何がなんだかさっぱりわかりません

3DCGに悪戦苦闘中。最近物忘れが激しいのでブログを始めます。



「薔薇とサムライ」感想

忘れないうちに書いておく。木曜日に見に行った「劇団☆新感線」の「薔薇とサムライ」の感想。
薔薇とサムライ1場所は赤坂ACTシアター。行くの初めてです。
入って最初の印象は「舞台狭いな‥‥」です。前回大阪梅田がかなり大きい舞台だったのでその反動かもしれませんし、今回は生バンド演奏なんで、バンドブースがある分狭く感じるのかも。赤坂ACTシアターで他の講演見た事ないんで比べられないですが。
緞帳が下がってないので、開演前から舞台構成がよく見えます。どうやら手前に可動式の大きなLEDモニタがある様子。おぉ!これは映像との絡みが楽しみ!期待が膨らみます。
さて開演。もー、のっけから天海祐希の美しさに圧倒されました。

薔薇とサムライ2まるで動く少女漫画!その周りだけ宝塚!
色んな衣装で魅せてくれます!「天海さんに色んなコスプレさせたいんじゃぁー!」と言わんばかりの内容。
最初はキャプテン・ジャック・スパロウ風。それからドレスと気高き女王と‥‥そしてなんと言ってもベル薔薇オスカルばりの軍服!これはっ!宝塚時代からのファンへのサービスかっ???
戦うシーンもまるでひらひらと舞っているよう。‥‥美しい!
いやぁー‥‥これは昔からのファンの人にはタマラン内容だろうなぁ。昔からのファンじゃなくともタマランが。
そしてさすが!殺陣をやっても汗ひとつかかない!発声もさすが!声を張ってる感じがしないのに声が立つ!

薔薇とサムライ3古田新太さんもカッコよかったっす。
「舞台で見るとナゼかカッコいい」とは聞いてたんですが、うん、テレビの9割増しにカッコよかった!
山本メロリンQ太郎は、あまりにもイケメン化粧で、最初出て来た時に誰だか分からなかったですわ。
あと意外だったのが神田沙也加ちゃん。映画「ドラゴンヘッド」でしか見た事なかったし、演技に関してはこの映画でかなり‥‥まぁ、なんと言うかまぁ‥‥そんな感じだったので、どーかなーと思っていたのですが、ベテラン俳優さんの中にいても見劣りしないし、頑張ってましたね。で、思わず笑っちゃったのが、歌声がお母さんにそっくりだったこと。一人だけアイドル声だったので、ちょと浮いてたっちゃぁ浮いてたんですが、役柄的にもありかなと。
そして今回も会場を沸かせてくれた橋本じゅんさん!やってくれた。やっぱ最高!

舞台美術は映像を多様。3D・2D・ビデオとふんだんに使ってました。
特に気になったのは上でも書きましたが、舞台前にある可動式のモニタ。こんな前に置いて何に使うんだろう?と思っていたのですが、なるほどーと唸りました。舞台奥はおそらくモニタと透過性のスクリーンとで多重になってた‥‥と思うのですが、仕組みがいまいち分からなかった‥‥。
これらを使って、一瞬にして場面が転換するテクニックはすごい。
まるで魔法のようにコロコロ場面が変わりますが、全然違和感無く引き込まれる。
前回の「蛮幽鬼」とうって変わって、カラっと笑わせ痛快に終わる。そして魅せる!そんな舞台でした。
いやぁ、堪能しました。新感線の皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました!日頃の憂さが晴れました!
そして演劇と映像のコラボレーション、とても勉強になりました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

薔薇とサムライ

劇団新感線の舞台「薔薇とサムライ」見てきました。
ちょっと記事を書いてる時間がないので、また後ほど改めて。
しかしカッコよかった!

テーマ:日記・日誌 - ジャンル:コンピュータ

野良インコ

野良インコ世の中、連休中ですが、仕事が立て込んでてどこにも行けないので、せめてお散歩でも‥‥と思ってぶらぶら歩いていると、
野良インコ発見!
携帯のカメラしか無かったんで、分かりづらいですが、緑色の大きめのインコです。
ネットで調べてみたらワカケホンセインコというヤツらしいです。
ここ近年、関東を中心に野生化してるとか。
話には聞いてましたが、初めてみました。野良インコ。
プラタナス早咲きの桜をもぐもぐ食べていました。‥‥花、食うの‥‥?
←この写真は近くの公園のプラタナス。
もう春が近いので、まるはげのプラタナスともしばらくお別れかなと思って撮ってみた。
ここ数日、日に日に春めいてますねー。
春になると、なぜか気が焦って困ります。
何故???

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

珍しく続いています

お弁当箱を買ってから、ずっとお弁当生活が続いています。
とは言っても、在宅仕事なんで持ち歩いてないですけどね。
ここんとこずっと忙しいので、朝起きてから二食分のお弁当を作成。作業中にささっと食べられるので集中力が切れなくてなかなか良いです。
お弁当1
お弁当2
お弁当3
こんな感じのお弁当です。
今日はちょっと無茶をしてカレーを汁物OKの保温容器に入れて、カツカレー弁当にしてみました。
匂いのこもらないところなら行けるんではないかな。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

初!Skype!

初めてSkypeで打ち合わせをしてみました。
スカイプ
今やってる仕事の打ち合わせ場所が、往復で二時間ほどかかるので、
実験のつもりでやってみました。
お互いのデスクトップを表示しながらの打ち合わせ。

いやぁ、いいですねぇ。
細かい打ち合わせもするすると進みます。
今回は大量のカットを一つ一つ潰して行く作業だったので、お互いQuickTimeを立ち上げて、タイミング等の確認をしたのですが、こんな作業はとてもじゃないけど電話だけじゃ無理。Skype様々です。
さすがにSkypeやりながら3Dソフトを立ち上げると重いですけど、Photoshopで簡単な絵コンテを描くくらいは楽勝です。
今まで、なぜかSkypeを毛嫌いしていたのですが、目からウロコがボロボロです。
いやぁ便利!便利!これからも活用して行こうっと!

テーマ:日記・日誌 - ジャンル:コンピュータ

そいやまだ使ってなかった新機能

ケーキTwitterのフォロワーさんがお誕生日だったのでケーキを作った。
仕事のデータをサーバにアップする待ち時間30分で作ったにしては‥‥合格?
今回初めて新機能の「カーブのレンダリング」を使ってみました。ケーキの上に書かれた文字んとこです。いやぁ便利便利。自動ではじっこも丸めてくれるし。
モデリングするとなると結構めんどうだからねー。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

六角大王時代の資産を活用する

Twitterで「六角大王からのデータを他のソフトに」という話題が出まして
うちも昔六角を使ってたので、資産を活用できないかと思い実験。
六角1
六角2HDの奥底から昔のデータを引っ張りだす。
もう5年以上前のデータなので可愛いくないのはご愛嬌。
六角上で「曲面にする」obj書き出しした時に自動でメッシュ化してしまうようなので、「曲面にしない」にしておきます。
六角から吐き出したobjデータをCheetahに持ってってみます。
六角は裏表の概念が無いので、やはり思わぬところがひっくり返っているみたいです。
めんどくさいですが、Cheetah上でちこちこ直します。
ひっくり返ってるのが左。直したのが右。

六角3六角4
六角5六角6
ちなみに、六角でレイヤー分けしたものはちゃんとCheetahでも来るようです。
ただ、当たり前と言いますか、鋭角線の設定は死んでますね。Cheetah上でもう一度設定する必要があるんでちょっとめんどくさいです。
あとサブディビのかかり方が若干違うようなので、要微調整ですね。
細々とした問題はありつつも、六角資産を生かすことは出来そうです。
‥‥たいした資産はないですけど。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

衝動買い

昨日、ダイエーに買い物行ったら、売り場が「春の新生活」一色。
ぜんぜん関係ないけどウキウキしますね。
で、つい、お弁当箱を衝動買いしてしまいました。
お弁当
二段重ねでスリムなタイプ。鞄の中でかさばらないので良さげ。
今日は特に出かける予定もないのに意味なくお弁当箱の中にご飯を詰め込んでみた。詰め終わったとたんに食べちゃったんですけどね。
しかしこれが思ったよりお腹いっぱいになる。小さく見えるのに結構量あります。
説明書を読んでみたら「下段には茶碗1.7杯分のご飯が入ります」って。えぇ?!
ダイエットにもなるかなーと思って買ってみたけど、これじゃ肥えるね。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

今日は何の日?ふっふ~

今日、3月9日は「ミ・ク」でミクの日そして「サン・ク」でザクの日らしく、Twitterのタイムラインがこれ関係のアイコンで染まりました。
まぁ、流行があればそれに乗ってしまうワケで‥‥
本日のアイコンはこれでした。
くま
最初はツインテールだけだったんですが、縞パンツのリクエストがあったので。
‥‥悪ノリしました。すみません。
まぁでもウケたので満足。

明日は東京大空襲の日だそうです。
こちらも忘れないでおこうと思います。もちろんこちらは真面目な気持ちで。

テーマ:日記・日誌 - ジャンル:コンピュータ

帰省でバタバタ

法事があったので、日帰りで帰省してきました。
仕事がなかなか片付かず、寝ずに朝までやって、早朝の電車で帰るという強行軍。
坊さんのお経が心地よくて、あやうくコクリコクリとするところでした。
にゃんこ1にゃんこ2
ねこさんは両者とも元気元気!
お嬢(左)は少し痩せたけど、無事に冬を乗り切ったね。
よかったよかった。
この調子でギネス目指して長生きしてほしいもんです。

テーマ:日記・日誌 - ジャンル:コンピュータ

次のページ

FC2Ad

