何がなんだかさっぱりわかりません

3DCGに悪戦苦闘中。最近物忘れが激しいのでブログを始めます。



メイちゃん完成

メイちゃんが完成したので、snsCGにアップしました。

ぐりぐり回してくださいな。
modo上では綺麗にアウトライン出るんだけど、flashではこれが限界なんかな。

モデル自体は軽いんだけど、やっぱアウトライン付けると重いなー。
それにポリゴンが近接してるせいか、回すとチラつく。
メイ1メイ2

どうもポリゴンが直角になってるところに出やすいようです。
どうしたら回避できるのか、今後の課題。
軽くしようとして、マップを小さくしすぎてボケてしまったのも少し心残り。

メイ3
メイちゃんのパンツは、アグネス的にアウト‥‥なのかな?

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

ざっくりと

ざっくりと塗り完了。
ざっくり
現在、約3500ポリ。これから陰影を塗りますです。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

築地で朝ご飯

昨日だけど、築地に朝ご飯食べに行って来た。

友人が某寿司屋の大トロの半額券を持っていたので
それを有効活用しますよ。

あ、でも大トロの前に丼モンで、ある程度お腹を満たしておきます。
どんぶり
なぜなら友人の子供達(食べ盛り)も一緒だから。
いくら大トロ半額とは言え、いきなり寿司だと破産するー!

リーズナブルな金額ながら、さすが築地、うまいっす!
しかし‥‥ここで既にお腹いっぱい。
大トロ入る余地ナシ。
場外をブラブラして腹ごなしした後に寿司屋に行くことに。
市場の雰囲気に飲まれて色々細々買ってしまった‥‥。

で、肝心の寿司、うまかったー!
大トロも美味しかったけど、イカが!イカが美味しかったです!
もーね、口の中でとろけるー。ババロアみたい。
後で改めてイカだけ食べに行こうとコッソリ心の中で誓う。

食べて遊んで、でもまだお昼だったので
「飛び出せ科学君」で見て以来気になってた
上野の国立科学博物館に行ってみた。
国立科学博物館
リニューアル後に来たのは初めて。

ティラノ剥製
数々の展示がありますが、恐竜の化石、動物の剥製が圧巻!
CGで造ることになったら参考に出来そう。
‥‥そんな仕事あっかな。

一番の感動モノは、ずっと見たかった万年時計!
万年時計
復刻ドキュメント見て、それ以来の大ファン。切手も持ってる!
「これスゴイんだよ!なんと言ってもこの和時計!季節で変わる日の出と日の入りによって単位の変わる日本式時間を自動で計算してこの文字盤の感覚が微妙に変わるようになってるんだよ!スゴくね?!ここ!ここで月齢まで分かるんだよ!さらにこの天球儀の美しさったら!」
‥‥と友人に熱弁するも、なんか空振り。
まぁ‥‥普通はそうだよなぁ。スマン、興奮して。

旧館のほうも少し綺麗になってた気がする。
天井

築地から上野と、充実の内容でした。美味しかったし面白かった。
ほんとは昼頃に帰って、仕事しなきゃいけなかったんだけどね‥‥

展示されてた原人が、おばあちゃんに似てた。
仕事しろ
なんだか叱られてる気がした。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ponさんに質問メールをしてみた

9/25の記事のコメで「EIASver8にはRodeo(dynamics)が同根されてない」
ことを知ってショックがデカい‥‥。
あー‥‥こんなことならこまめにVerアップしとくんだった。
Ver7を持ってなくてもRodeoを入手する手だてがないかと思い、
代理店のStudioPonさんにメールしてみた。

「今後の事について、念のために開発元にも確認を入れてみます。」
とのことで、明確な返答では無い。
待つしかないかー。
ぬぉぉぉぉぉ。

Toshさん、情報ありがとうございました。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

また誰かを作成中

また誰かを作成中。
誰か
ローポリ仕上げを念頭に作業中。
ハイポリから削ってくより、ローポリ前提で造ったほうが上がりは良いはず。
今のところ5000~6000くらい。
もっと軽くできるはず。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

modoでアウトライン・その2

Luxologyに出した登録要請メールの返事が結局来なかったので
違うメアドで試してみた。
そしたらすぐ返信来た。
‥‥何だったんだ‥‥?

早速、諸々の登録を済ませてプリセットをダウンロードしてみた。

アウトラインその2

これはこれで‥‥面白いかも。
線の強弱の法則がイマイチ掴みきれなかったり、
変なとこに線が出たりしてるけど、味っちゃぁ味かな。
もっと線を太くしてグレーにしたら墨絵っぽい表現も出来るかも。

これ、プリセットのToonLinesThickを使ってみたんだけど、
このプリセットの中覗いてみたら、どうやらベースはGradientみたい。
Gradientのコントラストをぱっきりさせて
ラインを表示してる‥‥のかな。

なるほどねー。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

そんな苦労はしなくても‥‥

modoでアウトライン付けるのに、そんなに苦労しなくても
Luxologyのページにそれっぽいプリセットがあるっぽい。
プリセット
aldilaさん記事によるとLuxologyでアカウント取ると
ダウンロードできるらしいんで、登録してみた。

‥‥が、返事のメールが来ない。
あっちが夜だから、か?
もうちっと待ってみるかな。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

modoでアウトライン

昨日、寝入りばなにうつらうつら考えてて
思いついたことがあるのでやってみる。

最近のソフトには大概ついてるアウトラインモードですが、
残念ながらmodoには付いてないっぽい。
ということで力技でアウトライン付けてみるですよ。
モデルはマシュマロマン君で。
アウトライン1
まずマシュマロマンを複製して、それを太らせます。
太らせるのは「プッシュツール」で。
090923_02.jpg
パーツ毎に処理したほうがうまく行くようです。
直感でやっても良いし、数値を決めてやっても良いし。
アウトライン3
白が肉、黒がアウトラインです。

これだけだと、単にポリゴンが二重になってるだけなんで、
太らせたぶんのポリゴンを表裏ひっくり返します
そうすると、手前のぶんはレンダリングされないで、
裏に来たぶんだけがレンダリングされることに。

で、レンダリングするとこうなる。
アウトライン4
‥‥ちょっと顔のあたりが怪しいですが。
怪しいとこは手直ししたほうが良いかも。

カメラアングル変えても大丈夫ィ。
アウトライン5

今まで「ポリゴンの向きとか面倒臭いなぁ、つべこべ言わず両面レンダリングしろや!」と思ってたけど、上手く使うとこういうことが出来るんだねー。
使えるか使えないかは置いといて、面白いなー。

‥‥しかし、LWの勉強しなきゃいけないのに、何やってんだ自分‥‥。
えぇ、逃げです。すんません。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

実は持ってるLightWave

実は持っててずっと寝かしてあったLightWave。
仕事でクライアントとデータをやりとりするのに必要となりそうだったので
バージョンアップしました。

購入のきっかけは、昔エレイメの国内代理店が無くなって
先行きが不安だったから。
同業者からも「○○さん、エレイメと心中するつもりですか?」
なんて言われて、ちょっと焦って買ってしまったという‥‥。

買った当時、仕事で二・三度使って、あまりの使いにくさに
ついつい敬遠してしまって、押し入れの中にずっと封印していました。
クライアントのご指名とあっては避けても通れないので、
一念発起してまた立ち上げてみましたが‥‥。
ひさしぶりに叫ばせていただきます。
何がなんだかさっぱり分かんねー!

なんだろう、いじっててこのモヤモヤした感じ。
UIがてんで自分に合わない。
作業しててイライラが募る。頭かきむしりたくなる!

トレーニングビデオ買うか、有償トレーニングにでも参加しないと
覚えられないかもしれない。
しかしビデオは\3,800、有償トレーニングは¥21,000。
たかっ!!!
あぁぁぁぁ‥‥。
連休中に勉強するつもりだったのに、まだまだ雲を掴む感じです。

とりあえずmodoからモデルを入れることには成功しましたが。
LWわからん
ここで脳みそオーバーヒートしました。

モデラーはスルーするとして、
レイアウト・アニメーションは使えるようにならないとなー。
考えただけで頭痛が。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

ポリゴン投稿が面白すぎる

SNScgのポリゴン投稿が面白すぎる。

実はローポリCGは今までノータッチで来たジャンル。
ポリゴン減らすのに四苦八苦。
今回は一万を切ることを目標にしてみました。
いくらなんでも前回のシーサー君は重すぎたw

「制限があるほうが燃える」感じが少し分かったかも。

↓グリグリ回して下さいな。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

赤坂氷川祭

赤坂に仕事の打ち合わせに行ったら、お祭りの山車に遭遇。
赤坂氷川祭1
近くの氷川神社のお祭りでした。
立派な山車が二基巡行し、お祭り囃子がビルの谷間にこだましていました。

遭遇したのが巡行の後半だったので、
ほどなくして氷川神社に到着。
いつもはひっそりしている氷川神社も今日は華やか。
赤坂氷川祭2

都心でこんな立派な山車があるなんて知らなかったー。
赤坂氷川祭3
去年まで山車の修復作業を行ってたそうで、
二基揃うのは久しぶりなのだそうです。
なかなか立派な山車なので、一見の価値ありです。

赤坂氷川祭5
ちょっと離れてますが、アークヒルズの広場でも
氷川神社祭りに合わせて秋祭りを開催していました。
近代的なビルの中でお祭りやってるのがちょとミスマッチだったり。

普段はバリバリ近代的なのに、古い伝統がちゃんと残っている。
東京のこういう所が大好きだ。

氷川神社の山車は明日も巡行するみたいです。
明日は赤坂サカスやミッドタウン方面を回るみたい。
明日のが良い写真撮れたかもなー。
アークヒルズのお祭りも明日まで。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

次のページ

FC2Ad

