何がなんだかさっぱりわかりません

3DCGに悪戦苦闘中。最近物忘れが激しいのでブログを始めます。



引き続きCINEMA 4Dの勉強中

引き続きCinema4Dの勉強中。
髪の毛をちょっといじってみました。
髪の毛の揺らし方がなかなか分からずマニュアルやらサイトやらをひたすら読む・読む・読む。
しかしイマイチ分からなかったので、「もしや」と思いパーティクルの風を使ってみたところ、見事に揺れました。まさかパーティクルの機能で揺らすとは‥‥盲点でした。毛もパーティクル扱い?
髪の毛のめりこみ回避もなんとなーく分かった。うん、面白い!

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

CINEMA 4D ジグルでぷるぷる

引き続きCinema4Dの勉強。
まずはソフトIK。
今回はニケちゃんにモデルになってもらいます。
普通の質感でやったら「怖い」って言われたので、ゼリーっぽい質感にしてみました。
ソフトIK楽しい!テキトーに作ってもちゃんとぷるぷるする。

ってことは、ソフトIKを使えばおっぱ(略)揺れも作れるんじゃ?と思ってTwitterでつぶやいてみたら「揺れものならジグルを使うと良いと思いますよ。あくまでもゼリーやプリンの話ですが‥‥」とMaxonJapan公式アカウントさんから助言がww
なのでジグルで試してみました。おっぱ(略)の部分のみポイントで選択して頂点ウェイトかけてこんな感じ。

忘れないように、他のモデルで復習。
「ニケちゃんになんてことを」「揺れ方が生々しいよw」というご意見を頂きましたので、布袋サンにモデルになってもらいます。
お腹をぷるぷる~。


話変わって、昨日は柴又の花火大会に行ってきました。
会場の近所に住んでいるお友達が毎回場所を確保してくれるのですが、今回は有料席のすぐ後ろ!!
毎年毎年ありがとうごさいます!頭が下がる~‥‥。
去年は雨にたたられた花火大会でしたが、今年は天気は上々!風向きもばっちしで、風上に座れたのでとても綺麗でした!花火ってイイよねぇー!ビバ夏!
花火1花火2花火3


テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

C3D配信視聴

本日、「C3D」(中部地方の3D勉強会)の集まりがUSTREAM配信されていたので、チャットしながら視聴してました。
プロジェクタ付きの会場に皆さんノートPCを持ち寄って制作過程の報告、そして最後はお題を決めて即興モデリング。
チャットで冷やかしてるだけでもつまらないので、即興モデリングの後半、こちらも作りながら見てました。
今回のお題は「野菜」
ピーマン君
30分ほどで作ってみました。

しかしC3Dの皆さん、モデリングがうまいっ!そして速いっ!
そして熱心っ!
お互い刺激しながら技術を高める活動がすばらしいです。
‥‥面白そうだなぁ‥‥

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

Cinema4D勉強中

ただいまCinema4Dの体験版で勉強中です。
とても魅力的なソフトなのですが、やはりそれなりに値のはるものですので慎重に‥‥
モデリングよりもアニメーションに興味があるので、骨を重点的に勉強してみました。
これは一番最初にやってみたイルカ。こういうのは簡単ですね。

次にIKにチャレンジしてみましたが‥‥ここでちょっと躓きました。なんかBoneとIKの種類が何個かあるらしくって、紛らわしい。

毛を生やしてみました。
毛の設定はめちゃくちゃ分かりやすい!一発ポンです。レンダリングも軽い!

そして上二つの合わせ技。
動きにちゃんと毛が付いてきます。ラクチン。

色々実験してみましたが、この時点で体験版の有効期限が残り17日です。
半額セールのこともありますし、買うかどうするかまだ悩んでいます。
果たしてEIASの変わりになるか‥‥即戦力として使えるか?
まだ答えが出せません。
しかし慣れればかなり強力なソフトなのではないか?という予感はします。
silo・modoとの相性も良さそうです。むむむぅ‥‥。

テーマ:日記・日誌 - ジャンル:コンピュータ

ここんとこ数日‥‥

仕事はそんなに忙しくないのですが、なんだかここんとこバタバタしてました。
先週半ばごろに実家から「おじいちゃんの二十三回忌だけど帰って来れる?」との急な電話。二十三回忌って何それ?そんなものあるとは知らなかった!寝耳に水。しかし帰れないわけでもないので一泊で帰ることに。
んで、月曜日はフォロワーさんが出演するミュージカル宙の詩に行ってきました。
この劇団の皆さんは本業を他に持っている方ばかりのようで‥‥いやマジ尊敬です。自分だったらとてもじゃないけど無理。台本1ページも覚えられんわ‥‥。お話もとても面白かったです。
観劇の後、同じく見に来てたフォロワーさんとビール!いやぁ、暑い日のビールは旨いやねー!
夕焼けと、なかなか充実した連休でした。
写真は今日の夕焼け。太陽の沈む方角にちょうど低層の雲がありまして、その影が長く伸びてて美しかったのでパシャリ。こんな光景めったに無いよね。プチミラクル。

テーマ:日記・日誌 - ジャンル:コンピュータ

「2番目、或いは3番目」感想

ナイロン100℃の「2番目、或いは3番目」を観てきましたので感想。
いやぁ、ひさびさの下北沢。んでもって「下北沢っぽいもの」を観たような気がします。なんつーか‥‥投げっぱなしというか‥‥まぁ「世界観を楽しむ演劇」って感じでしょうか。
難解というほどでは無いのですが、モヤモヤが残りましたねー。
てっきり後半で回収してくれるもんだと思ってたもんが、そのまま置き去りというか‥‥。あのニョロニョロはなんなのよ!何のメタファーなのよ!みたいな。「この劇団はこんなものです」と言われちゃえばそれまでなんですけど。
出演者は、緒川たまきさんがめちゃくちゃ可愛かったですねー。小出恵介さんはさすがにカッコよかったです。スタイルが良くて舞台映えするする!三宅弘城さんと大倉孝二さんは前々からテレビで気になっていた人だったんで生で見れて満足。ただ大倉孝二さん後半やりすぎなような‥‥。
犬山イヌコさんはさすがですねー‥‥ちょっとした台詞回しであんなに笑いを誘えるとは!
全体的には「会話の妙」を楽しみたい方にはにはオススメです。
‥‥といった感じです。
一緒に行った友人は「小出クンの出番が少ない」と少しションボリしてましたけど。
舞台
舞台美術が面白かったです。なんつーか‥‥パッと見るだけでぞわぞわ不安になる配置、パース感が狂う感じ。

テーマ:日記・日誌 - ジャンル:コンピュータ

無事に戻りました

無事に東京に戻りました。ということで旅行記をざっくり。
7/8は東京から那覇に行っただけー。あっちに着いたのは19時近くだったので、ホテルにチェックインしただけです。次の日の第一便の高速船(9:00)に乗るので、寝坊が怖かったので、泊港のすぐ近くのホテルを取りました。このホテル、なんと一泊3500円!安い!安いのに広い!バス・トイレ付き、冷蔵庫・電気ポットもついて、さらに朝食ついてこの値段!那覇やっす!

7/9
7/9_1
この船で座間味島に渡ります。インターネット予約だと満席だったのですが、島のダイビングショップさんにあたってもらったら奇跡的に取れまして「ジモティーすげぇ!」です。
7/9_2
島に着いたはいいが曇りです‥‥。海の色もイマイチです。
着いた日は午後から二本!
7/9_37/9_47/9_5
7/9_67/9_7
「コーラルウォール」と「アンティスガーデン」です。
前に来た時よりサンゴが回復してるような気がします。ハコフグのチビがいたのでパシャパシャ写真を撮ったけど、考えてみたら沖縄ではレアでもなんでもないですよね‥‥。伊豆だとアイドルなもんで。

7/10
7/10_17/10_27/10_3
7/10_47/10_57/10_6
7/10_77/10_87/10_97/10_10
二日目、「ヤカビ湾内」と「カリオストロの城」と「アダン下」の三本。
左上からリュウキュウキッカサンゴ、ヤカビ湾内の洞窟、キンギョハナダイ、カクレクマノミ、キンメモドキ、ツブツブコイボウミウシ、カリオストロの城、キンメモドキの群れ、オヤビッチャの群れ、モズク養殖用の鉄柱に根を下ろしたサンゴ。
7/10_11この鉄柱のサンゴ、約10年でここまで成長したらしいです。サンゴすごい!しかしなんでこんなところに?
この日、一番綺麗だったのが、デバスズメの群れ。三本目はちょっと晴れて来たので海中に差し込む光とデバスズメの色とサンゴのコントラストが美しかったです!


7/11、島滞在三日目ー
7/11_1
この日は潜らないで島でノンビリ。
まずは古座間味に行ってシュノーケルでぱしゃぱしゃ。
7/11_27/11_37/11_3
古座間味ビーチのサンゴ達は相変わらず観光客に踏まれてました‥‥。レンタル屋さんや村役場から「踏まないで!」と再三注意されてるはずなんですけどねー‥‥。しかし踏まれてるにもかかわらず、サンゴ頑張って回復してました。
7/11_4なんでも「グリーンミシュラン・ジャポン」に古座間味ビーチが載ったとかで、島には外人さんがいっぱいいましたねー。正直ビビりました。いやだって、座間味三回目だけど島で外人さん見たの初めてだったもんで。
帰りのフェリーの時間まで少し時間があったので、レンタルバイクを借りて島を観光~
7/11_57/11_6
島の展望台と「マリリンに会いたい」のマリリンの像。
7/11_77/11_87/11_9
真ん中の写真は島のメインストリート。主立った施設はこの通り沿い。
7/11_107/11_11
那覇に戻るのはフェリーです。のーんびり旅情を味わいます。島を離れる時はやっぱちょっぴり悲しい。
頑張って仕事して、また来るよ~~。
那覇に戻って最後の宿にチェックイン!このお宿も安っいです。朝食はナシですが、一通りの設備が揃って3100円。今までは那覇で一晩泊まる時はドミトリー使ってたけど、これからはビジホでいーや。いやマジ安いし。

ホテルに荷物を置いて、国際通りまでお土産を買いに。そして晩ご飯、居酒屋さんで念願のこれ
7/11_13
「ぐるくんの唐揚げ」です。こいつがハンドルネームの由来です。共食いです。

7/12
東京で用事があるので、この日は朝10:00に那覇発の便で。
7/12_1今回、スカイマークエアラインを初めて利用してみたのですが、音楽サービス無し・ドリンクサービス無し・シートが合皮‥‥くらいの差しかないので、安いならこれでもいーやという感じでした。ただ、受付カウンターがかなり端っこのほうで歩かされることと、空港が混んでいるとかなり後回しにされるようで、今回も羽田が混んでいたので、かなりの時間上空で旋回していました。スケジュールがきちきちの場合は避けた方がいいかもしれないですねー。
JALのバースデーが廃止されて以来、久しぶりの沖縄でしたが、今回スカイマークさんのおかげで安く行けたので、今後も使ってみようかと思います。しかし、朝一番の便で行って、その日のうちに高速船乗る作戦は危険そう。

東京に戻ってから、下北沢へ「NYLON100℃」の「2番目、或いは3番目」を見てきました。こちらの感想は明日にでも。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

こんなことしてみたり

せっかく3Dで作ったのだから、
模写だけじゃつまらないとこんなことしてみたり。
メタルグラス
ということで、これからバカンス行ってきまーす!戻りは週アケ。
それまでブログはお休み。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

投稿しました

[cg]にポリゴン投稿しました。
心配してたほどチラ付きが出なかったので、すんなり。
だんだん慣れて来たなぁ。

今回はテクスチャ・モデルのダウンロード可にしてみました。
ぐにぐに回して見てくださいなー。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

背景つけてみた

にけちゃんやっぱ背景あったほうがそれっぽいやなーと思って、背景つけてみた。
背景も含めて、今、約5000ポリです。
さてさて、これをポリゴン投稿用にベイクするとどうなるか?
チラつきも心配です。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

次のページ

FC2Ad

