何がなんだかさっぱりわかりません

3DCGに悪戦苦闘中。最近物忘れが激しいのでブログを始めます。



particleIllusion3.0購入

particleIllusion3.0購入~。
たまに仕事でキラッキラなもの作る必要があるので、前々から購入を検討していましたが、思い切って買ってしまいました。
AfterEffectのプラグインParticular2と、どっちにするか悩んだんですが、こちらのほうが発光が綺麗だったことと、今後発売されるAfterEffectプラグイン版を安く購入できる特典がついてるみたいなんで、こちらを選びました。
2Dでありながら、ForceやDefrectorを使って、かなり3Dチックな表現もできるようです。
また、マスクをエミッターに設定することもできる模様。
これから色々実験してみます~。

テーマ:日記・日誌 - ジャンル:コンピュータ

ちょっと一息

上川さん観察のため、「白い巨塔」を録画して見てたんですが、
財前教授の総回診のとき、白衣を着てぞろぞろ歩くシーンが「何かに似てるなぁ」と思っていたのですが、それが何だか分かりました。

これね。

んでこう。
アルパカ教授
仕事の待ち時間は3D作業できないんで(やり始めると止まらない)
こんなことしてしてた‥‥。

しかし弁護士役の上川さんもカッチョえーのー。

テーマ:日記・日誌 - ジャンル:コンピュータ

手その2

手その2
仕事が忙しくて本体と顔の作業が出来ません‥‥。
でも、手は空いた時間にちょこちょこ作業中。
爪とシワも追加、今回はけっこう真面目。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

手のモデリング

091127_01.jpg仕事の合間にやっているので、あんまり進みません。今ちょっと仕事のほうが佳境気味。
でも返事待ちの時間を利用して手をチコチコとモデリング中。
上川さんって手大きい?なんかそんなイメージ。指は長い気がする、なんとなく。
仕上がりはもう少しシャープに持って行きたいところ。
前にモデリングしたものを加工しちゃえば時間短縮できるんだけど、趣味モデリングはなるべく流用しない主義。
というか練習兼ねてるんで、なるべくイチからモデリングするようにしてます。面倒だけど日々精進ー。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

ただいま増毛中

増毛中ファーでロンゲ作るの諦めて板ポリで作成中。
まずはshadeのヘアーサロンでざっくり髪型を作成。形状に変換してからmodoに持って行く。
そのままだとポリゴンが細かすぎるんで、modo上でエッジを削除しながらポリの重なりを調整。
髪の毛のボリュームが足りないので、modo上で増毛作業中。
ロンゲの場合はこっちのがレンダ速いし思い通りの髪型が出来るな‥‥。
しかし髪の毛生やしたらまた似なくなったぞ!なじぇ???
生え際か???生え際が問題なのか?
あ、そうそう。蛮幽鬼、今日が千秋楽ですね。
東京・大阪公演おつかれさまでしたー!

ことえりで「増毛中」って打つと最初に「像も宇宙」って出て笑った。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

少し似て来た

少しだけね
こねくり回してたら、前にアップしたやつより少し似て来た。
でも目力がまだまだ。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

シワに苦戦

改良して色つけてみた。
コス2
色っつってもモノトーンなんだけど。
うん、なかなかカコエエ。けどズボンのシワがどーにも上手く行かんのぅ。
まだまだ改良が必要だな。
ちょっとサージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンドっぽくなってるのでバランスももう少々見直したほうがいいか。

しかしヤバい。うろ覚えな上に二週間も経って細部が思い出せなくなってきた。
上着の左側がちょっと光沢が違う部分があったような気がするんだけど、それが一体化してたのか上に何かかけてあったのかがどうしても思い出せない。
なんで勝手な解釈で布で。

何かヒントが無いかとPixivで「蛮幽鬼」でタグ検索してみた。
そしたら結構描いてる人いてビックリした。
けど、ほぼと言っていいほど堺雅人演じる「サジと名乗る男」ばっかり。
確かに良いキャラだったもんなぁ、サジ。
一緒に言った友人も「堺雅人イイ!テレビより断然イイ!」ってしきりに褒めてたっけなぁ。

土門好きは少数派かぁ‥‥。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

着せる服決定

服うん、これ着せよう。右の黒いのに決定。
なぜなら一番かっこいいからー。
デザインにひねりがないけど、ポーズでかっこ良さが増す可能性もあるし。襟袖の色がちょっと違うところにうっすらテクスチャをいれれば、もう少し面白くなるかな。
今回はシワもちゃんとモデリングしてみるつもりです。
いままでおざなりにしてたトコ。
街歩いてると、ついつ対向者のズボンの皺に目が行ってしまいます。
うわ、変質者???
話に聞くところによると、かの宮崎駿も「魔女の宅急便」を作るとき、駅前にずっと座って少女のスカートのヒラヒラを観察したとかしないとか‥‥。
信じるか信じないかはあなた次第。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

何を着せるべ

さてさて、顔だけじゃなんなんで、体も作って行こうと思うのですが
どの服着せんべ?
ということで、超うろ覚えスケッチ
うろ覚えスケッチ
一番資料が手に入りやすいのは左のやつ。
けど「なっが!足なっが!」なのは黒いやつ。
一番見せ場があったのも黒いやつ。けど面白みに欠けるかも。
悩むな‥‥。

しかしこう書き出してみると、蛮幽鬼のコスチュームってアニメっぽいかも。

テーマ:日記・日誌 - ジャンル:コンピュータ

ロンゲの制御がうまくいかない‥‥

ロンゲ1ロンゲ2
ファーもだいぶ慣れたつもりだったけど、ロンゲの制御がうまくいかん!
ツールで制御するのは諦めてガイドを一本一本ちくちくいじくる。
ガイドはまぁまぁ思い通りに引けたんだけど、髪の毛が暴れる暴れる。
ロンゲは板ポリでやるほうが正解かなー。

ちくちくやってたらふざけたくなってきた!
今回はおふざけ無しでリアルで行こうと思ってたのに。
あーふざけたい!

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

次のページ

FC2Ad

