何がなんだかさっぱりわかりません

3DCGに悪戦苦闘中。最近物忘れが激しいのでブログを始めます。



架空のコンパクトカー

コンパクトカー
架空のコンパクトカー作成。
‥‥疲れたよ‥‥パトラッシュ‥‥なんだかとっても眠いんだ。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

大幅直し

架空の車、大幅な直し
大幅直し
ほんとならアニメーション入ってなきゃいけないスケジュールなのに色々ヤバい‥‥

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

架空の車しょの2

その2
架空の車しょの2です。
これをやりながら、igsで貰ったCADデータをCG用に変換したり、キャラクタアニメすすめたりと‥‥仕事がかなりハードです(´・ω・`)  ブログも更新でけん。
前に仕上げた赤い車もかなり直しが出ちゃったし‥‥。
車なんて味付け程度の出番なのになんか細かい直し出てるし、ヤバい、なんだか色々ヤバい。

そして昨日の深夜、アニメーション監督の今敏さんがお亡くなりになったニュースをツイッターで知りました。
かなりショックです。まだお若いのに‥‥まだまだ作りたいものがあっただろうに。
日本アニメ界という木の、一本の大きな枝が折れてなくなってしまったような‥‥そんな喪失感。
東京ゴッドファーザーズ大好きです。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

内装めんどい

内装
内装めんどい‥‥。車の部品屋さんのお仕事なので、そんなに細部は作り込みませんが、それでもめんどい‥‥。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

少し進んだ

車2
架空の車、少し進んだ。
今回はインテリアも作らなきゃいけない感じ‥‥簡単にですけど作ります。
めんどーい!

話変わって、
昨日はコミケで東京にいらっしゃったふなこさんを囲んでのオフ会でした。なんと集まったのは25人!
ドキドキながらも幹事をやらせて頂きました。
25人がいっせいにわいのわいの喋りながら食べて飲むのは圧巻!
圧倒されながらもとても楽しかったです!
最初の乾杯、ちょっと手惑ちゃってすみませんでした~。つたない幹事で申し訳なかった。
参加者のみなさんお疲れさまでしたー。そして残念ながら都合があわず参加出来なかったみなさん、次回こそは!

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

EIASのことつらつら‥‥

鍵コメントでEIASのことについてご質問を頂きましたので、EIASのことをつらつら‥‥
最初はコメ欄に書こうかとも思いましたが、かな~り長くなりそうでしたので。

先日、EIASが身売りされたことをここにも書きましたが、正直、自分も寝耳に水状態でして、これからの開発状況に不安があるのは事実。
しかし、今までも日本代理店の撤退・何度かの身売りなど逆境を乗り越えて来たソフト、開発スピードは落ちるでしょうが、まだ続くものだろうと信じています。
しかし海を越えたあっちの国の話なので、それもどうなるか分からず‥‥

インターフェイス・マニュアルの日本語化の件でもご質問を頂きましたが、
これは無い‥‥ですね。何個か前のVerには日本語マニュアルが付いて来たような記憶があるのですが‥‥。
もーね、10年以上使ってるソフトなんで、カンで行ってます。カンでw
なので、新たに購入もしくはブランクのある方には少々しきいが高いと思います。

他ソフトとの相違点についてもご質問頂きましたが、
EIASが他のソフトと一番に異なる部分は「モデラーが無い」ことです。
はっきり言ってレンダラです。簡単なプリミティブは作れますけど、モデラーは外部のものを使います。
それをEIAS専用のモデルフォーマットに変換してアニメーション・レンダリングを行うわけです。
なので、他ソフトとは比べられない‥‥ですね。
今、モデラーとしてsiloとmodoを主に使ってますが、shade・C4D・LW等からメッシュで書き出して変換することでどのモデルからも持ってこれます。個人的にはsiloが相性いいかなぁーと思っています。

そんな「我が道を行く」ソフトですが、
しかしアニメーションはぶっちぎりに速い!です。速くて綺麗です。
EIASを手放せないのはこれのため。仕事で急ぎのアニメーションを仕上げる時はレンダリングスピードが最重要ですからね‥‥特に最近はフルHDの仕事が増えて来ていますので。
なので、まとめますと‥‥趣味で使われるならば‥‥う~ん‥‥て感じです。

鍵コメ様、こんな感じです。
もしかしたらもう既に辿りついてるかもしれませんが、私の知っている他のEIASユーザーさんのBlogを貼っておきますね。
みっくみくにされた訳ではないですが
あいもかわらず
↑こちらのYasukaさんのブログからは、リンクでEIAS作品のページに飛ぶことが出来ます。

そしでこちらはお世話になっている代理店様
Studio PON
↑EIASの代理店が日本国内から消滅したときに救ってくださった恩人でもあります。アメリカ在住の方ですが、日本語ペラペラですのでご安心を。

こんな感じです。鍵コメ様、参考になったでしょうか‥‥?

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

苦手だけどしょーがない

車
架空の車作ってます。苦手です‥‥。苦手だけどしゃーない!お仕事じゃぁ!
やっぱりまるっとなっちゃうなー。そこまで作り主に似なくていいのにー。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

和室その2

和室
お仕事関係でまた和室作ってます。
和室ってライティング難しいっすねぇ‥‥。嘘ライトをたくさん仕込んであげないと、まるでホラー映画みたいに不気味になっちゃいます。なんかコツってあるんですかねー?

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

夏ですなぁ

ちょっと書くのが遅くなってしまいましたが、水曜日にIOP(伊豆海洋公園)に潜りに行ってきました。
海洋公園1
海洋公園2
いよいよ夏本番!ということで、磯プールも子供達で賑わっていましたよー。
平日なのにダイバーも沢山来てました。
水の中も混んでました‥‥。
海洋公園3海洋公園4海洋公園5
透明度がちょっと残念なことになっていたのでマクロ中心で。
水中では続々とカップリング成立中。あとちびっこ達も続々と誕生中。ベニカエルアンコウは卵でお腹パンパン。
海洋公園6海洋公園7海洋公園8
ハコフグのチビはやっぱりカワイイなぁ(*´▽`*)
大きくなってもカワイイけどね、異論は認めるけどね。
水温は暖かい所で23~24度くらいあったかな?下の砂地の方は21度くらいで少し冷たかったですね。

お天気にも恵まれて、気もちの良い一日でしたー。
そしてこんなに混んでる海洋公園は久しぶりでした。5m付近はかなり混んでましたねー。レア物がいるところは渋滞してました。
チビ達も見れたし、満足満足。これでもうちょっと透明度があればなぁ。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

C4Dでツインテールテスト

C4Dのヘアにインスタンスを適応するテスト
顔と別にもう一本ねじねじ状の物体を作り、それをヘアのインスタンスで使うとこんな感じに。モデルはおっさんですので、ちょっと違和感ありますけど、なんとんなく感じは掴めたかも。
インスタンスの太さを調節するとき、ヘアマテリアルの太さで調節するんだけど、そうすると何故かねじねじと別に質感が残ってしまうので、ヘア自体の質感は透明で消してあります。

ヘアを複数生成してあげるとこんな感じに。
もしかしたらこういう髪の毛はソフトIKで作るのが正解なのかもしれないけど、ソフトIKの衝突回避の方法がまだ分かっていないので、それはまたの機会に。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

次のページ

FC2Ad

