何がなんだかさっぱりわかりません

3DCGに悪戦苦闘中。最近物忘れが激しいのでブログを始めます。



「シダの群れ」観劇

一昨日、岩松了、作・演出の「シダの群れ」見て来ました。
お仕事が修羅場ってる中、なんとか時間をつくって這うようにして劇場に。
シダの群れ出演・阿部サダヲ、江口洋介、小出恵介、伊東蘭、風間杜夫などなど。
ストーリーは任侠もの。岩松了作品初めてでしたので、予備知識ゼロ。ナマサダヲが見たくてってな心づもりで行ってみた。
感想としては‥‥キャストがこんな豪華なのに、もったいないなぁといった感じ。途中で客席からクスクスと笑い声が聞こえるものの、いまいち笑いどころが分からず。
なんか盛り上がらないうちに終わっちゃったかなーと。最後のオチも前フリがなさ過ぎて唐突すぎてなんだかなーな感じ。
しかーし!サダヲちゃんは良かったです。
江口洋介もカッコえぇ‥‥風間杜夫も渋い!小出君はもちっと発声を頑張ったほうが良いかなぁと。周りのベテラン勢の声が通るだけに小出君の声の頼りなさが目立っちゃったような。
しかしもうちょっと人間関係が分かりやすいような描写は出来なかったもんかなぁ‥‥ほんとキャストが良いだけにもったいない。
しかしサダヲちゃんを満喫できたんで満足満足。

バブルの遺産?

ベイブリッジ1月曜日、26日で閉鎖されると言うことで横浜ベイブリッジのスカイウォークに行って来ました。
こちらの施設、土日・祝のみの営業、今度の週末で終了だそうです。
ベイブリッジが出来たのが、1989年(平成元年)もう20年以上経つんですね~‥‥。これが出来上がった時はバブル真っ盛りだったわけですね。
実は今の今まで、この橋に観光施設があるなんて知りませんでした。閉鎖される前に行けて良かった‥‥のかな?
鶴見駅から一時間に一本出てるバスに揺られてベイブリッジの足下に。そこからエレベーターで上がって、橋の中程のラウンジまで歩きます。

ベイブリッジ2閉鎖を惜しんで来た人達か、敬老の日で65歳以上がタダだったからか、けっこうお客さんが来てました。
こちらはラウンジまでの遊歩道。

ベイブリッジ3
こちらは橋の中程にあるラウンジ。
昔はここでミニコンサートやったりとか、レストランとかあったらしいんですが、今じゃすっかりこんな感じ‥‥。
コーヒーとアイスの自動販売機があるだけ。寂しいもんです。
オープン当初は賑わったんでしょうねぇ。う~ん、バブルの残り香。
ベイブジッジ4こちらはラウンジからの眺め。
なかなか迫力があります。
ナントカと煙は高い所が好きとか言いますが、足場がしっかりしてる高い所は好きです。
高い所好きとしましては、この施設が閉鎖されてしまうのが寂しいかぎり‥‥。
残念ながら行った日は天気が悪かったので、あまり綺麗な景色は見れなかったのですが、コンディションが言いと富士山まで見えるらしいです。
この日は風の塔がなんとかボンヤリ見える程度‥‥残念。

とまぁ、こんな感じの施設なんですが、正直、閉鎖されるのも「なるほどなぁ‥‥」といった感想です。
だって高いんだもん。これで600円は高いよ。レインボーブリッジの遊歩道なんてタダだぞ。しかもレインボーブリッジは向こう岸まで歩けるんだぞ‥‥。ここは600円もとって真ん中までも行けないのかよと。しかもラウンジはしょぼしょぼだし。この値段設定は強気すぎる。
しかし巨大建造物好きとしては閉鎖は残念。せめて200円くらいになれば、もっとお客さんが来るのではないかと思ったり。なんとかならなかったんでしょうかねぇ?
まぁ、値段のこともそうですが、バブルの遺産を肌で感じた一日でした。
まぁ、そんな施設ですが、今週末までなんで興味のある方は行ってみてはいかがでしょうか?
ベイブリッジ5オマケで気になる一枚。
橋のたもとの防波堤で海釣りしてた人達。この人達はどうやってここに来たのだろう?船で?あとトイレはどうするんだろう?‥‥謎だ。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

Painter試してみた

デジタル水彩1デジタル水彩2
painterのデジタル水彩試してみました。
painter、以前、会社勤めをしてた時は、たまにいじってたんですけどね。その時はver5だったかな?6だったかな?久しぶりにいじってみたら、「デジタル水彩」と「水彩」あれ?水彩が二種類に増えてる。ワケワカラン。
今回は「デジタル水彩」を使ってみました。
出来上がりは‥‥イマイチ。コツがいりますね~これは。根気よく練習しないとアカンですわ。
しかし描き味はなかなか。気持ちいいです。
体験版終了まで時間を見つけていじってみます。

テーマ:日記・日誌 - ジャンル:コンピュータ

ヒックとドラゴン見て来た

ちょっと仕事の返事待ちがあったので、友達と「ヒックとドラゴン」見て来ました。
ヒック
TwitterのCG関係者内でかなり評判が良かったので、見なきゃ見なきゃと思ってたんですが、なかなか時間が取れなくて、ちょっと焦りました。
いやぁ、良かったですよ!見て良かった!
あっという間の110分でした。ぐいぐい引っ張る内容、キャラクターの動きもすばらしい!ライティングも綺麗だし、色使いも好み。
表情の動かし方等、とても参考になりました。
そして、萌えた!ヒックにもトゥースにも!猫か!トゥースおまえは猫かっ!
しかし不思議ですねー。キャラクターデザインも話の流れも、全て日本人好みな内容なのに、何故か興行成績はパッとしないようですね‥‥。平日の朝というせいもあるのか、今日なんて入場者数6人でしたよw
でもすごっく気に入った!できればあと一回くらい見たい!時間があれば。
ただ、後半の展開にちょっと無理があったかなぁ‥‥という感じ‥‥。
しかしそこを差し引いてもかなり高得点。
オススメです。

映画の後、ヒレカツ食べた。おいしかったぁ~。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

クロスのお勉強

Cinema4Dのクロスのお勉強。
バスケアニメに使った人で実験。
服にクロスタグ、体に衝突タグを適用。
最初、服のポリゴンがグチャグチャになる現象に悩まされる。
なんだかんだ色々いじってると、上手く行かなかった原因が判明!服にボーンを適用していると上手く行かないのだね。
服からボーンのスキンを外してテストアニメーション。
そうすると‥‥うまく行くことは行くんだけど、タンクトップの部分は肩で止まってくれるんだが、ズボンが脱げちゃうww
タンクトップとズボンは1モデルなのですが、ポリゴンが分かれてるのが原因のよう。
Twitterに貼ったら「笑わせんな」とか「渾身のギャグ」とか言われちゃったけど、ギャグにしたいわけでは無いのー!

タンクトップとズボンを別オブジェクトにして、別々にクロスを設定。ズボンに「拘束」タグを追加。ズボンの腰の部分のポイントを拘束タグに記憶させて、人間モデルの腰のポイントを頂点ウエイトで記憶。リンクさせてずり落ちないようにする。。
ずり落ちは解決したけど、上下の服がめり込むな‥‥これはどうやって回避するやら。もっと勉強が必要なようです。

せっかく買ったので、カテゴリに「Cinema4D」を追加。忘れないようにちゃんと定期的にやらなくちゃ。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

2D風アニメーションテスト

ちょっとこういう仕事が来そうな気配があるので、2D風のアニメーションテスト。

ゼロから動画を描くスキルが無いので、C4Dで下地用のアニメーションを作成、連番でレンダリングして、Photoshopで加工してあります。
C4Dの「Skech&Toon」だと、手書き特有のブレと言いますか、ノイズのようなものに限界があるようだったので、上からなぞる形で。こういうのもロトスコープと言えるんでしょうか‥‥?
しかし、アニメの動画マンさんってすごいなぁ‥‥と改めて思いました。
とてもじゃないけどあんなことできない。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

C4Dをいじりはじめた

100911_01.jpgまだまだ忙しいモード続行中なのですが、objデータをエレイメのfactに変換するのがめちゃくちゃ時間がかかるので、待ちの時間を利用して、少しCinema4Dをいじりはじめた。
しかしこのソフト‥‥ヘルプが不親切である‥‥。
分からないことがあって、ヘルプを開いても、1行・2行パラパラっと要点が書いてるだけで、ほぼ疑問の手助けにならない‥‥自力でなんとかしろってこってっすか、そっすか。
‥‥頑張ります。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

あぁ‥‥やっちまったよ‥‥

本日、スランプ。
サンプル出しても出しても通らず怒濤の直しの12時間。
胎児こないだの車のボツの件と重なり、かなり落ち込む一日でした。なにもかもうまく行かない日ってあるよね‥‥それにしてもキツかった。
←こちらは今回3D-coatで作った胎児さん。リトポもしてありますので、かなり軽いです。
実際はもっと違う形で使いましたが、こういうのってやっぱスカルプトが向いてますよねー。

ZBストレス溜まったせいか、衝動的にポチってしまいました‥‥。
ZBrush‥‥。
さっそくいじってみましたが、ワケワカメです。なんというか、独自の進化をとげてきただけあって、UIがまったくチンプンカンプン。他の3Dソフトとはひと味違うなぁといった感想です。
これは一朝一夕には行きそうにないので、気長に学習しようと思います。
一年後くらいには‥‥たぶん‥‥何か作れるようになってるんじゃないでしょうかw

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

ここ数日まとめ

ここ数日、忙しくってブログを放置してしまった‥‥いかんいかん。
ここ数日まとめ~
C4Dその1。買ってしまいました!Cinema4D。
つい‥‥カッっとなってポチった。しかもStudioBundle。
ポチったのがキャンペーン終了間近のギリギリ8月30日。それが昨日届きました。しかし、キャンペーン終了と同時にR12の発表。焦りましたわー。ま、今回のキャンペーンでの購入者は無料でアプグレだということで一安心ですけどね。
買ったはいいけど忙しくてまだ殆ど触っていません。
今やってるのはエレイメで仕込んでしまったので、途中から変えられないし、新しくキャラもののお仕事が入ったので、それに使ってみようかなぁと。

バッテリーその2。MacBookの裏面拭いてたら、バッテリーが浮いてることに気がつく。取り外してみたら、中身が膨らんでるーーー!押しても押しても戻りません。‥‥調べてみたら、電源つなぎっぱなしで使用してると、こういうことがよくあるらしい‥‥。どうやら有償交換、というか新品購入になりそう。一万五千円‥‥かぁ。色々物入りなのになんで今?
何かあると怖いんで、今は外して電源のみで使っています。ヒマになったら買いに行かなきゃ。しかし、この膨らんじゃったバッテリーってどうすりゃいいの?回収?返却???

その3。えーっと、モデリングした車が全てボツになりました。モデリングし直しです。当然間に合わないので、スケジュールは仕切り直し。ボツった後、数日、魂抜けてました。

なーんかねー‥‥無情‥‥(´・ω・`)

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

3Dでサテン生地っぽいものを作る

仕事でサテン生地っぽいものを作らないといけなかったので、ちょっと悩みましたが3D-coatが一番向いてるだろうってことでやってみることに。
サテン1まずは薄っぺらい立方体を作ってそこにもりもりしてそれっぽい形を作ります。

サテン2そしてちくちくリトポ。ひたすらリトポ。

サテン3リトポが終わったらobj経由でmodoに持ってってベンドで曲げます。そんで質感をつけて‥‥

サテン4完成~
真ん中には商品を置く予定なんで、皺は入れません。
それっぽくなったんじゃないでしょうか?

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

FC2Ad

