何がなんだかさっぱりわかりません

3DCGに悪戦苦闘中。最近物忘れが激しいのでブログを始めます。



うーん‥‥ストレスが

ニケ4
右の羽のディテール追加。あと細かい皺とかちょこちょこと。
資料を見つつやっているのですが、何故か左斜めからの資料ばかりで右半身のディテールが不明な点が多いです。
まぁ、ニケちゃん左半身から見たほうがカッコイイもんね。
3D-coatはやっぱり細かい彫り込みは苦手のようです。Sculptris(一度しか触ってないけど)のほうが細かい作業はサクサク行ける感じがします。
ZBlushとも比較してみたいところだけど、触ったことないのでなんとも‥‥。
しかしメゲずにもうちょい彫り込んでみたいと思います。
cinema4Dあ、そうそう。cinema4Dのトライアル版いじくりはじめてみました。‥‥半額セールが気になって‥‥。
今のところ、何がなんだかさっぱり分かりません。しかしLightWaveよりは使いやすいような‥‥予感が‥‥します。


テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

なかなか進まない

ニケ3
いやぁ、なかなか進みません。
ギリシャ人よ!我が右手に降りて来いっ!

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

次これ

ニケ1未消化のものがいっぱいあるのに‥‥あるのに‥‥。だって作りたくなっちゃったんだからしょうがない。
次、これ作ります。
ポリ投稿するかどうかはまだ未定。
しかしこれ、削ったり盛ったりしてるからなんとか形になってるけど、ギリシャ人、これ大理石から一発勝負で彫刻だよね?ぱねぇっす!古代ギリシャ人!

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

古代フィギュア土偶チャン

土偶チャン完成~。[cg]にアップしました。

土偶チャン完成3D-coatでもりもりしたものをリトポ、法線とカラーテクスチャをエクスポートしてmodoにもってってお名前札を追加。質感・照明を調節してベイク。そんでもってポリゴン投稿。
やっぱポリゴン投稿にするとテクスチャが甘くなるなぁ‥‥。
1024でベイクして[cg]側でリサイズしてみたんだけど、512でアップするよりは若干甘さが取れるけど、ちょっと気になっちゃいますねー。これは今後の課題。
←ちなみにこちらはmodoでレンダしたもの。
これにて未消化を一個消化!

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

細部の作り込み

土偶ちゃん2土偶チャンの細部を作り込み。
作ってる最中、ふと、「あれ?なんで自分こんなの作ってるんだろう?可愛くもないのに‥‥」とめちゃくちゃ今更な疑問が頭に浮かぶ。
頭をぶるぶると降って疑問を払いのけてリトポ作業中。‥‥ちょっと心が折れそう。ホントになんで自分、こんなの作ってんだ???

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

未消化を消化中

どぐーちゃん3D-coatも買ったことですし、作りかけで放置してたものをちゃんと片付けちゃおうと思って、一発目、土偶チャンを手直し中。
手直しというか作り直しなんですけどね。前に作ったヤツが気に喰わなかったんで、0から作り直しました。
こね終わったらリトポして、ポリゴン投稿まで持っていけたらと思っています。

あ、そうそう。
前の記事、「リラックマ」の件。番長さんが犯人では無いそうです。
濡れ衣でした!すみませんww

せっかくなので、カテゴリに「3D-coat」を追加しました。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

こまごまと今日の記録

こまごまとした今日の記録。

まず一つめ、3D-coatついにポチってしまいました!体験版を落として一ヶ月以内だと50ドルのディスカウントで235ドル・約二万二千円です。
仕事で使う用途があるかどうか分かりませんが、スカルプトモデリングの練習としてはお手軽値段なんで、無駄にはならないでしょう‥‥たぶん。
無駄になったとしても、泣かない値段。‥‥たぶん。

二つめー
ポスター前々から気になってた近所に貼ってあるお料理教室のポスター。「これが怖いのは自分だけか?」と思い、お散歩のついでに写真をパシャリ。TwitPicに貼付けてみたら、やはりみなさん怖いらしい。中には「好きだ!このセンス!」との声も頂きましたが‥‥。
嫌いじゃないですよ?嫌いじゃないんですが、これ、夜に見るとギョっとするんですよ。

三つめー
マニュアル
買ったばかりの3D-coatと格闘しつつ、マニュアルを読んでたら、こんなもん発見。リ‥‥リラックマ?!
ほんとは「リラックス」です。
出力番長さんのところから落としたマニュアルです。81ページ目です。これは茶目っ気なのか?はたまた狙いなのか‥‥。お手元にあるかたは是非ご確認をー。
これ発見したとき吹きました。

まぁそんなこんなの一日でした。

テーマ:日記・日誌 - ジャンル:コンピュータ

Cheetahの進化っぷりがすごい

パーティクル
Cheetah3Dの5.5ベータ版が出たというので落としてみました。
新機能としてパーティクルが追加。おぉぉ、進化してますねぇ。
低価格ソフトなのにこの進化っぷりは偉い!
パーティクル使って何か作ってみよっと。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

四畳半神話大系ED考察

四畳半神話大系、大変面白く見させていただいてます。
話も絵柄も好みなのですが、その中でも一番のお気に入りがエンディングのこれ。

音に合っててサクサクでうにうにで、とにかく好き。何故か好き。
Twitterで「四畳半のエンディングはAEのシェイプだけで作ってるらしい」との情報を受け、ちょっと実験してみた。

解説1まずAfterEffectでこのようなものを作ります。
すべてシェイプです。シェイプを二枚重ねて上のレイヤーを少し縮小して枠線を作ります。
上のレイヤーは下のレイヤーと親子関係を作っておきます。

解説2つぎにそれぞれをリンクさせて行きます。
今回は下中央の青い四角を親としてみました。矢印は親子関係、星マークはアンカーポイントです。
アンカーはそれぞれのキワに置きますがどの星マークがどのシェイプのアンカーなのか分かりづらいので、便宜上この位置に書きました。
親子関係を付けて行くのは二枚重ねの下のほうです。上のレイヤーは既に下のレイヤーにリンクしてあるんでいじくりません。そしてそれぞれのレイヤーにスケールのアニメーションを入れて行きます。


するってぇとこんな感じになります。場合によっては線の太さが変わってしまうかもしれないので、その場合は二枚重ね上のレイヤーを微調整します。
なんだかそれっぽくなりましたねー。
いや、これが正解とは思えませんが、なんとなーーーく分かったような気がします。しかし微調整がメンドい。
いやいやしかし、てっきり、それ用のプログラムを組んでやってるとばかり思っていたのですが、シェイプでやるとは、その発想がスゴいです。
そして改めて、色使いとかリズムのセンスとかに脱帽です。
勉強になるなぁー。

テーマ:日記・日誌 - ジャンル:コンピュータ

SculptrisがMacで立ち上がったぁ!

Sculptris前に試して上手く行かなかったSculptrisをMacで立ち上げの件ですが、うまく行きました。
どうも、XcoadとX11が原因だったみたいで、入れ直したら起動成功!こちらのページを参考にさせて頂きました。
いやぁー‥‥噂には聞いていましたが、さっくさくですなぁ。Macで下駄を履かせてるんで本来のスピードは出てない気がしますが、それでも気持ちイイくらいモリモリです。
確かにこれは話題になるわぁ‥‥。
体感速度は3D-coatの5倍くらいですね。あと細かい線の彫り込みが楽です。
これでフリーねぇ‥‥天才の考えることは分かりませんわ。
ただ、ウチの環境だけかもしれませんが、アンドゥするとマシンが「ブビビビビビ‥‥」と変な音を発します。正直怖いです。
Macの場合は素直にbootcampかParallels Desktopで立ち上げたほうが良いかも。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

次のページ

FC2Ad

