何がなんだかさっぱりわかりません

3DCGに悪戦苦闘中。最近物忘れが激しいのでブログを始めます。



ルパン三世フィギュア風味

ルパン三世フィギュア風味
ルパン三世フィギュア風味。
ちなみに「ルパン三世 ルパンVS複製人間」のルパン。

こないだテレビでやってたから。懐かし~な~と思って。
この映画のルパンってあんまり人気無いよね‥‥
赤ジャケ(テレビ)ほど見慣れてないし、カリ城ほどカッコ良くないし、
緑ジャケほどクールじゃないし。

なんかちょっとかわいそう。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

進まず‥‥

お仕事のチェックがあったので進まず。
090629_01.jpg

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

作成中

またもや誰かを作成中‥‥
090628_01.jpg

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

modo401ヘア覚え書き

色々実験してみたので忘れないうちに。
ヘア実験01
まずは幅100テーパ-0でレンダリング
板っぽい?

ヘア実験02
幅50テーパー50に変更。
なるほど先が細くなるのかな?

ヘア実験03
幅テーパーそのままで成長ジッター100
ちょ‥‥インモー!

成長ジッター元に戻してっと
ヘア実験04
位置ジッター100
見えてないけど、根元がたぶんランダムになってる‥‥気がする。

ヘア実験05
方向ジッター100
ボバーン!

ヘア実験06
サイズジッター100
サイズがランダムに‥‥なった?

ヘア実験07
フレックスを100に
ペターンとなった。

とりあえずこんなとこ。
まだまだ分からんことが多すぎる。
何がなんだかさっぱり。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

マイケルの追悼番組

昨日の夜やってたマイケルの追悼番組見た。
マイケル、特に好きってワケでは無かったが、見てるうちに色んな思い出が甦って来た。

親が寝静まった後、こっそり起きてテレビに齧り付いて見てたMTVやベストヒットUSA。
Beat ItやBillie Jeanにシビれた思春期。
「来週はスリラーをノーカットで全編OAします」との告知にウキウキして待ってた一週間。
ポールとの最強タッグにびっくりしたSay. Say. Say

英語の先生がアメリカ帰っちゃう時に、お別れ会でクラスメートと踊ったスリラー。
トンネルズのbadのパロディに畳の上転がりながら大笑いした事。
(今見るとそんなに面白くないのに)
友達と遊びに行ってディズニーランドで見たキャプテンEO
いきなりマイケル出て来て大笑いしたスペースチャンネル5
Black or Whiteみたいなモーフィングってちゃちゃっと出来るんでしょ?」
ってディレクターに言われて困惑したこと。

なんだか年齢バレること沢山書いてますが、
特にファンでない自分にとってもこれだけの思い出があるのね。
どんだけ偉大なんだマイケル?
奇行やスキャンダルもある人だけど、やっぱ天才だわな。

ちなみにPVで一番のお気に入りはジャネットと共演したScream
兄妹喧嘩しながらテレビゲームやってるシーンが特にカワイイ。
でも一番好きな曲はBen

いつもiPodに入ってます。
リアルタイムで覚えてるっ曲ではないけど、この曲聴くとなぜかウルッと来る。

追悼番組、泣く気満々で見てたんだけど泣けなかったなぁ。
スタジオの喋りなんていらないから、PVをもっとたっぷり見せてほしかった。
最後、Benで締めくくってくれてたら、きっと泣いてたな‥‥多分。

テーマ:日記・日誌 - ジャンル:コンピュータ

できあがりー

できあがりー!ゴー☆ジャス
ゴー☆ジャス 似顔絵01ゴー☆ジャス 似顔絵02
302でモデリング開始して、後半は401。
401になってからペイントでも落ちなくなった感じ。
ただ、動きは302より401のがモッサリした感じ‥‥。

・なぜゴー☆ジャス?
 メイクで塗りたくれば苦労せず似るかなと思ったから(大きな間違えだったけど)
 早く消えちゃいそうだったので、今のうちにと思って(ごめんなさい)
 存在そのものがCGっぽかったから。
・反省点
 小物が多すぎ!アクセサリーだの鳥だの羽だの!途中で挫折しそうになった。
 途中でメンドくさくなって服をかなり簡略化してしまった。
 
こんなトコかな。
さぁて、次ダレ作ろうか。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

マカロニ~

あちぃ‥‥今日のこの暑さは何なんだ?
なるべく出かけたくなかったけど、歯医者の日ですよー。
本日も歯周病の治療、そして昔治療したとこに色素沈着しちゃって目立つのでそれも。

先週買って帰った歯ブラシで毎日コシコシ磨いてるので、歯茎の様子は若干改善したかも。
でも先細の歯ブラシで歯周ポケットの中までグリグリやるので、歯磨きのたびに血だらけ。
そして週に一度、歯医者さんで歯周ポケットの奥~~~~のほうに抗生物質を注入
これが痛い
薬を注入されると、そのあと半日くらい歯が浮いたよーなイヤーな感覚もあるし。
地味ーーにつらいや。

せっかくなので、今回もウォーキングがてら帰りにちょっと遠出。
‥‥この暑さになにやってんだ自分‥‥途中で後悔した。
線路
ここ通るたんびにPerfumeのマカロニを口ずさんでしまいます。
この写真のちょいと先に「マカロニ」でのっちが歩いていた歩道橋があります。

のっち可愛すぎー!
マ・マ・マ・マカロニ~

テーマ:日記・日誌 - ジャンル:コンピュータ

modo401のファー機能

ファァァーーー
ファ-テスト1
ということで、modo401の新機能の一つファーを試してみる。
これと同じようなもの、国内で数十人はレンダリングしてるはずw

新機能PDFが付いてはいるものの、ざっくりとした情報しか無く、
ほぼ手探り状態。
だけど、ファー機能はクリック一発くらいの感覚。
レンダリング時間はそこそこかかるものの、なかなか好感触。

んじゃぁ次!ヘアを試してみようっ!
090625_05.jpg
ボッサボサw
ガイド作成、もう少し慣れないとなー。
ヒマ見つけて手になじむようにしたいところ。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

modo401インストール、OS10.4での不具合

ダウンロードして、さて遊んでみるかなぁと思ったら、
ヘルプが上手く動かない。
というかアクセスしようとして失敗してる感じ。
どーも階層が狂ってるらしい。初期設定のヘルプのディレクトリも文字化けしてるし。
ちなみに10.5(別のマシンに入ってる)のほうは、スンナリ問題ナシ。
何度かインストールし直したりしてみても10.4のほうだけダメ。
何故~~~??
原因を探ってみると、どーも401はアプリの中にヘルプが内包されてるみたい。
重さを見てみても、302は74.9MBなのに対し、401は238MBと重い。

10.5のほうで、ヘルプを起動して「コマンド+クリック」で階層を見てみる。
modoインスコ1
むむむ‥‥
やはりmodoの中に何かが入ってるぞい。
アプリのふりしてフォルダかい?
この状態から「Contents」を選択するとファインダ上からも確認できる
modoインスコ2
可視なのか不可視なのか‥‥?はっきりしないヤツだ。
ちなみに10.4では「不可視」で検索しても全然ヒットしない。
おちゃめさん。

10.4でmodoを立ち上げて、正しい階層を入れてあげてもダメ。
んじゃぁと言う事で、10.5の方から中身を取り出してコピー。
これを10.4マシンに持って来て、
modo上の「環境設定→初期設定→動作設定→ヘルプのディレクトリ」で
場所を指定してあげる。
modoインスコ3
これでやっとヘルプとガイドが見れる状態にー!
って英語かよ!
苦労したのに英語かよー。・゚・(ノД`)・゚・。
あ、新機能紹介は日本語だったので一安心ですけどね。

つか、modoをMacで使う人自体が小数派だろうに、
その上さらに10.4で使ってる人はもっと小数派だろうなぁ。
いらぬ苦労をしてしまったな。
マシンも限界感じてるし、OS乗せ変えとかじゃなくて、まるっとハードごと買い替えたいス。

いちおう、公式には10.4から対応なんだけどねー‥‥

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

重いぃ~

modo401を落とした。重かったー。
これから色々いぢくってみるつもり。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

一段落‥‥

編集室に納品行って来た‥‥ふぅ~一段落。
編集室って好きだなぁ。適度に暗くて適度にエアコン効いて高そうな機械沢山あって
てコーヒー飲み放題だしアメ置いてあるし。
って後半は違うか。

最近はネットで納品しちゃうことが多くなって来たので、
編集室に行く機会が減ってるので悲しい。

テーマ:日記・日誌 - ジャンル:コンピュータ

今見ると‥‥

梅雨は嫌いじゃぁーーーー!
じめじめしてかなわん。
じめじめしてるとイライラしてきてお仕事が進まん。
さらに寝違えたらしく首から肩にかけてイタイよー
右向くと激痛が!!!
ぬおーーーん!
ヴィートル
お仕事も進まないし、プライベート作品も無いので、
昔silo入手直後第一弾で作った車(なんちゃってビートル)を晒してみる。
今見るとヘッタクソ!はずかしー!

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

和室3

modoでレンダリングテスト。
和室3
エリアライトx2、Directionalライト1、大域オン、間接反射2。
10分くらい‥‥だったかな。
テクスチャまるっと持ってけたわけじゃないし、モデルもちょこっと直したけど、
なるべく同じような結果になるように目指してみた。
ソフトによって個性が出るもんだなぁ。

marsから「modo401ダウンロード出来るよー」ってメールが来た。
でも混んでるといやなんで、もちっとしてから落とそうっと。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

ちょっと時間が空いたので

仕事の合間にちょっと時間が空いたので、
同じモデルを使って、レンダリング結果の違いを見て見ようと
和室のモデルをmodoに持ってってみる。
バラバラ‥‥
何じゃこりゃぁ!
バッラバラ。
何がなんだかさっぱり。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

次のページ

FC2Ad

