何がなんだかさっぱりわかりません

3DCGに悪戦苦闘中。最近物忘れが激しいのでブログを始めます。



印刷物データって‥‥

これは印刷物のプレゼン用に作った地球。
地球

上がりがB2の300dpiだとのことで、そうすると横8000ピクセルちょいでレンダリングしないといけないわけで‥‥。
するってぇと地球に張り込むテクスチャも相当デカいのでないと荒れてしまうわけですが、手元にあるテクスチャは横2000ピクセルしか無いのです。
試しにレンダしてみたら、やはり100%で見ると荒れる荒れる。
こんなデカいレンダリングに絶えるテクスチャなんて探しても無いだろうなー。
もしこれがプレゼン通ったら、テクスチャのレタッチからやらねばな‥‥。
大変そう。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

いざ社会復帰!

あついいつまでも寝込んでもられないので、今日から社会復帰です。
第一弾として伸ばしてもらっていた打ち合わせに行ってきました。
病み上がりなので念のため暖かい格好をしてマスクを装備。いやーそしたら今日って暖かかったみたいですね。マスクのせいもあってか汗だくだくです。これはこれで‥‥体に悪そう。
打ち合わせはたっぷり六時間。復帰第一弾としては少々キツかったぁ。
これから約三ヶ月間、この仕事にかかりっきりになりそうなんで、あんまり趣味CG作れなさそうだなぁ。
ちょっとストレス溜まりそう。

テーマ:日記・日誌 - ジャンル:コンピュータ

ゆるりゆるりと回復中

気管支炎、ゆるりゆるりと回復中です。
咳も少し治まってきて、久しぶりに眠ることが出来ました。

リハビリしながら作成中のマスカさんも完成~
マスカさん02
質感を二種つけてみた。
色々、萌えの勉強になりました。でもまだまだ‥‥。萌えの道は険しい。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

気管支炎

熱がなかなか下がらないので、病院に行ってみました。
今の場所に引っ越してからあとちょっとで10年。きわめて健康で、歯医者以外かかったことが無かったので、ネットで周辺の内科を探してみたら、近所に評判の良いクリニックを発見。
いざ行ってみたら「火曜日午後は休診です」と‥‥。えぇー!
そのまま家に帰ってまた調べる気力が出ず、ふらふらとさまよっていたら内科医院があったので、そこで診てもらいました。
行く前はインフルを疑っていたのですが、幸いインフルは陰性。ただ、風邪が悪化して気管支炎になってるとのこと。
飲み薬を4種類出してもらってただ今療養中でございます‥‥。
しかし気管支炎って‥‥。なんとなく小学生がかかる病気のイメージだったので少し驚きです。
息するだけで、胸の奥からゼロゼロいやな音がするし、咳止まらないし、咳してもタンが出るわけではないし、咳しすぎで喉は痛いし腹筋は痛いし、横になるとさらに咳が出るので寝られないし、もう最悪です。
風邪が感染する危険性は低いとのことで、その気になれば出かけられるのですが、周りの人に迷惑かけそうなんで、仕事の打ち合わせもズラしてもらって、ただただ自宅でご飯食べて薬を飲む日々。
‥‥ヒマです。
マスカさん1話変わって、TwitterのTLで発生したプチ祭りに参加中。
絵師であり、ドッターでもあるハルイチ氏の「マスカさん」を皆で描いてみよーという企画。
ハルイチさんのPixivページはこちら
皆さんの描いたマスカさんはこちら
まだまだ途中。これから小物を揃えてポーズを取らせる予定です。
しかし、元絵がめちゃくちゃカワイイので、3Dで近づくことがかなり困難です。が、頑張ります。
ハルイチ氏とマスカさん、皆に愛されてるなー。


テーマ:日記・日誌 - ジャンル:コンピュータ

風邪をひきました‥‥

いやー、久しぶりにひどい風邪をひきました。
先週から咳が出てたのですが、土曜日から発熱が始まり昨日は8度超え。
今日になってやっと熱が下がり始めました。
めったに風邪をひかないのが自慢だったのですが、今シーズン二度目の風邪です。
おそらくインフルではないと思うのですが、明日になっても熱があるようだったらお医者に行ってみます。
みなさまもお気をつけてー。
今年の風邪はしつっこいよー!

テーマ:日記・日誌 - ジャンル:コンピュータ

アバターった

アバター見て来た。やっぱCG屋だったら見といたほうが良いかなぁと思って。
あばた1
感想。良かったっす!
いやぁ~‥‥時代ってすごいわぁ‥‥。もうこんな事できる時代なのねぇ。

SFものだよねくらいの予備知識しか無くて見に行ったのですが、SFあり、ロボあり、恋愛あり、そしてファンタジーもあり!となんでもかんでも詰め込んだような映画だったのですが、それが無理なく融合されてて「やっぱジェームズ・キャメロンうまいや~」と脱帽しました。
最初は勉強のつもりで「どこがCGでどこが実写?」という感じで見てたんですが、だんだん物語に引き込まれて、そんなこと全然気にならなく‥‥。
最初は少し不気味に見えたナヴィ族も、段々美しく見えて来ぃの、感情移入しまくりぃの、泣かされぇの。
だんだんヒロインのネイティリに惚れて来る!健気で健気でもーね。
あーネイティリ可愛い!可愛い!「シャーッ!」ってされたい!

あんまり可愛いかったんで、家戻って記憶が鮮明なうちに10分くらいで描いてみた。
あばた2
パンフレットを参考に、プラス記憶。
まぁ「あれ?ここご都合主義じゃね?」とか「こんな極端な考え方のやつっている?」とか「あれ?いきなりこーなる?」みたいな所もあるにはあるのですが、ファンタジーだから良いかなーと。

主人公以外では、ミシェル・ロドリゲスの役が美味しかったっすね。
「バイオ・ハザード」ん時から気になってた女優さんなんですが、今回もまた女兵士役‥‥。
今、女兵士やらせたらこの人の右に出る人はいないねー。
けど、ドレス姿も見てみたい。
ミシェルミシェル2
できる事ならこんなドレスを着てほしい。
右は「ロシアのモナリザ」と言われているイワン・ニコラエビッチ・クラムスコイの「忘れえぬ女」
似てない?結構似てない?
似合う、ぜったい似合う。あぁ‥‥蔑まれたい‥‥。

と、まぁ、いろいろ雑念が入った感想ですが、恋愛要素もたっぷりありますのでデートムービーにもオススメ。
SFベースということで女子には敬遠されるかもしれないけど「タイタニックの監督やでー」って言えば大丈夫‥‥かも?

--------以下ちょいネタバレかもです------- 続きを読む

テーマ:日記・日誌 - ジャンル:コンピュータ

東京・下丸子・コメダ珈琲

Twitterでのフォローリストが何故か西のひとが多いようで、昨日、ポロっと「コメダ珈琲」の話題が出たので、辛抱たまらんくなって行ってみました。
コメダ1名古屋出身の知り合いからコメダ珈琲の噂は聞いていたのですが、その時はまだ東京に無かったので、「いつか名古屋行くことがあったら行ってみよう」と思ってたのですが、三年前に東京にも進出していたようで。
なんでも「シロノワール」なるものが絶品らしく、これは行くしかない!と。
ネットで調べたら、大田区の下丸子店が一番近かったので、お散歩がてらテクテク行ってみました。
最寄りの駅は東急多摩川線の下丸子駅なのですが、東急東横線の多摩川駅から歩きます。
駅二つ分でだいたい30分くらいかな?散歩にはちょうど良い距離です。

コメダ2ついたー!おぉー!これが噂のコメダかぁっ!
迷わずシロノワール(小)とブレンドコーヒーを注文!
う‥‥ウマイ!!!
これは絶品!
ネットで写真を見た時は下の部分はパンケーキのようなものだと勝手に想像していたのですが、デニッシュだったのですねぇ。表面がサクっとしたデニッシュと上のソフトクリームが絶妙にマッチしてめちゃくちゃウマイ!
あまりにも美味しくてイッキに完食。食べ終わってからメイプルシロップの存在に気付きました。‥‥アチャー。
いやはや、ハマってしまいそうです。
あとびっくりしたのが、コーヒーに付いて来る「マメ」名古屋の喫茶店では常識なのでしょうか?こんなオマケが付くなんて得した気分。このしょっぱいマメとコーヒーがまた合うんだな。

あぁぁぁ‥‥コメダ珈琲のファンになってしまいました。
家の近くにできないかなぁー。いや、そしたら通い過ぎで太るか‥‥。
甘いもの食べてちょいとカロリーオーバーだったので、帰りは田園調布まで歩いきました。
本日の歩数一万三千歩。チャラになった‥‥かな?

追伸。
拍手鍵コメありがとうございますー!しばらく拍手コメをチェックしてなかったので、気がつくのが遅くなってしまいました‥‥すみません。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

育ってくよー

育ってくよー
第三のキャラクター、男の子をモデリング中。
ブラッシュアップの段階で左から右へと進んでます。
今見ると、一番左はダサダサですなー。
客観的な目で見て頂いて、修正していくことの大切さを改めて知った一日。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

写真でミニチュア風

ちょいと前に話題になってた「ミニチュア風写真レタッチ」やってみました。

もとの写真はコレ。三茶のにんじんタワー展望フロアから。
ミニチュア1
マスクミニチュア2
こんな感じのマスクを作って、一枚レイヤーを複製。これにガウスぼかしをかけるだけで、それっぽい画像にはなるのですが‥‥
かこみこれだけだとあまりにもウソっぽと言うか、単調すぎる感じになってしまいます。
右の大きな建物は、本当ならてっぺんもあまりボケないはずで、根元と同じ被写界深度になるはずです。
なので、ボケレイヤーのビルの部分だけ消しゴムで消して行きます。
左側の三角っぽいビルは逆にもっとボケるはずなので追加します。

あとはトーンカーブやら色相彩度やらで明るさを調節して完了。
出来上がりがコレ。
ミニチュア完成
カメラがボロいので、ノイズが目立ちます‥‥。つか元の写真が暗すぎたのかー。
今度、もっと明るい写真で再チャレンジしてみます。
今回わかったこと。
もう少し低い位置からの写真のほうが良い効果が出るかもしれません。あと、大きいビルと小さいビルが混在してるとなおヨシ。都庁や東京タワーは高すぎるし、どっか良い撮影場所はないですかね?

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

おいおい、今度はドライブだと?

HDの中を整理しようと思って、終わった仕事関係をDVDに焼いちゃおうとしたら‥‥MacBookのディスクドライブの調子が悪い。
「レーザー出力レベルをこのメディアに達したレベルに補正することに失敗したため、ディスクを作成できません。」とか言われちゃって、ディスクを「ペッ」とされてしまう。
うー‥‥。
修理に出す前はこんなこと無かったのになぁ。
もしかしたらディスクの相性もあるかもしれないんで、今使ってる板とは違うメーカーのを買って来て試してみて、ダメならまた修理出します。
‥‥あー‥‥なんだかこのマシンはついてないなー。

テーマ:日記・日誌 - ジャンル:コンピュータ

次のページ

FC2Ad

