何がなんだかさっぱりわかりません

3DCGに悪戦苦闘中。最近物忘れが激しいのでブログを始めます。



ちょっと不具合出てます

新しいMacにしてちょっと不具合出てます。
silo不具合1silo2.1を新Macで立ち上げると、このように表示が化けるのですが、(特にBrushEditorで顕著)この件は本国のフォーラムにもあったので、予想はしてたんで問題ナシ。
silo2.2ベータでは改善されててこのバグはFixされているとのことだったので、2.2を落としてみました。
が、問題はfact書き出し。
silo2.2でFactを書き出そうとすると、エレイメ上で何も表示されません。
HosoBosoEIASさんで「intelMacではRosettaで起動しないとFactで保存ができない」と書いてあったことを思い出して、2.2にRosetta起動の項目を探すも‥‥無い。
さぁて‥‥どうしたもんか。obj経由で持ってくことも出来るんですが、そうするとかなりの確率でUVが壊れるんだよなぁ‥‥。
いろいろやってみた結果、2.2で作ったデータも2.1で開けるようなんで、モデリング作業は2.2で行って、書き出しだけを2.1使うのが当面の回避策ですかね。
2.2はまだベータだからしょうがないのかなぁ?


silo不具合2

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

やっとセットアップ完了

昨日、新しいMacが届きまして、やっとセットアップが完了しました。‥‥たぶん。
机
まだ怖くて古いほうも捨てられないので、今こんな感じになってます。
圧迫感が‥‥ハンパないです。
右はサブ機のMacBook、真ん中が新しいiMac、左が旧マックで使ってたモニタ。奥のG4は半年くらい寝かせておくつもり。何があるか分からないからねー。
古いモニタは生かしてデュアルにする予定。
しかし、付属のキーボード打ちづれぇー!イライラするー!

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

買ってしまったよぉぉぉ!

今日の午前中、呼び鈴をピンポンポンポン鳴らす音で起こされまして、出てみたらアメリカからの宅配便でした。
先週の木曜日にポチったエレイメver8が届きましたー。一~二週間かかるって言われてたのに、はやっ!
んで、さっそく今日は有楽町のビックカメラにこいつを入れるiMacを買いに行きましたよー。
ついに!ついにintelデビューです。明後日のお昼ごろ届くとのこと。
楽しみー。どんだけ早いんだろう?
しかし仕事が詰まってるので、サクサクっとセットアップせねば。

テーマ:日記・日誌 - ジャンル:コンピュータ

ひたすら根気

ひたすらチコチコと家具を作って配置。
部屋2
かなり根気のいる作業‥‥。さすがに疲れた。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

つぶやき少なめ・睡眠時間も少なめ

ぎうぎうです。なんだかとってもヤバいです。
Twitterでのつぶやきも少なめです。そして睡眠時間も‥‥。
ブログも飛び飛び。あぁ‥‥趣味CGが作りたい。
こんなん
ちまちまとこんなん作ってます。細かい!進まん!
肩と背中が痛いですー。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

見えるか見えないかビミョウ‥‥

今日もネタがないので過去ものをゴソゴソしてたら、こんなん出て来た。
実験
shadeで立体視の実験をしてみたもの。
右目用と左目用を各一枚ずつレンダリングして、アナグリフ用のフリーウエアで合成してあります。
自宅にある赤青眼鏡(なぜある?)で見てみたんですが、うーん‥‥微妙。
試しにアニメーションでもやってみましたが、やっぱ微妙。
今度時間ある時に、もっと奥行きのあるデータを作成して再チャレンジしてみるつもり。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

過去もの

仕事が詰まって来てネタが無いので過去モノでも。
JPOP27
以前作ったコンピレーションアルバムのCMです。
深夜にOAしてたらしいんだけど、実は一度も見た事がない‥‥。

しかしホントに忙しい。ニッパチ(二月・八月)が暇だと一般的には言われているらしいが、そんなこと言い出したヤツは誰だ?出てこーい!

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

ちょっと遊び

パノラマデータを使ってちょっと遊び。
100214_01.jpg100214_02.jpg
左はパノラマをPhotoshopで上下反転して、座標値フィルタで変形させたもの。
それを3Dソフトで板に貼って、中心に反射する茶筒状のものを置いてレンダしたものが右。
ま、それで?って感じですけど、ちょっと面白いかなと思って。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

子供の観察がしたい

アニメテスト骨入れたのでモーションテストしてみた。
頭が重い感じにしたいんだけど、なかなか‥‥。まだぎこちないと言いますか。やっぱ実物観察しながらモーション付けたいなぁ。しかし周りに幼児いないしなぁ。
甥っ子ももうすぐ小学校二年生。だいぶ動きがしっかりして来たんで参考にならないし。
やっぱあれか、駅前とか公園とかで一日中座って観察してみようか。
いや‥‥逮捕されそうだからやめとく。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

HDRIの勉強その2

昨日作ったパノラマを使ってHDRIをやってみようと思います。
使った画像はCheetah3Dで作成したもの。昨日の画像の一番上です。

まずはCheetahで。
shadeCheetahはとても分かりやすい所にHDRI設定が、しかもアイコン付きであったので、すぐ分かりました。カメラにHDRI画像を設定して、中心に鏡面加工の球体を置いてみました。
結果は望む通りのものになっています。

次にLightWave。
LWHDRI画像張り込みがめっちゃ分かりづらい所にあったので、難儀しました‥‥。んもぅ!Lightwaveさんってばっ!って感じです。
結果は‥‥あるぇ?左右反転してますね。LWで作るパノラマは反転してないのに、使うとなると反転って。そりゃぁないよって感じです。
下ごしらえにPhotoshopでいじらないとダメかも。

次にshade
shade想い通りの結果です。反転することもなく、きちんと出ています。
HDRIの設定もとても分かりやすかったです。プレビューも綺麗にサクサク動くので気持ちいい。


最後にmodo401
modo左右反転してますが、これはmodoで作るHDRIも反転しているので、そういう仕様なんでしょうと納得できます。modoで作成→modoで使用なら何の問題も無いでしょう。他のソフトから持って来る時だけ気にすれば、大丈夫そうです。


とまぁ、色々試してみました。
HDRI面白いですね。今度もっと複雑な形状で写り込みやってみます。
今メインで使ってるエレイメは‥‥HDRI対応はVer8から。
近々VerUPするつもりなんで、手に入れたらやってみよっと。

と、つらつら書いてきましたが、殆ど自分用メモだな。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

次のページ

FC2Ad

