何がなんだかさっぱりわかりません

3DCGに悪戦苦闘中。最近物忘れが激しいのでブログを始めます。



月末‥‥そして金曜日

今日は月末と週末が重なってちょー忙しかった‥‥。
もろもろ振込、請求書発行等々。
仕事じゃないけど来週潜りに行くので荷物をパッキングして宅配便で発送。
15kgもある荷物をひーこら引っ張って営業所に持ってった。‥‥腕痛い。

なんだかんだちょこちょこ動き回ってたら一万三千歩も歩いてた。スゲ!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

スケール感

ビルとマシュマロ君を合体させてスケール感を確かめる。
マシュマロ君とビル
映画の登場シーンから、マシュマロ君の身長を
だいたい10階建てビルと同じくらいと推測。
ビル作るのメンドくさくなっちゃったから、とりあえず二種類をコピペ。

‥‥なかなか大きい感じが出ないなぁ。
ビルもまだまだ足りないし。

どうしたらいいのか‥‥うーん、さっぱり。
大きいものの表現って難しいなぁ。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

ビルを増やすよ

ビルを増やすよ。
ビル2
地味な作業でくじけそう‥‥。
目標!一日一ビル!‥‥無理。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

ビルを作る

マシュマロ君が寂しそうなので、小物を作ります。
ビル
こういうカッチリしたもののモデリング苦手‥‥進まない。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

照明を下からあててみる

modoに持ってって照明を下からあててみる。
マシュマロマン2
うん、まぁ、イイ感じにキモい。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

花火を求めて

また行ってきました、花火大会。
‥‥とは言っても遠くから。

ここ何年か「東京タワーから花火って見えんのかな?」
という疑問を抱いていたので、今回確かめてみることに。
東京タワー1
やってきました東京タワー。めっちゃ久しぶり。5年ぶりくらいか?

今日は隅田川花火大会。
「まさかこんな遠い場所から花火を見ようなんて酔狂なヤツはいまい」
と思ってたら‥‥甘かった。それなりに混んでました。

肝心の花火は‥‥?
花火1
見えました。‥‥ちっさく。
ビルとビルの隙間にちょーーーーっとだけ。
大部分は愛宕グリーンヒルズに隠れてます。
くっそう愛宕グリーンヒルズめ!くっそう森ビルめぇ!
このビルって完成して10年くらいだっけ?
その前はもっと綺麗に見えたかもねー。

入場料払ってこれだけでは何なので、夜景でも。
おぉ、タワーから夜のレインボーブリッジ見るの初めて。
これだけ綺麗に見えるってことは、東京湾花火大会は見えそうだな。
夜景2
‥‥でも激混みだろーなー。

こちらは赤羽橋かな
夜景1

帰りにフットタウンでやってた「奇跡の一枚写真展」も見ましたよ。
入り口
入場無料なんで、もし東京タワー行くなら必見。
特にオードリー春日と、もう中学生の写真がスゴかった!
場内は撮影不可なんで入り口だけ。

展望台には浴衣のカップルもちらほら。
ばっちり花火仕様なのに、あんな見え方で満足できたのかなーと
人ごとながら心配。

久しぶりの東京タワーは前よりも綺麗になっててびっくりした。
お土産売り場もオシャレになってたような。

思わず光る東京タワーの置物を買ってしまった。
何やってんだ自分‥‥。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ぼよんぼよん

また何かを作成中。
ぼよんぼよん
ぼよんぼよん感というかプヨプヨ感というか
柔らかい感じが出るかなー

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

レプリケータを試す

modo401の新機能、レプリケータをまだ試してなかったんでやってみる。

モデルビューではオブジェクトが四角のガイドで表示されるので
設定自体はサクサクっと行きますが、
レンダリングはそれなりにかかりますね‥‥。
イモトがいっぱい
イモトがいっぱい。愛がいっぱい。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

雲を作る

お仕事のパーツです。
エレイメで雲を作ります。
090723_01.jpg
球体を配置。プラグインだと思う通りにならなかったので
手作業で。

090723_02.jpg
上から見るとこんな感じ。
見えるとこだけ配置してます。かなり手抜きです(´▽`)エッヘヘ
ちょっと急ぎだったもんで。

090723_04.jpg
「リアルな雲」ではなく「ファンシーな雲」がオファーなので
質感設定でルミナンスを上げまーす。

090723_03.jpg
サードパーティーの「Dante」買ったときに付いて来た
「Dante_Cloud.shd」シェーダーで雲っぽい感じにします。
自動でモコモコしてくれるので楽です。
‥‥Dante買って初めて仕事に役立った‥‥。

090723.gif
カメラを動かして出来上がりです。
これ以上カメラ行けません!雲が無いです‥‥。
以上、雲っぽい何か?でした。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

雨の中の花火大会

昨日、葛飾の花火大会に行ってきました。
毎年、会場の近所に住んでるお友達が幹事をしてくれます。
ありがとー!

天気予報では夜には雨がやむとのことでしたが、
残念ながら花火が上がってる間も雨が降りっぱなし。
カッパ持参だったけど、それでもびしょ濡れ。
ビニールシートに溜まった雨がだんだん水たまりを形成、
パンツまでビショビショにー。
ビールも雨で薄まっているような‥‥

でも多少の雨なら花火って上げられるもんなんだね。
やっぱ家庭用の花火たぁ違うや。

葛飾の花火大会は規模は決して大きくないけど、
近くで見れるので、大迫力です。
音もリアルタイムで聞こえてきます。
葛飾納涼花火大会1葛飾納涼花火大会2

雨ん中の花火大会なんて、なかなか経験できるもんじゃないねw
貴重な体験です。

花火の後、さすがにこのまま電車に乗るのはイヤだったんで、
カラオケスナックで二次会。
あぁ、屋根があるってすばらしい。

上は携帯で撮った写真。
写真下の不思議な物体は前の人の傘です。
携帯を防水のにしてヨカッタ。
しかし最近の携帯は綺麗に撮れるもんだねー。

やるじゃん!Shadeのヘアーサロン

shadeのヘアーサロンで作った髪の毛を他のソフトに持ってけないか実験。

以下、実験なんでモデルが怖いのは気にしない
ヘア実験1
まんずはshadeのヘアーサロンで髪の毛を作りまーす。
今回はちょっとオサレにパーマをかけてみました。

ヘア実験2
Shadeでレンダするとこんな感じ。
くるくる。
これを「ヘアの形状化」でポリゴンにしてOBJ経由でmodoに持ってきます。
ヘア実験5

するってぇとこんな感じ。
ヘア実験3
おぉー!ちゃんとUVも来てんじゃん!
偉いぞshadeのヘアーサロン!

するってぇと何かい?もしかしたらEIASにも持ってけるんじゃね?
ヘア実験4
おぉ!ちゃんと来た!
Fact変換の時にちょっとUVが乱れちゃったけど、
くるくるカールのせいか、あんまり目立たないな。

UVよく崩れるんだよなぁ、Toranspoter‥‥
何か良い手が無いか、後で色々やってみよ。

ヘアサロンのデータってShade内だけで完結するのもだと思ってたから
他のソフトでも使えるとなるとかなりの収穫!
こんどキャラにshadeで作ったズラ被せてみよう。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

虹!

夕焼けがすごい色だったので、ベランダから外を確認すると‥‥
虹
おー!虹!
すごいデカい!形もハッキリ!
しかもよく見るとうっすらだけど二重。すげぇ。

方向は海方面。
お台場でも出てるかなぁ。
今日、お台場ガンダム見に行った人、
もしかしたら虹バックのガンダムとか撮れたかもなぁ。 続きを読む
次のページ

FC2Ad

