何がなんだかさっぱりわかりません

3DCGに悪戦苦闘中。最近物忘れが激しいのでブログを始めます。



またもや誰かを作成中

またもや誰かを作成中。
090531_01.jpg
使い方覚えなきゃっつーことで今度はmodoで。
髪の毛を粘土っぽくしようと思ったら、気持ちわるくなっちゃったな。
なんかメドューサっぽいw
どーすんべ。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

できあがりー

とりあえず完成かな。
柳原可奈子似顔絵
柳原可奈子‥‥のつもり。
似顔絵作るの楽しー。んで、カテゴリに似顔絵を追加。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

体を作ってみる

体を作ってみる。
少々デフォルメしながら夏っぽく。
090530_01.jpg
アニメーションする予定は無いので、ポーズを固めて。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

少々修正

配置を少々修正。ヘアバンドにお花をプラス。
090529_01.jpg
少し似て来た‥‥かな。
090529_02.jpg
手を作成。
プニっと感を出したいけど、なかなか‥‥


テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

お化粧

EIASに持ってってお化粧。
ヘアバンド追加。
090528_01.jpg
‥‥あんま似てねーな。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

誰かを作成中

誰かを作成中。
090527_01.jpg
siloで作り始めちゃった‥‥
modoがあんな速く来るとは思わなかったから。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

来んの速っ!

modo302無償アプグレ付き、昨日の午前中ポチって今日の朝来た。
はやっ!
090526_01.jpg

090526_02.jpg

箱を開けるとwin版とMac版の二枚組。
なんだか得した気分。
Mac版しか使わないけどね‥‥

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

ポチってしまった‥‥

ポチってしまった‥‥modo
今日で試用版残り一日となり、つい買ってしまった。
まぁ‥‥いいか。今なら401への無償バージョンアップも付いてるみたいだし、
誕生日だし、ギャラ入ったし。
つか色々言って自分納得させてるだけだけど。

まぁ‥‥いっか。

多分、試用版で最後に作るものになるであろう画像。
090525_01.jpg

ポチッとなボタンも十分に古いネタですが、
古いネタ繋がりで。

今日、コーヒー入れてて電話に出れなくて、
二度目の電話に
「さっきの電話、タッチの差で出られませんでした~」
って言ったら
「今時の若い子は“タッチの差”なんて使いませんよー」
って‥‥
じゃぁなんて言えば???

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

silo to modo実験~少々問題アリ?~

siloからmodoへ、実験その2
前に「拍子抜けするほどすんなり」って書いたけど、
細かいところを見てみると、若干問題が。

読み込んだものをポリゴン表示すると
全体にヘンなマーブル模様が。
090523_01.jpg
なんじゃこれ、こんなの付けた覚えはねーぞっと。
まぁ、Tabキー押してサブディビ表示すれば、無くなるんだけど
090523_05.jpg
「気にすんな」って言われれば、まぁ気にならないんだけど
気にしだすと気になる!
ので、原因を探ってみる。

いろんなタブを開いてみると‥‥
090523_02.jpg
あれ?ノーマルマップが付いてる。
こんなん付けた覚えないよ。
えーい削除。
090523_03.jpg
ヘンな陰影取れました。
はぁ~あ、スッキリ!

siloで作ったUVは、modoで読んでも生きてました。
ノーマルマップが来ちゃうの除けば相性は‥‥良いのかな。
090523_04.jpg
顔の開き。びろーん。
あんま上手く開いてないな。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

メガネ

歯医者で歯石とって口の中が血だらけになりました。
大の大人が泣きました。‥‥ちょびっとだけどね!

話変わって、
以前modoで作ったメイドさんを知人に見せたところ、
色々とアドバイスを貰った。
どーもメイドさんに詳しかったらしい。
要約すっと
・顔が大人っぽいのが萌えポイントマイナス
・メガネなどのアイテムがあったらいいかも
・年齢がちょっと高い娘はずらしメガネ手法で可愛く見せる
・ニーハイは黒か白
・靴の色は黒 
てなことで、
メガネを作ってみた。
megane.jpg
‥‥おっさんメガネになっちゃった。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

阿修羅展に行って来た

みうらじゅん氏ほどじゃないにしても、仏像が好きだったりします。
ずっと行こう行こうと思ってた阿修羅展に行ってきました。
場所は東京国立博物館。上野の博物館エリアのはずれにあるんで結構歩きます。
ある程度混んでることは予想してたので、週末は避けて平日に。
平日だったら午後でも大丈夫だろうと。

結果‥‥ナメてましたすみません。

東京国立博物館が見えるあたりまで来るとチケット売り場に黒山の人だかりが‥‥
係の人が拡声器で
「阿修羅展60分待ちでーす!」
なにぃ!60分!?ここはディズニーランドか!人気アトラクションか何かか!?
やばい、60分も並んだら膀胱が暴れだしてしまうかもしれないぞ。
並ぶ前にトイレに行くことに。
トイレも行列ですよ‥‥
さぁて出すものも出したし、並ぶか。
ashura01.jpg
ひぃぃ!なにこの人だかり!

おぉ、無料で日傘の貸し出しだ。ミネラルウォーターの配布所まである!
マラソンの吸水ポイントか?

幸か不幸か、トイレ行ってる間に待ち時間が少し減ってた。
ashura02.jpg
40分ですか‥‥
PSP持ってくりゃよかった。

入る直前、拡声器で注意事項アナウンス。
「阿修羅像付近は大変込み合っておりますー!
立ち止まらないで時計回りで進みながらご覧下さい!」

阿修羅像は上野のパンダか!w

じらされまくって、もう気持ちはMAXですよ。
で、見終わった感想は
ヨカッター!
です。

ナマで阿修羅様を見れたのも良かったんですが、
第二会場の鎌倉時代の四天王像も良かったです。
さらに運慶作の釈迦如来像頭部も見れたし。
写真では伝わらない迫力がドドーンと。
ただ、欲を言えば、仏像の背面が殆ど見えなかったことがマイナスポイント。
後ろにも回り込めるようになってんだけど、
照明が殆どあたってなかったので
ディテールが何も見えませんでした。‥‥残念。

これから行く予定のある方は、平日の午前中に行く事をおすすめします。
あと脱水症状回避のため飲み物、空腹対策のためにアメちゃん。
天気の良い日には帽子も忘れずに。
あとヒマ潰しのためにPSPかDS。
トイレは先にすませましょう。

でも、並んでも見る価値はある。

‥‥上野で気付いたんだけど、ルーブル展も来月半ばで終わりなんだよな‥‥
今度は午前中に早起きして行こうっと。
ashura03.jpg
最後に、入り口んとこにある巨大ポスター。
当然、中は撮影禁止なので、皆さんここで記念撮影してました。

テーマ:日記・日誌 - ジャンル:コンピュータ

次のページ

FC2Ad

