDモニタがある様子。おぉ!これは映像との絡みが楽しみ!期待が膨らみます。
さて開演。もー、のっけから天海祐希の美しさに圧倒されました。

薔薇とサムライ2まるで動く少女漫画!その周りだけ宝塚!
色んな衣装で魅せてくれます!「天海さんに色んなコスプレさせたいんじゃぁー!」と言わんばかりの内容。
最初はキャプテン・ジャック・スパロウ風。それからドレスと気高き女王と‥‥そしてなんと言ってもベル薔薇オスカルばりの軍服!これはっ!宝塚時代からのファンへのサービスかっ???
戦うシーンもまるでひらひらと舞っているよう。‥‥美しい!
いやぁー‥‥これは昔からのファンの人にはタマラン内容だろうなぁ。昔からのファンじゃなくともタマランが。
そしてさすが!殺陣をやっても汗ひとつかかない!発声もさすが!声を張ってる感じがしないのに声が立つ!

薔薇とサムライ3古田新太さんもカッコよかったっす。
「舞台で見るとナゼかカッコいい」とは聞いてたんですが、うん、テレビの9割増しにカッコよかった!
山本メロリンQ太郎は、あまりにもイケメン化粧で、最初出て来た時に誰だか分からなかったですわ。
あと意外だったのが神田沙也加ちゃん。映画「ドラゴンヘッド」でしか見た事なかったし、演技に関してはこの映画でかなり‥‥まぁ、なんと言うかまぁ‥‥そんな感じだったので、どーかなーと思っていたのですが、ベテラン俳優さんの中にいても見劣りしないし、頑張ってましたね。で、思わず笑っちゃったのが、歌声がお母さんにそっくりだったこと。一人だけアイドル声だったので、ちょと浮いてたっちゃぁ浮いてたんですが、役柄的にもありかなと。
そして今回も会場を沸かせてくれた橋本じゅんさん!やってくれた。やっぱ最高!

舞台美術は映像を多様。3D・2D・ビデオとふんだんに使ってました。
特に気になったのは上でも書きましたが、舞台前にある可動式のモニタ。こんな前に置いて何に使うんだろう?と思っていたのですが、なるほどーと唸りました。舞台奥はおそらくモニタと透過性のスクリーンとで多重になってた‥‥と思うのですが、仕組みがいまいち分からなかった‥‥。
これらを使って、一瞬にして場面が転換するテクニックはすごい。
まるで魔法のようにコロコロ場面が変わりますが、全然違和感無く引き込まれる。
前回の「蛮幽鬼」とうって変わって、カラっと笑わせ痛快に終わる。そして魅せる!そんな舞台でした。
いやぁ、堪能しました。新感線の皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました!日頃の憂さが晴れました!
そして演劇と映像のコラボレーション、とても勉強になりました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

蛮幽鬼・土門、一旦終了~

土門1土門2
↑クリックで大きくなります。
こねくり回しても、どーにもこーにも似ないので、寝かせることにしました。
なので一旦終了。
なんつーか、やりたいこと&表現したいことに自分の技術が追いついていないと言うか、もやもやしたもどかしさでいっぱいでごわす。
結局、上川さんに似せることは諦めて、独自解釈で行かせていただきました。
寝かせて発酵させてみて、いじくりたくなったらまたやります。

‥‥おサジさんどーしよーかなー‥‥。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

やっぱり二人がいいね

やっぱり二人揃ってたほうがいいね。
オードリー似顔絵
↑クリックで大きくなります。
若林君の可愛いさがちょっと足りない気がするが‥‥。

今まで春日のほうばっかり目が行ってたけど、
若林君と春日が揃うことでオードリーの良さが倍増するんだなーと
改めて思った。

若林君の似顔絵は作りづらかった。可愛い人は苦手だからねー。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

春日完成

ポーズつけて完成~
オードリー春日似顔絵1オードリー春日似顔絵2
↑クリックすると大きくなります(オードリー春日の似顔絵)

芸能ニュースをチェックしてなかったんで今日知ったんだけど
春日が新型インフルでダウンしてたんだってね。
今はもう回復してるらしいけど、今度は若林君がダウンだと。

流行ってるねー
マジこえー。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

やべぇ、すげぇ気になる

イモトの似顔絵作るのに、動画を見まくった。
そしたらだんだん可愛く見えて来た。
頑張る姿が健気で健気でもー。

すげぇ気になる存在になって来た。
もしやこれは‥‥恋?
イモトアヤコ似顔絵2
↑ぼーぜんとするイモトの図。クリックで大きくなります

これからこのブログはイモト応援ブログになります。
うそです。

愛が溢れてアニメにしたくなっちゃったな。
modo401のアニメ機能を試すか‥‥いや途中で断念しそうな予感も。
仕事終わったら考えよう。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

完成~

仕事が本格的に忙しくなる前に仕上げちゃえ
イモトアヤコ似顔絵
クリックで大きくなります↑

「珍獣ハンター・イモト」ことイモトアヤコ。
本物はもっと可愛いんだけどね。なかなか難しいな。
今年の24時間テレビでマラソン走るらしいね。
それも126.5キロだって‥‥

大丈夫かぁ?イモト。
「短距離は得意ですが長距離は大の苦手です」って‥‥
いつもテレビで体はってるから、走れてあたりまえって見られるだろうし
若いからあんまり心配して貰えなさそう。
死ぬなよイモト!生きて帰って来いよ!

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

あんまり似なかった‥‥な

松田翔太・似顔絵1松田翔太・似顔絵2
↑クリックでデカくなります。
とりあえず出来上がりということで。
イケメン難しス。
「名探偵の掟」より松田翔太。(‥‥のつもり)

特徴のある顔してるんで、余裕でしょーと思って作り始めたのだが、
ドツボにはまってしまって身動き取れなくなってしまった。
ドツボから抜けられなさそうなので、今後の課題としてこれはこれで完成と。

ドラマ「名探偵の掟」やってるうちに作りたかったんだけど、
仕事でワタワタしてるうちにドラマ終わっちった。
最初は「33分探偵の二番煎じかよー」とか思って見てたんだけど、
だんだんハマったよー。
松田翔太のファッションもカッコよかった。
スタイリストさんグッジョブ!
シャツとネクタイの組み合わせが「これはイケメンじゃないとダメだわー」
つー組み合わせで、一般人には真似できないセンスだったな。
松田翔太のスタイルもシュっとしてるしね。

さぁて次は誰作ろ。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

できあがりー

できあがりー!ゴー☆ジャス
ゴー☆ジャス 似顔絵01ゴー☆ジャス 似顔絵02
302でモデリング開始して、後半は401。
401になってからペイントでも落ちなくなった感じ。
ただ、動きは302より401のがモッサリした感じ‥‥。

・なぜゴー☆ジャス?
 メイクで塗りたくれば苦労せず似るかなと思ったから(大きな間違えだったけど)
 早く消えちゃいそうだったので、今のうちにと思って(ごめんなさい)
 存在そのものがCGっぽかったから。
・反省点
 小物が多すぎ!アクセサリーだの鳥だの羽だの!途中で挫折しそうになった。
 途中でメンドくさくなって服をかなり簡略化してしまった。
 
こんなトコかな。
さぁて、次ダレ作ろうか。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

次のページ

FC2Ad

