何がなんだかさっぱりわかりません

3DCGに悪戦苦闘中。最近物忘れが激しいのでブログを始めます。



ちょっと分かって来た(ただしボクセルのみ)

こねこね2昨日からひたすらこねこねしてたら、なんとなく頭の中の霧が晴れて来ました。
ただし、ボクセルスカルプトのみ。
siloにもmodoにもスカルプトが付いてますが、3Dcoatのスカルプトは自由度が違いますねぇ‥‥。
Zblushはいじったこと無いんで比較出来ませんが。
もっと模様をもりもりしてみたかったんですが、鋭角な彫りを入れるのがちょっとまだ分かっていません。
もしかしたら、ここいらへんでポリゴン化して細部はマップでやったほうが良いのかもしれません。
次はリトポを試してみようと思います。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

ざわざわしております。

昨日から今日にかけて、TwitterのTLがざわざわしております。
iPadの発売に伴い続々と書き込まれる到着・開封のつぶやき、AdobeCS5の発売(特にAfterEffect)に関するつぶやき等々‥‥。その中で一番ざわざわしたのが、高機能フリースカルプトツールSculptris祭り。
スカルプトモデリング、気になってはいたものの、正直そこまで手が出せない感が否めなかったのですが、こんなソフトが出て来ちゃった日にゃぁ、一気に身近な技術になりますなぁ。
しかーし!
Macユーザーである自分はこの祭りに乗れずじまい。しかも三日ほど実家に戻ってPC断ちしていたので、携帯でTLを眺めながら、悔し涙で枕を濡らしておりましたが、ここはいっちょ、このビッグウェーブに乗るしかない!とMac・Win両方のプラットフォーム向けに出ている3Dcoatの評価版を落としてみました。

‥‥久々に叫ばせて頂きます‥‥。
何がなんだかさっぱりわかりませーーーーん!

なんつーか、触っていてずっともやもやしております。
頭ん中に生暖か~い霧がかかっているようで、触っててイライライライラ‥‥。
ソフトの相性もあるけど、触っているうちにこのもやもやが晴れることを祈りつつ、30日間触ってみようと思います。
3Dcoat
これは試しにぐりぐりしてみたもの。こういう感じのものなら5分くらいで出来ますね。使いこなせればかなり面白そうではあります。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

まとめてみた

お仕事でキャラ物のサンプルが必要だったので、ここ一年ほどのキャラものをまとめてみた。
[高画質で再生]

まとめてみた [専用サーバー]
ザクっと繋いだだけですが、時間がないのでここが精一杯。
キャラものだけのデモリール、あとでちゃんと作ろうっと。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

落ち着いたような落ち着かないような

サクっとお仕事は落ち着いたのですが、所用で田舎に帰らなきゃならず、落ち着いたような落ち着かないような‥‥
三日ほどPCに触っておらず、趣味モデリングの時間が取れない状態なので、禁断症状出そうです。
ドルフィーのほうはじっくり時間をかけてやりたいので、サクっと薦められるものをやってます。
Twitterに貼ったら何人かに当てられちゃったけどね、龍馬伝絡みで幕末がちょっと流行ってるみたいなんで‥‥

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

歳とった‥‥

この歳になるとちっとも誕生日なんて嬉しくないワケで‥‥
プレゼント
しかし今年は嬉しいことばかり!
昨日、友人二人と会ったのですが、お誕生日プレゼントを頂きました。
ペンケースとケロロ軍曹の切手シートとカゴ猫しろちゃんの写真集です。
そして今日、Twitterのフォロワーさんからも祝福の言葉を頂きまして、涙がちょちょぎれそうです!
みんな~~~!ありがとね~~~!

で、話変わって、リンクを追加しました。
モデモデさんふなこさんです。
お二人ともとてもすばらしいモデルを作ってらっしゃいます!ぜひぜひ!
そして、バナーも作ってみました。
バナー
リンク大歓迎です。ご連絡頂かなくてもOKですが、一声かけて頂けると嬉しさのあまり10cmほど飛びます。

テーマ:日記・日誌 - ジャンル:コンピュータ

朧の森に棲む鬼

劇団☆新感線のゲキxシネ「朧の森に棲む鬼」を見てきました。
朧の森に棲む鬼主演は市川染五郎です。他に客演は阿部サダヲ、真木ようこ他。
キャストも豪華ならセットも豪華でしたねー。水だばだば使って雨やら滝やら川やら‥‥
これ生で見たかったなー。ナマで見たら迫力が段違いだったでしょうなー。
珍しく染五郎さんは悪役。悪役と言っても、とても魅力的なんですけどねー。
「アオドクロ」の時は、そんなに好きになれなかった(失礼)染五郎さんですが、「朧の‥‥」の染五郎さんはカッコいい!真木ようこさんは美しい!阿部さんは殺陣が意外と上手くてビックリ。
第三舞台の小須田さんもイイ味出してて、んもー満足満足!
今まで見たゲキxシネの中で一番面白かった!やっぱ自分は「歌少なめ」の新感線のほうが好きだなぁと再認識。
生も入れると「蛮幽鬼」が一番ですけどね。この舞台は自分の中では「蛮幽鬼」と同じカテゴライズですね。
「蛮幽鬼」へと続く系譜を見れた気がします。

テーマ:日記・日誌 - ジャンル:コンピュータ

退化した‥‥

雨でウォーキングサボったら万歩計のキャラクターが退化してしまった‥‥
てくてく2
なんか‥‥耳の大きい小動物っぽいやつ。
ドット打ちが下手なので完全再現ではないですが。
これはこれで可愛いなぁ。パンダより可愛いなぁ。

テーマ:日記・日誌 - ジャンル:コンピュータ

シャタープラグイン

AfterEffectのシャタープラグインって何に使うのかいまいち分からなかったけど、こういうことが出来るんですねぇ。

簡単なパーティクルだったら3D使わなくてこれで行けるかも。

テーマ:日記・日誌 - ジャンル:コンピュータ

髪の毛実験

ドルフィー2くるくる巻き毛にしたくて四苦八苦。
Twitterでaldilaさんからアドバイスを頂いて、なんとかそれっぽくなりました。
しかし‥‥ファー使うとレンダリングが遅い!
とりあえず「こうしたら巻き巻きになる!」という方法は分かったので、細かいツメは服を着せた後にやろうと思います。
さぁて何を着せましょうかね?やっぱフリッフリの着せたくなっちゃうよなぁ。
うわぁ、大変そう!

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

作成中~

作成中ちょっち時間が空いたのでちょこちょこと作成中。
ちょっと今までやってなかったようなことをしてみようと思っています。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

次のページ

FC2Ad

