何がなんだかさっぱりわかりません

3DCGに悪戦苦闘中。最近物忘れが激しいのでブログを始めます。



メアドとお別れ

長い事使ってたメアドがプロバイダさんの事情により今日かぎりで使えなくなる事に。
‥‥ぶっちゃけKDDIなんですけどね。
「@neweb」のメアドが全撤廃で今日が期限だそうです。
思えば長く使ってきました。軽く10年は経ってると思う。
メールBOXの容量が貧弱なので、最近はあまり使ってなかったのですが、
昔の知り合いやこのメアドで登録した企業など、一つ一つリストアップして変更作業するハメに。
約半年前から告知は来てたので、ちんたらやってましたが、
やはり不安なので、今日もう一度もれがないか確認。

えれぇ迷惑な話です。
ほんのちょっとの容量なんだから、サーバの片隅にでも置いといてくれりゃぁいいのに。
テレビで仲間由紀恵の「ECO担当」のCM見るたんびにイラっと来ます。
無駄を省いてECOですか。古いメアドも無駄ですか、そうですか‥‥。
まったく、負担かけやがって。
それでなくとも月末は忙しいのに‥‥などと、つい悪態をついてしまいます。

経費削減の一環なんすかねぇ?

おっといけねぇ、つい愚痴ってしまった。
こんな時は美味しいもの食べてアゲてかないとね。
と、
丁度お米が切れたので、スーパーに行ったら新米出てたー。
新米
うめぇ!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

模写完成‥‥かな

腕時計の模写、完成かな。
模写完成‥‥かな?
クリックで大きくなります。

細かい文字が一番メンドい。
文字打っちゃおうかなと思ったけど、
いやいやいや、これ手描きの練習だから!と思い直して手描きで。
しかし、模写楽しい!けど、どこで止めたらいいのかわからん!
3Dよりわからん!

完成まで一ヶ月かかるかなぁと思ってたけど、
ノってくるとスピードアップしてきて案外速かったな。
すこしphotoshopのコツが分かったかも。

次は建物の模写してみたいな。
外壁の3D用テクスチャ描く練習にもなりそう。

テーマ:日記・日誌 - ジャンル:コンピュータ

模写、だんだん楽しくなってきた

オラぁだんだんワクワクして来たぞ!

トレーニングのつもりでやってた模写がだんだん楽しくなってきたw
模写2
練習というよりもはやホビー。
コツを掴んで来て作業スピードもちょっと上がった。

テーマ:日記・日誌 - ジャンル:コンピュータ

Cheetah3Dでトゥーン

今verからCheetah3Dについたトゥーンを試してみる。
チーターでメイドさん
どうやら、中身はmodoで言うところの「Gradient・入射」と同じようです。
上のテストレンダ画像はプリセットの「Toon3」を使ったもの。
「Toon1・Toon2」は陰影もパッキリします。

あとver5で新しく搭載されたのはこの「ノードエディタ」
ノードエディタ
‥‥‥‥うーん‥‥‥‥何がなんだかさっぱり分からない。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

手描きトレーニング

テクスチャ描くのが苦手です。
昔っから苦手です。

今までは「苦手なものはしょーがない」で放置してたんですが、
やっぱ作るものによっては2Dのテクニックも不可欠で‥‥
特に最近modoいじったり、ローポリに手を出したりしちゃったもんで
2Dの練習しないとどーにもならない感じはしてた。
ネコバスの雲を手描きする時も、「あ~こりゃダメだ」と思ってたんです。
なんで
スキルアップ目指してphotoshopの訓練をしてみようかなと。

手始めに、手元にあったBaby-Gを模写。
ざっくりラインを描きますです。
BabyG1

んで、ざっくり色を塗りますです。
BabyG2

塗ります!ひたすら塗ります。
BabyG3

‥‥手が痛いっす。
今日はここまでで。暇を見つけてぽちぽち進めて行きたいと思います。
メタルの表現とか、3D上でも勉強になることが多いですね。
しかし、このペースじゃ完成までに一ヶ月くらいかかりそうだなぁ。

テーマ:日記・日誌 - ジャンル:コンピュータ

ほんの出来心で

ほんの出来心で作ったドラゴン君がデイリー1位を頂いてしまいました。
ドラゴンくん
まるっきり元ネタに依存してる一発ネタなので、
一位なんて申し訳ないやら、なんかこそばゆいやらで。

で、
今日バタバタっと納品を済ませて、
ちょっと時間が開いたんで、やっとCheetah3Dのver5を落としました。
ユーザーさんのブログで「アイコン前のがいい」っていう記事を何度か見かけましたが、
確かに今度のアイコン可愛いくないですね‥‥。
だんぜん前のが良いよー。
アイコン1アイコン2
左が旧アイコン、右が新アイコン。

これからいじくってみます。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

こっち見んなドラゴン

ふと、コレをポリゴン化するとどうなるのかな?と思った。
ちょっと前にネットやらテレビやらで話題になったアレです。

結果、一発ネタとしてはとても面白いものが出来ました。
目の錯覚を利用したトリックアート的ものなんだけど、
最初の「グリッ」は楽しめます。
グリしすぎて裏面見ちゃうと、とたんに錯覚が消えてしまう不思議。
こっち見んなドラゴン
ついでにgifアニメも作ってみました。
なんか、小首をかしげてるようなところがカワイイ。

‥‥仕事忙しいのに何やってんだ自分‥‥。
いや、思いついちゃったもんはしょーがない。

ポリゴン投稿が増えて来たので、カテゴリを増やしました。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

なんだかヘロヘロ

なんだか急にバタバタっと忙しくなってしまった。
いつもならブーブー言うところですが、
この不景気にそんなことも言ってられません。
お仕事があるだけ有り難いものですよー。

でも、
風邪のせいで免疫力が落ちたせいなのか、
足のスネにデキモノができてしまいました。
ふんりゅー1
たぶん「ふんりゅう(粉瘤)」だと思います。
ちょー痛いっす。歩くとGパンがすれて激痛です。
何度かできたことあるけど、スネに出たのは始めてです。
弁慶の泣き所っすよ‥‥あぁぁ。

ちなみに、ふんりゅうでググることはオススメしません。
グロいからね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

衝動買い

衝動買いしてしまいました‥‥
衝動買い
じゃじゃーん、エレコムのWebカメー!
Mac対応で安っいの。
さっそくMacBookに繋いでポリゴンのARをやってみました。

‥‥あれ?認識しない‥‥?

「Adobe Flash Player設定」を出してみましたが、USBのカメラは一個だけしか認識しておらず、どうも、MacBookのフタのほうが優先されているみたい。
むむむぅ。(詳しくはこちら)
繋げばサクっと選択肢が増えるとばっかり思っていたんで、立ち往生。
色々調べてみたら、このCamTwistという画像に効果を加えるソフトを経由してあげると、なんとかなるらしい。
CamTwistを立ち上げて、CameraのSettingを「USB2.0Camera」に切り替えます。
CamTwist設定
んで、このCamTwistを立ち上げたまま、AR表示をオンにして設定を出すと、
Flash設定
おー!出たー!
選択肢が増えました。
どうやらCamTwistを経由した画像を、もう一つのカメラとして認識してるもよう。
シーサー1シーサー2
ここから携帯電話用の画像を落として実験してみました。
くるくるー

で?っていう‥‥
Webカメラの使い道、他に無いなー。ビデオチャットしないし。
ま、そのうち何かに役に立つでしょう。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

おわら風邪の‥‥

風邪でダウンしておりました‥‥
ので、一昨日の出来事を今更アップ。

一昨日、祐天寺で催された「おわら風の舞」を見に行ってきました。
風の舞1風の舞2
本当は本場のが見たいけど、遠いし混みそうだしねー。
規模は本場には遠く及ばないだろうけど、風情があって良かったです。
静かな舞と三味線と胡弓の音色がなんとも言えず艶があって。
風の舞3
駅周辺を練り歩いた後、祐天寺横の駐車場で円舞の披露もありました。
富山から踊りに来てる人と地元の人の混成だそうです。

しかし‥‥何で祐天寺でおわら風の盆なんだ‥‥?
隣の中目黒がよさこいと阿波踊りだから、被らないようにしたの‥‥か?

風の盆だからというわけではないと思いますが、
ここからの帰り道、急にフラフラめまいがしてきて、
家について熱測ったら、風邪をひいてました。
どこで拾ってきたかなぁ?

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

出来上がり~

ネズミとネコバスと田んぼを合成して出来上がりー。
ネコバス完成

snsCGにアップしました。

以下反省点つらつら
1.やっぱメモリ足すかハード買い替えなきゃいかんわ‥‥
2.雲は手描きなんだけど、photoshopの腕をもっと磨かないと
3.ファーのガイドはポーズを付けた後にしたほうが良いかも
(ガイド付けた後変形させるとガイド線がめちゃくちゃに)
4.ファーをテクスチャで制御する方法をもっと勉強せんとなー
5.スピード感が足りないなぁ。

‥‥他にも細々あるけど、まぁこんな感じ。
はぁー‥‥‥もうしばらくファーやりたくねー!

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

ウインカー?

昨日は悪ふざけしてしまいました‥‥すみません。
このニュース↓があまりにも衝撃的だったもんで。
空飛ぶ女性「パンツ」動画大人気「日本の恥」か「誇り」か

んで、
ネコバスのボディーに付いてるネズミを作っているのですが、
多分、ウインカー的な何かだと思うんだけど、
それの目から何かが出てるんだよね‥‥
ウインカー
なんだろ?これ?
光かな‥‥。
なんだかわからんので、アニメになるべく忠実になるようにしてみた。

あとはネコバスにヒゲ付けて行き先書いて終わりかなー。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

次のページ

FC2Ad

