何がなんだかさっぱりわかりません

3DCGに悪戦苦闘中。最近物忘れが激しいのでブログを始めます。



今年はお世話になりました。

今年も残す所あと数時間となりましたので、ちょと振り返ってみようかなと。
自分的に、今年の劇的変化はなんと言ってもブログを始めた事。
「書くこと無いし、どーせ三日坊主で終わるだろう」と思っていたのですが、意外や意外、気がつけば半年以上たってました。偉いぞ!自分!
ブログを始めたきっかけはmodoを購入したこと。
5/12
まだブログというものがなんだか分かってません。この頃はまだmodoの正規ユーザではなくて、体験版で遊んでる。
5/15
modo体験版でなんとか初めて作品を完成。
5_16
しかしまだテクスチャの描き方が分かってないですねー。睫毛もアイラインも眉毛も全部モデリングしてます。
アホや‥‥。
5/17
イーフロンティアから「今shadeのバージョンアップしないと今後出来なくなるよー」メールが来たので、shade10.5にバージョンアップ。初めてヘアサロンをいじる。んで、ぜんぜん分かんない。
5/21
阿修羅点に行く。めちゃくちゃ長い行列にヘコむ。
5/25
えーい買っちゃえ!とmodoを購入。
5/30
まとめ2
3D似顔絵を始める。なんでこんなこと始めたの?‥‥全然わからん。
6/4
ルーブル美術館展に行く。阿修羅くらい混んでるかと身構えて行ったが、あっさり入れて拍子抜け。
‥‥今思うと、この頃はヒマだったなぁ。
6/25
modo401が来て、ファーで遊んでましたねー。
6/26
まとめ3
似顔絵第二弾完成。やっとmodo上でのテクスチャの扱いが分かって来た時です。
‥‥しかし、何でゴー☆ジャスなんて素材を選んだのか?
7/3
まとめ5
こと後何かとプロフィール画像で活躍するシーサー君をモデリング。
なんかちょっとモデリング上手くなった?
7/8
まとけ4
似顔絵第3段。イケメンにチャレンジして撃沈。
7/18
まとめ6
sns[cg]に初投稿。お友達も沢山増えました!
7/22
まとめ7
夏だ!花火大会だ!ということで遊んでました。ブラっと行ったのも含めて花火鑑賞3回。‥‥ヒマだったの?
8月中旬
まとめ8
新盆でわたわた。実家に帰ったらチビにゃんこがいてびっくり!あ、ちなみにこないだ帰ったら既にデカくなってました!しかもコロッコロ!
8/27
まとめ9
終わっちゃう前に駆け込みでお台場ガンダムに。いやぁー良かった。
8/31
.stlでデータを読み込むのに必要だったので、Cheetah3Dを購入。‥‥イタイ、お財布がイタイ。
9/3
まとめ10
pixiv初投稿。pixivは2Dのものっていうイメージがあったんですが、3D作品を投稿してる人も結構いたことを発見。
9/13
まとめ11
[cg]にポリゴン初投稿。これ以来ポリゴン投稿が面白くってしょうがない。
10/17
まとめ12
modo401のファーでネコバス作成。メモリ足りなくて泣く。
10/28
まとめ13
模写にハマる。これでちょっと2Dが上手くなった‥‥気がする。
10/31
長年使っていたメアドが廃止。わたわたする。
11/7
まとめ14
ついに地デ鹿来る!
11/14
まとめ15
大阪まで御芝居を見に行く。「蛮幽鬼」で検索してお客さんがいっぱい来たみたいですが、こんな記事でごめんなさいな気分になる。
カッコ良さが覚めやらず、ついにファンアートに手を出す。が、撃沈。
11/30
particleIllusion3.0購入。ちょっと散財‥‥。
12/8
まとめ16
ハプスブルク展に行く。マルガリータ王女があまりにも可愛いかったので、後にポリゴン化。
[cg]での評価が高くてびっくり。だって萌え系じゃなかったから。
12月後半。
実家に日帰りしたり、横浜に遊びに行ったり、MacBookが調子悪くなったり、シーグラフ行ったりと、怒濤の半月。
師走とは良く言ったもんだ。師じゃないけど。

以上、長くなってしまいましたが半年のまとめでした。
振り返ってみれば、ブログから始まって[cg]、pixiv、Twitter、IRCと、ネットを始めて横に広がった年でした。
見るだけではなくて参加することがこんなに面白いことだったとは。目からウロコです。
来年も積極的に個人作品を作って行こうと思います。あと横の広がりをさらに広げたいなーと。
皆様、ほんとうに今年はありがとうございました。
来年もよろしくおねがいしますー。
これから実家に帰省しまーす。

テーマ:日記・日誌 - ジャンル:コンピュータ

リンク追加しました

リンクを追加しましたー。
まずは八代とものりさんのブログ「ヤシログ」。ZBrush・3D-Coat・modoを使ってキャラクター等を作られています。
めっちゃ可愛いです。オススメですー。
次にiwaiさんの「IWAI MOTORS BLOG」。modoでクオリティの高い作品を作られています。オススメですー。
最後にuxicさんの「uxic.net」。uxicさんもmodoユーザー。名古屋のキャラが素敵すぎます。オススメですー。
この皆さんは中部地方でmodoのユーザー会「C3D」を立ち上げています。中部、やるなー。

こちらのお三方を含め、modoユーザーがIRCで集まってなんやかややってます。
発起人であるaldilaさんのmodo - ABC (モデリング・チュートリアル)に詳しい入り方が載っていますので、全国のmodoユーザーの皆さーん、ぜひどーぞ!

modoだけではなくて、色んなソフトのユーザーさんが集まってなんやかややってる#3DCGチャンネルもあります。
入り方はリンク先に詳しく載ってますんで、全国の3DCG描きのみなさーん!是非どーぞー!

と宣伝してみた。
いやでもマジで、分からないこととか気軽に聞けたりするのでオススメです。

テーマ:日記・日誌 - ジャンル:コンピュータ

年賀状

年賀状作成中
年賀状
とは言っても自分のじゃなくて知り合いのだけど‥‥。
白にゃんこの写真にトラ模様描いてます。手が痛いっす。

テーマ:日記・日誌 - ジャンル:コンピュータ

古いムービーが出て来た

昨日は泊まりがけで友人宅へ、一年に一度の恒例となっている鍋パーティーに行ってきました。
カニとスパークリングワインとプレゼントを担いでちょっと遠くまで。
友人の子供達のクリスマスプレゼントは皆で金額を分担。
DSとPSP3000だってよー!サンタがいっぱい居て羨ましいぞコンチクショー!

もーね、一年のウサを晴らすため、しこたま喰うぞー!という意気込みで行ったんですが、ここんとこ忙しくて睡眠時間が足りてなかったので、アルコール少し入ったらダウン。鍋ちょっとしか食べられなかった‥‥うぅ。

話変わって、HD整理してたらむかーしむかしのムービーが出て来た。
今回の鍋パーティーのメンバーでもある友人の誕生日用に作ったものです。
日付を見たら、2000年作成。9年前ですかー。
ちょっと恥ずかしいけど、晒しー。
[高画質で再生]

ウサギの内職
意味不明な動画ですが、「一人暮らししてるウサギの仕事は、内職でボールペンのキャップをはめることと、お誕生日になったらネオンのスイッチをいれること」みたいな流れです。
最後に出て来るネオンサインは友人の名前が入っているので、モザイクかけてます。
なぜかこの頃「単純作業ってけっこう好きなんだよねー、内職とか苦にならないかも」みたいな話で盛り上がっていたのでこういう内容になったように記憶しています。
この5年後に発売された「バイトヘル2000」を先取り‥‥してるのかな?

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

久々に地獄を見た

久々に地獄を見た気がする。
一緒に仕事してる人がインフルで倒れて、モデリングのみ担当だったはずが急遽全部担当に。
しかも仕上がりがフルHDサイズ!
モデルはある程度仕込んであったとは言え、丸三日でフルHDサイズ12秒って、今までの最速記録かもしんない。
作業中、ずっと睡眠時間が足らない状態。さきほどやっとOK出ました。スッキリ!
今日は友人宅で鍋パーティーです!飲むぞー!コンチクショー!

テーマ:日記・日誌 - ジャンル:コンピュータ

戻って来た


091223_01.jpg
091223_02.jpg
091223_03.jpg
091223_04.jpg
091223_05.jpg

まぁMacBookが戻って来たってだけなんですけどね。
なんとなくMacBookって擬人化するなら女性っぽいかなぁと思って。

昨日の夕方アップルストアから電話があって、修理が終わったとのこと。思ったより早くてびっくり。
営業時間が9時までとのことだったので、「今から行きます」と返事してすぐ向かったわけです。
修理状況を聞くと、「ロジックボードの交換とHDの初期化」だそうで、「念のため、起動をお確かめ下さいー」と促されたので、いざ、開けてみると、
‥‥白い
「ケーストップの変色が確認できましたので、交換しておきましたー」とのこと。修理料金は一律なので、有り難いっちゃぁ有り難いんですが、なんだかうちのMacじゃないみたいで、まだ慣れません。
中身も見かけもほぼ別人状態なわけで‥‥。

一晩かけてセットアップがほぼ終わりました。
記憶が半分戻りかけって感じです。

今回の心境を少女漫画風に描いてみたつもりですが、難しいな‥‥。
ポエムっぽいの書いててちょっとカユくなった。

テーマ:日記・日誌 - ジャンル:コンピュータ

細々と‥‥

ここんとこ、遊んでる記事しか書いてませんでしたが、ちゃんと仕事もしてますー。
細々1
お正月関係を細々‥‥。
クリスマス?なにそれ???

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

SIGGRAPH ASIAに行って来た

昨日、横浜で開催されているシーグラフ・アジアに行ってきました。
一昨日から風邪気味なのと、予期せぬ仕事が入っちゃったことで、直前まで行けるかどうか分からなかったのですが、「這ってでもこれだけは!」と思って前日にエレクトリック・シアターのチケットだけは買っておきました。
なんとか仕事を片付けて、客先にも根回しして家出たのが昼過ぎ。急に思い立って来たので、当然1,000円のExhibit onlyチケットです。
まずは展示会場を徘徊。
うーん‥‥思ったより出品企業が少ないような?それに最終日だからなのか、モーションキャプチャーのダンサーさんもブースの皆さんもお疲れ気味?特にアピールすることもなくブースの中でボーッとしてる方も多かったような‥‥。
しかし、ブースの中で社員同士談笑しながらポテチ喰うのはどうかと‥‥。最終日‥‥だからかなぁ?
大きいブースの中ではV-rayとノンマーカーモーションキャプチャーとNVIDIAのブースが目立ってましたね。
殆どが3D関係の技術で、全体的ざっくり言うと「時代はリアルタイムなんだなぁ」と言うのが感想です。
モデリングもリアルタイム、モーションもリアルタイム、レンダリングもリアルタイム‥‥。
あぁ‥‥自分がちまちまやってることはいずれは不必要なことになるのかもしれないなぁと思ってちょっと焦りました。
シーグラフ1あとAR関係と立体視関係、それと若干2D関係。
2Dのこれ←PHYZIOS Studioが面白そうでした。このソフト「物理がアートになる」というキャッチコピーなのですが、例えば水ツールで描くと、描いたものが水の属性を持って上から下に流れて行ったり、描いた所が発生源となってアニメーションが続いていったり、それをゲーム化で来たりするみたいで、「物理って楽しいなー」と改めて思わせるようなソフトでした。

シーグラフ2展示会場がけっこう早く回れてしまったので、「ピンバッジとかあるかなー?」と思って、別棟のほうにあるカンファレンスグッズ販売会場に行ってみた。
‥‥えぇーっと‥‥閑散としてませんか?あまりにも。
最終日だから???

そうこうしているうちに、エレクトリックシアターの時間が近づいてきたので、上映会場に行ってみた。
ネット予約だと、メールをプリントアウトしたものが入場券代わりになるとのことだったんですが、あまりにも頼りない感じだったので、早めに行ってみた。
係の人にプリントアウトを見せるとと、「これでも入れますが、まだ時間がありますので、エキシビジョン受付のほうで入場券と引き換えて下さい」とのことで、また展示会場に戻るハメに。
受付に来てみると、「こちらのメールで確かにお客様のご予約は受付てますんで、このままこれを持ってシアターのほうに行ってください」と追い返される。
‥‥まじかよ。
んでまたシアターに来てみると「これではお入れできません、受付のほうへ」ってエェーーー!
完全なタライ回しだよコレ。納得できなかったので、ちょっとシアター前の受付でゴネる。
しかしラチあかなそうだったので、また走って受付へ。さっきと同じ人見つけて、状況を説明してチケットを貰う。
なんか平謝りされたけど、いくら謝られても既に怒り75%‥‥。
上映の時間が迫っていたので、また走ってシアターに戻ると既に長蛇の列。しかも前のほうでスタッフが
「メールをプリントアウトしたものでもご入場戴けまーす!」と怒鳴ってる。
どーなってんの!!!
怒りMAXです!
タライ回しされたせいであんまり良い席座れなかったし。こっちは高い金払ってんぞ!
上映はじまるまでムカムカしてました。
こんな状態で作品見ても感動が薄れるだけだから、なるべく忘れるようにしましたけど。
で、エレクトリックシアターは面白かったです。
どれも全て良かったのですが、特に良かったのはやはり「Assashins Creed2」かなぁ?既にYoutubeでは同じものを見ていたのですが、大画面で見ると迫力が段違いでした。もう、CGで出来ないものはないんじゃないかなぁ‥‥とも思いました。それとA Day In PompeiThe Incident at Tower SYMPHONYAnchoredが気になりました。
一番笑ったのはpeeping lifeのバカップル。これ、初めて知ったんですけど、シリーズものだったんですね‥‥。会場内もクスクス笑いに包まれていました。
全編ではないものもありますが、リンク張っておきますね。

シーグラフ3てな感じです。
以前(とは言っても10年以上前)アメリカのシーグラフに一度だけ行ったことがあるのですが、やはり、それと比べてしまうと規模は小さいなーと思ってしまいました。本国の出店(でみせ)的な立場としてはこんなこのくらいなのでしょうかね?
エレクトリックシタターも、もっとピーピーヒューヒュー盛り上がるかなぁと思ったのですが‥‥。

アメリカ行ったときは、モーテルのプールで溺れかかるわ、何故かモーテルの部屋に保安官来るわ、飛行機が雷の中着陸するわ、あげくのはて帰りの飛行機に乗り遅れて帰れないわで散々でしたが、全て自分が「英語喋れない・読めない」が原因な気がするんで、「英語出来なくてもシーグラフ行けるなんてワーイ」と喜んび勇んで行ったものの、今回もプログラムは殆ど英語だわ、シアターの英語のセリフには字幕は付いてないわ、スタッフも英語圏の人ばかりだわで‥‥やはり英語は必須なんですかね‥‥とちょっと落ち込んでみたり。
しかし、日本で初めての開催だから、運営がもたつくのはしょうがないとして、タライ回しにされたのはほんっとムカつきました。
次回があるとしたら、今度は展示会だけではなく、一日券かそれ以上の券で入ってもっと満喫しないとって思いました。

テーマ:日記・日誌 - ジャンル:コンピュータ

ジーニアスバーに行って来た

MacBookの不調、どーにも自分では解決出来そうにないんで「助けてージーニアスさん!」ってことで昨日ジーニアスバーに行ってきました。
まずネットで予約。銀座にアキがあったはずなので、そちらを見てみると、既に週明けまで予約がいっぱいの模様。
「あちゃー遅かったか」と思ったけど、ダメもとで渋谷の状況を見てみると、アキがある!
予約変更する人もけっこういるみたいで、刻々と変わるんですね。
さっそく渋谷を予約して、MacBook担いで出陣です。
‥‥渋谷は近いんですが、駅前、特にハチ公前交差点が苦手です‥‥。
しかし、ハチ公前をクリアしないとアップルストアには辿り着けません!
もしかしたら地下からクリアする方法もあるのかもしれないけど、そこまで渋谷詳しくないし。
‥‥アップルストア着いた時点で既に本日のエネルギーをほぼ消耗した気分です。

ちなみに今のMacBookの状況は
「スリープから復帰しない」「起動がめちゃくちゃ遅い(15分くらい)」です。
それをジーニアスさんに説明したところ、
「OS入れ替えたとのことですが、もしかするとOSに問題があるかもしれませんので、当店の外付けから立ち上げてみましょう」ってことで、お店のFireWire接続HDでやってもらったんですが‥‥
FireWire死んでる‥‥。
USBは認識するのですが、FireWireは全然ダメです。
最近、FireWire使ってなかったから、全然気がつかなかった!
診断の結果、「Firewireはほぼ確実に死んでいる」「この遅さはロジックボードがヤバいかもしれない」「HDもあやしい」とのことで、けっこうな重傷とのこと。
即入院です。
いちおうバックアップは取ってあるので、HD交換になっても問題は無いのですが、戻って来た時に面倒なんで、HDに問題が無いことを祈ります。

しかし、ジーニアスさん達はすごいね!
相談中、両隣外国人さんに挟まれたんだけど、ジーニアスさんって皆さん英語喋れるんだね!
一瞬、違う国に瞬間移動したかと思ったよ。
オセロだったらひっくり返って自分も外人さんになってるところだ。
それはないけど。
ジーニアスバー

テーマ:日記・日誌 - ジャンル:コンピュータ

[cg]でワイヤーフレーム

簡単そうでメンド臭い、[cg]でのポリゴン表示にチャレンジ。
携帯1まずは普通にモデリングします。
今回は手元にあった携帯電話を作ってみました。
なるべくラインが密集しないようにして作成。
そしたらmodoでUV開き。
「UVプロジェクションツール」の「投影タイプ・重心」にするとポリゴンをバラバラにしてUV範囲一杯に伸ばしてくれます。
091217_03.jpg091217_04.jpg

091217_02.jpg091217_05.jpg
↑するとこーんな感じになります。やや三角ポリゴンも混ざってるんで、こんな感じですが、オール四角でやったほうが綺麗に行く気がします。
そんでもって四方を白・中心を黒にしたマスクも持った画像を一枚用意。
カラーチャンネルはお好みの色で。
091217_06.jpgそれを張るとこんな感じになります。
ポリゴンの大きさが均等じゃないせいで、赤丸のところが太くなってしまっているので、手動で調整。
回りが暗いほうがワイヤーフレームっぽくなるので、大きな四角を配置。ポリゴンを反転して、青から黒へのグラデーションを張って背景に利用します。
modo上では綺麗に出てるのですが、残念ながら[cg]ではジャギる模様。
でもとりあえず表示は成功。


だからなにっていう話なんですけどねー‥‥。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

次のページ

FC2Ad

