何がなんだかさっぱりわかりません

3DCGに悪戦苦闘中。最近物忘れが激しいのでブログを始めます。



CGフリップメタル人間

メタル人間1メタル人間2
今日付けたアニメーション。
人間の動きって難しいねー‥‥。両者ともちょっと動きが怪しいです。
特に腹筋してるほうが。特にお尻が。
まだまだ勉強が必要だわぁ。

話変わって。
今日はちょっと時間があまったので、北品川の天神湯で温泉入ってきました。
銭湯料金で黒湯に入れる、なおかつリニューアルしたてなので設備が綺麗!黒湯は他の所より黒くてまるで墨汁かイカスミのよう。手ですくうと手のひらが見えないくらい黒い!びっくりした。泉質が合ったようで、お肌つるつるです。
たまには近くの温泉もイイもんですねー。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

あれ‥‥なんだかまた忙しいぞ

パイナップル大きい仕事が一段落して、やっと一息つけるかと思ってたら、何故か細々とした仕事が重なっちゃって忙しくなってしまった‥‥
あぁー!リフレッシュしに温泉行こうと思ってたのになぁ。
でも、このご時世、お仕事あるだけで有り難や、有り難や。
もうちょいひと頑張りしよう。そんでもってこの山が終わったら絶対温泉行ってやるぅっ!
ということで、ちょいと頼まれもので作ったパイナップル。
あんまりおいしそうじゃないねぇ‥‥。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

無事お仕事完了

年末からやっていた仕事、無事に納入が終わりましたのでお知らせ。
本日より、神戸私立青少年科学館プラネタリウムにて、新番組が始まりました。
こちらの子供用番組「ほしのくにでみつけたたからもの」のCGを作成しました。
お近くの方はどーぞ!‥‥とは言っても大人が見に行くと若干浮くかもしれませんが。
全天投影を作成したのが初めてだったので、自分でもどのようになっているのか想像できないので、出来れば見に行きたいのですが、なんせ遠い‥‥。
でもちょっと頑張って見に行ってみます!

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

Rodeo実験

9/26の日記でEIASのRodeo(dynamics)の件を書いたのですが、その後、StudioPonさんから「Ver.7は本国サイトから落とせるようになっています。また、Ver.7のプラグインはVer.8にコピーすればそのまま使えます」との回答を頂いたので、やってみた。
そしたら‥‥動いたー!
と、いうことで早速実験してみました。
おぉ、っぽいですね!
これって骨にも適用できるんだろうか‥‥?設定がいまいちわからん‥‥。
後で実験してみます。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

SimClothテスト

しばらくネット巡回してなかったので、ブラブラしていると
Yasuka's Earthさんとこの記事でエレイメのプラグインであるSimClothなるものが出たと聞き、さっそくテスト。

お?!なかなか良いじゃん!
説明書読んだら、服とかにも使えそうなので、後でちょっといじってみます。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

久々に週末らしい週末

大きな仕事が片付いて、久々に週末らしい週末を過ごせました。
土曜日は横浜で友人とゲキxシネアオドクロ~髑髏城の七人を鑑賞。ついでにsizzlerで肉ランチをしてきました。
ステーキ
ひさびさのsizzler!ステーキもさることながら、サラダバーを貪り食った!
アメトーク見て、ポテサラが食べたかったので、ポテサラこんもりよそってしまった。sizzlerはデザートもバー形式なので嬉しい!アイスを自分でにょろにょろ出すのが楽しい。さらにチョコレートファウンテンがあって、テンション上がる!子供だったら夢のようだろうなぁ‥‥これ。
日本丸食べ過ぎてお腹痛いくらいだったので、腹ごなしに横浜散歩。
終わりかけの桜を見ながら日本丸の周りをぶらぶら。青空と帆船って合うなぁ~
で、肝心のアオドクロ。
ストーリーはアカドクロとほぼ同じなのですが、キャストと細かいところが変更。こちらは客演メインの構成だったので、顔ぶれが豪華!華やかでしたが、自分的にはアカドクロのほうが好きかなぁ~
とまぁ、土曜日はこんな感じ。

目黒川今日は仕事の納品があったので、昼過ぎまではその作業。
それが終わって目黒川に花見散歩に行ってきました。
中目黒が一年で一番にぎやかになる季節。観光客がぎょーさん居ました。
夕方からは風が出て来て見事な花吹雪!吹雪というより花びらの雨!
川面は一面のピンク。綺麗~!
咲いてるほうの花はショボーンな感じでしたけど、ゴージャスな花吹雪が見れたので満足!

戻ってからは部屋の掃除。明日、光の工事が入るので、ちょっと気合いを入れて掃除せねば!
仕事が忙しいと家事を切り捨ててしまうので、今、部屋がすんごいです。
いかんなぁ‥‥このクセ直さなければ。

テーマ:日記・日誌 - ジャンル:コンピュータ

いやっほぅ!終わった!

いやっほぅ!
長期間やってた仕事が今日終わりました!
スケジュール帳を見てみたら、最初に打ち合わせしたのが去年の12月22日。なので、三ヶ月半やってたことになります。
いやぁ長かった!
データの重さを計ってみたら、全部で約210GB!
総尺は計ってませんが、おそらく20分近いんではないかと。
色々初めてのことが多かったのですた、やってて楽しかったです。まぁ辛い時ももちろんありましたが。

もろもろ全て終わったら、詳細をここで報告させて頂きます!

テーマ:日記・日誌 - ジャンル:コンピュータ

被写界深度実験

ちょと仕事で被写界深度を使いたかったので勉強。
被写界深度2エレイメ上でも被写界深度を付けられるのですが、これをやるとめちゃくちゃレンダリング時間かかるんで、後乗せでどうにかできないものかと思って色々調べるもなかなかうまくいかず‥‥
まずこういうのをレンダして‥‥

被写界深度3「Planer Z-Depth」でこんなのを書くとこまでは分かったんですが、こいつをAfterEffectにインポートしようとすると「カラー情報がありません」云々言われて入れられない‥‥。マニュアルには「ElectricImageフォーマット(img)対応」って書いてあるので、入れられるはずなのですが。ElectricImageのマニュアルは英語でちんぷんかんぷんだしー(・3・)
翻訳サイト通して読んだりなんだりで、やっと解決!なんと「拡張子前を同じ名前にして同じフォルダに突っ込んでおくとAfterEffectのほうで勝手にZ深度として認識する」というもの。
わっかんないよー!こんなの!
んで、AfterEffect上で「エフェクト→3Dチャンネル→被写界深度」を適用すれば完成。
んでこんな感じ。
うん、3Dでやるより断然速い。エレイメでZ-Depthはこれにて解決。しかし今度はmodoから同じ事をしようとしてまたワケワカンナくなった。
うーん‥‥

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

ゲキxシネ見てきました

劇団☆新感線の舞台フィルム上映「ゲキxシネ」で、「髑髏城の七人~アカドクロ」を横浜まで行って見てきました。
2004年の古田新太主演バージョンです。
アカドクロいあぁ、パワーありますねー!これぞ新感線っていう感じの舞台で映画館上映でも十分に楽しめました。
演劇ブランクが長かったので、これまた予備知識ナシ&初見。
やっぱ良いね‥‥演劇って。
席に関係なく双眼鏡も必要としないので、これはこれでアリですね。
ただ、動きの激しいシーンで頑張ってバストショットのカメラで追う必要は無いのではないかと‥‥。カメラがぐるんぐるんして、目が回るので、そこだけは残念‥‥
しかし舞台の古田新太のカッコ良さは異常。
台詞上でもネタにされてましたが、デブなのに動く!そんでもって殺陣が上手い!さすが!
そして、この舞台も橋本じゅんさん最高!
来週はアオドクロ見に行きます。多分。

テーマ:日記・日誌 - ジャンル:コンピュータ

とある祭り

Twitterで発生した世界樹の迷宮キャラ3D化計画終了しましたー。
ただいま[cg]の新着・ランキングが世界樹キャラで埋まっています。すげぇ!
一度もプレイしたことがないのに、無謀にもこの祭りに参加しました。
間が悪いというか、このご時世、良いことでもあるのですが、参加表明をしたとたんに仕事が重なってバタバタ。
結局、ほぼ最後の二日で詰めて駆け込み投稿することに。予定していた作業時間が取れなくて悔いの残る結果になってしまいました‥‥。言い訳なんですけどね。
最初からポリゴン投稿を予定していたのですが、自分の場合、ポリゴン投稿用を作るほうが時間がかかるので、途中からプリレンダに変更するか、もしくは間に合わない!と投げてしまうか、かなりギリギリだったんですけど、なんとか形になりました。

ちょっと恥ずかしいですけど、ぐりぐり舞わせますのでどうぞ。
今回はテクスチャを描いてる時間が無かったので、100%ベイクです。
ポリゴンの醍醐味はテクスチャにあると思っているので、もしかしたら後でツメて直すかも。
レンジャーさん
こちらはmodoでのレンダリング結果。
ポリゴンに持ってってもまずまずの再現度。

今回の祭、なんと参加者が40人!しかもみんな上手い!
どんだけ日本にCG上手い人おんねん!と思わず突っ込んでしまいました。
ずらーっと並んだキャラは圧巻です。興味あるかたはぜひ[cg]のほうへ。
アカウント必要ですけどね。

発案者であり幹事のふなこさんお疲れさまっしたぁー!

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

FC2Ad

