何がなんだかさっぱりわかりません

3DCGに悪戦苦闘中。最近物忘れが激しいのでブログを始めます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

.stlって何‥‥?

仕事関係で「.stl」の拡張子の3Dデータを貰った。
.stlって‥‥何???
調べてみるとどーやらCAD関係のデータらしい。
で、MAXで読み込んでみても上手く行かないとのこと。
データをネットで送ってもらってウチにあるソフトで片っ端から読み込んでみた。
そしたら意外や意外、Cheetah3Dのデモ版で読み込み成功。
前々から気になってたアプリだし、そんなに高くないし、
なんか今セール期間っぽいから、清水の舞台の足下あたりから飛び降りる覚悟で
Cheetah3D買ってみた。

Cheetah経由でObjに変換してみたが、何コレ、重い!
ポリゴンめちゃくちゃこまい!
ワイヤーフレームで表示してるのに肉付きに見える‥‥。
MAXで読み込んでもうまくいかなかったのって、この重さのせいかもね。

なんかまた散財してしまったが、この仕事でモト取れる‥‥かな?

話飛ぶけど、イモトよー頑張った!えらいぞ!
スポンサーサイト

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

デコメピクチャを作ってみたよ

携帯電話でも使えるようにデコメピクチャを作ってみたよ。
イモトのデコメピクチャ

初めて作ったんで、これで合ってるかワカランが‥‥。
15KBって重いんだろうか軽いんだろうか?
少なくともウチの携帯電話(F-01A)ではちゃんと動いているようだ。

しかし作ってはみたものの、使い道がないよな、これ。
使い道を思いついた人はご自由にお持ち帰り下さい。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

イモトを走らせる2

走らせるのだけが目的なんで、かなり大雑把に骨を仕込みます。
スカートはひらひらさせたいんでグルっと骨を配置。
‥‥昔、ドレスにこんな骨が入った人形があったような‥‥。

IK Handleは足だけ設定。
090829_01.jpg

Gifアニメで貼付けようと思ったけど、結構サイズが重くなってしまったので
初めてFC2動画に投稿してみた。

うまく貼れてるかな?

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

イモトを走らせる

春日一旦中断。
週末にイモトがマラソンすることだし、
こっちのイモトも走らせることにしたよ。

前々から気になっていた「Encage」というEIASのプラグインを購入。
99ドルというビミョーなお値段。
ま、外れてもなんとか諦めがつくお値段とでも言いますか。

今まではSilo側でポリ化してからEIASに持ってってたのですが
このプラグインだと、EIAS上でサブサーフェスをかけられるので
siloとの連携が楽ちん。
イモト1
ちなみにEncageを適用しないとこんな感じ‥‥

Encageの親を作って、サブディビさせたいオブジャクトを
子供にしてあげます。
カトマルクラークだと細かいところにへんなシワが出てしまいました。
イモト2
‥‥あれー?siloってカトマルじゃねーの?

イモト3
「ループ」に設定したら大丈夫でした。

これから骨を仕込みます。
走るだけなんで、腕はあらかじめ曲げてあります
指もアニメさせないんで、このままで。

‥‥めっちゃ手抜き。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

お台場にガンダムを見に行ったよ

うっかりしてると終わっちゃう~~
ということで、今更ながら行ってきました。お台場ガンダム。
どうせなら、日頃の運動不足解消とお上りさん気分を満喫するために
橋を歩いて渡ることにしますよー。

ゆりかもめを「芝浦ふ頭」駅で下車。
遊歩道の入り口まで5分くらい歩いて行きます。
入り口にはエレベーターがあるんで、北ルートか南ルートを選んで上がります。
ガンダム1ガンダム2
左、レインボーブリッジ、かっこええ。
右、今回はお台場側が見れる南ルートを選択。排ガスが辛い‥‥。

ガンダム3
これは登る前、下から見たレインボーブリッジ。
なんかカコイイ。

しばらく歩いて行くと‥‥
見えたー!
ガンダム4
ちっせぇ‥‥

やっと橋を渡り終わりお台場側に来ました。
つか、遠いよ!日が暮れてしまいました‥‥(ま、家出るのが遅かったんだけど)
ガンダム5
金曜ロードショー?(歳バレるな)

わーい、やっと潮風公園にたどり着いたぞー
ガンダム6ガンダム7
海側から入ったので、最初に目に入るのは後ろ姿です。
キャー!後ろ姿もステキー!
そして前もステキー!
ガンダムお台場に立つ!って感じ。

ガンダム8ガンダム9
イイ感じに月が出てました。
それにしても平日だというのに人がすごい!人・人・人!
まわりには出店がいっぱい。なんというか‥‥祭り?

股くぐりもして来た。
でも股の下での写真撮影は禁止なので、写真ナシ。
んーガンダムさんってばシャイなのね。

そうこうしてるうちに日も暮れてまいりました。
さてピカピカアトラクションの始まりです。
ガンダム10ガンダム11
ライトが消えて「おぉー!」、目が光って「おぉー!」ミスト噴射で「おぉー!」
観客みんながガンダムの動きに注目。
いちいち歓声が上がります。なにこの一体感!
そして5分ほどのアトラクションが終わると場内から拍手が!

みんなガンダムが好きなんだね。
なんだか分からんけど感動したよ。

たっぷり堪能させて頂いて、帰路につきました。
一夏の感動をありがとねーガンダム。

いやぁしかし今日は歩いた歩いた。
今日の歩数は14,533歩。さすがに足が痛いす。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

旬だから

さっそく当てられちゃいましたが、そうです皆さんの春日です。
春日1
旬だからねー。

しかしあの状態で当てた叶和子さんスゴイ!さすが!

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

また誰かを作成中

また誰かを作成中~
誰か1

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

コラボレーション

ほんの出来心でコラボしてみた。
NYイモト
NYではしゃぐイモト。

‥‥このくらい大きければフルマラソン三本分なんてあっという間に走れそう。
マシュマロマンと合わせて3DmodelSNS CGに投稿してみました。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

マシュマロマン完成~

飽きて来ちゃう兆しがあったので急いで完成させる。
マシュマロマン完成
↑クリックで大きくなります。

確認してみたら、これ一ヶ月もやってるんかーい!
そりゃぁ飽きるわい。

今回、マシュマロマン君を作るにあたって、録画しといた登場シーンを何度も見返してみたら、ちょっと可哀想なことに気がついた。
彼(?)何も悪い事してないんだよねー。
ただ出て来て街を歩いてただけ。
なのに通行人や車は勝手にびっくりして勝手に事故るし、教会に近づいただけでバスターズに光線銃で打たれるし‥‥。
「ぼくは歩いてただけなのにー」ってなもんでカワイソ過ぎる。

ともあれこれで完成。
飽きっぽい性格なんとかならんもんかね‥‥。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

きりがないので

きりがないのでこのへんで。
タクシー4

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

煮詰まったな‥‥

少し煮詰まってます。
タクシー3
車のモデリング上手い人ってすげぇなーとサイト巡りをして思ってみたり。
自分の下手さにちょい落ち込んでみたり。
添え物だからテケトーで良いかなと開き直ってみたりー。

黒で文字入れたら少しはそれっぽくなっかなー。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

ヘイ!タクシー!

タクシー
引き続きタクシー。
なーんか丸いんだよなぁ‥‥。まぁいいか。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。