何がなんだかさっぱりわかりません

3DCGに悪戦苦闘中。最近物忘れが激しいのでブログを始めます。



エロってなんじゃろ‥‥

エロ企画
カッパさんの企画だから仕方が無いんだからね!エロ3D量産計画に参加。実はエロいモデル作るの初めてだったり。
[cg]の「R-18」のほうにポリゴン投稿してありますので、IDお持ちの方はどーぞー。どうもR-18はブログに張りつけられないみたいなんで。(・∀・)
しかしエロいモデルってなんじゃろね?人によって求める所は違うだろうし‥‥すんごい難しい。
エロへの精進が足りませぬ‥‥。
なんかかなり不完全燃焼。まだまだ勉強が足りんわぁ。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

ひよこリレー続いたコレ!

その後もひよこリレーは続き‥‥

ぺいるさんがドットひよこを追加!

ringpullさんがキリッとしたひよこ追加!

ゐ斗ちゃんがチキラー追加!

やえさんがカリメロをw

zahirさんが静岡土産こっこ!

lubeさんがミスド三兄弟

cacaoさんがキングひよこ!

さらさらりさんがにゃーん‥‥って、えぇ?Σ (゚Д゚;)ひよこ???

frankさんがライフルひよこ?


‥‥とここまで続きましたとさ。
結果、ポリゴン数は7287までしか行かなかったので、まだまだ行けそうではあったのですが、[cg]のポリゴン投稿のさいのテクスチャ数にひっかかって(最大16らしい)しまい、これがゴールかな?
とても面白いお祭りでした!そして色んな人のモデルデータやテクスチャが見れてとても勉強になりました!
一時は[cg]の新着画面がひよこだらけになって、バグってると勘違いされた方もいらっしゃるようで‥‥悪ノリしちゃって申し訳ありませんでした。
でも、とても勉強になるので、機会があればまたやりたい~!(*´▽`*)

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

ヒヨコリレー(*´▽`*)

[cg]で突発的に起こったヒヨコリレー。
発端はゆきあさんの「ひよこ」

あまりの可愛さにハコネさんが悩殺されてコラボ。

ハコネさんがmqoからobjに変換してくれたので、ワタシも乗っかり~の‥‥(・∀・)

そしてふなこさんも祭り参加!ワショーーイ!


た~のし~い!(*´▽`*)
こういうノリ大好きです!デジタルならでは出来る遊び。そしてこのノリの良さ!
複数人数でこうやって遊んで行くのって良いですね!
[cg]のほうからモデル・テクスチャのダウンロードが可能ですので、さらに増やせますよー(・∀・)

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

ハロウィン祭り~

ジャックTwitterで発生した「ハロウィンだ!3D仮装行列警戒」に参加しました。仮装行列と言っても、[cg]にハロウィンをテーマにした作品をみんなで投降しよー!というもの。
仕事がテンパってたので、途中諦めようとも思ったけど、なんとか間に合いました。
自分的にハロウィンと言ったら真っ先にコレ!なんですが、幸い今のところ、他の作品と被ることもなく。
他のメンバー魔女っこが多いですねー。カワイイです。(*´▽`*)
実はサリーも入れてあげたかったんだけどタイムアップでやむなく断念。門と土台の接続部のあたり、チラ付きが目立つのも反省点。これはやはり一体化すべきでした。

しかし皆さん、レベル高いです!前回の祭り(世界樹)の時よりも凄かったけど、今回はさらに進化してる!そして参加人数がハンパない!日本国内にどんだけモデラー居んだよ!と。学生さんも多いみたいだし、ガクブルですわー‥‥ほんとこの先、この仕事で飯を喰い続けることが出来るんだろうか。アワワ((((;゚Д゚)))
とにもかくにも、今、[cg]はすんごい濃い~状態になっています。アカウント取らないと入れませんが、持ってない方、ぜひこれを機会に取ってみてはいかがでしょうか?
上の画像は、ベイク前のmodoでレンダリングしたもの、下はポリゴンです。


ぐりぐり回してね!(・∀・)しかしやっぱ祭りはイイね!燃えるね!

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

投稿しました

[cg]にポリゴン投稿しました。
心配してたほどチラ付きが出なかったので、すんなり。
だんだん慣れて来たなぁ。

今回はテクスチャ・モデルのダウンロード可にしてみました。
ぐにぐに回して見てくださいなー。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

古代フィギュア土偶チャン

土偶チャン完成~。[cg]にアップしました。

土偶チャン完成3D-coatでもりもりしたものをリトポ、法線とカラーテクスチャをエクスポートしてmodoにもってってお名前札を追加。質感・照明を調節してベイク。そんでもってポリゴン投稿。
やっぱポリゴン投稿にするとテクスチャが甘くなるなぁ‥‥。
1024でベイクして[cg]側でリサイズしてみたんだけど、512でアップするよりは若干甘さが取れるけど、ちょっと気になっちゃいますねー。これは今後の課題。
←ちなみにこちらはmodoでレンダしたもの。
これにて未消化を一個消化!

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

とある祭り

Twitterで発生した世界樹の迷宮キャラ3D化計画終了しましたー。
ただいま[cg]の新着・ランキングが世界樹キャラで埋まっています。すげぇ!
一度もプレイしたことがないのに、無謀にもこの祭りに参加しました。
間が悪いというか、このご時世、良いことでもあるのですが、参加表明をしたとたんに仕事が重なってバタバタ。
結局、ほぼ最後の二日で詰めて駆け込み投稿することに。予定していた作業時間が取れなくて悔いの残る結果になってしまいました‥‥。言い訳なんですけどね。
最初からポリゴン投稿を予定していたのですが、自分の場合、ポリゴン投稿用を作るほうが時間がかかるので、途中からプリレンダに変更するか、もしくは間に合わない!と投げてしまうか、かなりギリギリだったんですけど、なんとか形になりました。

ちょっと恥ずかしいですけど、ぐりぐり舞わせますのでどうぞ。
今回はテクスチャを描いてる時間が無かったので、100%ベイクです。
ポリゴンの醍醐味はテクスチャにあると思っているので、もしかしたら後でツメて直すかも。
レンジャーさん
こちらはmodoでのレンダリング結果。
ポリゴンに持ってってもまずまずの再現度。

今回の祭、なんと参加者が40人!しかもみんな上手い!
どんだけ日本にCG上手い人おんねん!と思わず突っ込んでしまいました。
ずらーっと並んだキャラは圧巻です。興味あるかたはぜひ[cg]のほうへ。
アカウント必要ですけどね。

発案者であり幹事のふなこさんお疲れさまっしたぁー!

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

[cg]でワイヤーフレーム

簡単そうでメンド臭い、[cg]でのポリゴン表示にチャレンジ。
携帯1まずは普通にモデリングします。
今回は手元にあった携帯電話を作ってみました。
なるべくラインが密集しないようにして作成。
そしたらmodoでUV開き。
「UVプロジェクションツール」の「投影タイプ・重心」にするとポリゴンをバラバラにしてUV範囲一杯に伸ばしてくれます。
091217_03.jpg091217_04.jpg

091217_02.jpg091217_05.jpg
↑するとこーんな感じになります。やや三角ポリゴンも混ざってるんで、こんな感じですが、オール四角でやったほうが綺麗に行く気がします。
そんでもって四方を白・中心を黒にしたマスクも持った画像を一枚用意。
カラーチャンネルはお好みの色で。
091217_06.jpgそれを張るとこんな感じになります。
ポリゴンの大きさが均等じゃないせいで、赤丸のところが太くなってしまっているので、手動で調整。
回りが暗いほうがワイヤーフレームっぽくなるので、大きな四角を配置。ポリゴンを反転して、青から黒へのグラデーションを張って背景に利用します。
modo上では綺麗に出てるのですが、残念ながら[cg]ではジャギる模様。
でもとりあえず表示は成功。


だからなにっていう話なんですけどねー‥‥。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

投稿しました

[cg]にポリゴン投稿しました。

ぐるぐる回せますよ~。後ろは‥‥あんまり見てほしくないけど。

マルガリータ4またまた独自路線をまっしぐらなんで、あまり期待してなかったのですが、思いのほか評価が高くてビックリ!です。
昨日、背景を作成してポリゴン投稿テストをしてみたところ、バリッバリにチラつくことが判明。
Twitterで皆様にアドバイスを頂いて床と絨毯を細かく割ってみた所、チラつきが減りました。Twitterの皆様に感謝しきりです!
でもちょっと残念なことに、ドレスのテクスチャが甘くなってしまいました。
これはUV展開がヘタだからだろうなぁ。
それに加えて投稿前にテクスチャをリサイズしたのも原因かも。
これは今後の課題ですね。
ローポリ、だんだん楽しくなって来ました!

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

こっち見んなドラゴン

ふと、コレをポリゴン化するとどうなるのかな?と思った。
ちょっと前にネットやらテレビやらで話題になったアレです。

結果、一発ネタとしてはとても面白いものが出来ました。
目の錯覚を利用したトリックアート的ものなんだけど、
最初の「グリッ」は楽しめます。
グリしすぎて裏面見ちゃうと、とたんに錯覚が消えてしまう不思議。
こっち見んなドラゴン
ついでにgifアニメも作ってみました。
なんか、小首をかしげてるようなところがカワイイ。

‥‥仕事忙しいのに何やってんだ自分‥‥。
いや、思いついちゃったもんはしょーがない。

ポリゴン投稿が増えて来たので、カテゴリを増やしました。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

FC2Ad

