何がなんだかさっぱりわかりません

3DCGに悪戦苦闘中。最近物忘れが激しいのでブログを始めます。



ハロウィン祭り~

ジャックTwitterで発生した「ハロウィンだ!3D仮装行列警戒」に参加しました。仮装行列と言っても、[cg]にハロウィンをテーマにした作品をみんなで投降しよー!というもの。
仕事がテンパってたので、途中諦めようとも思ったけど、なんとか間に合いました。
自分的にハロウィンと言ったら真っ先にコレ!なんですが、幸い今のところ、他の作品と被ることもなく。
他のメンバー魔女っこが多いですねー。カワイイです。(*´▽`*)
実はサリーも入れてあげたかったんだけどタイムアップでやむなく断念。門と土台の接続部のあたり、チラ付きが目立つのも反省点。これはやはり一体化すべきでした。

しかし皆さん、レベル高いです!前回の祭り(世界樹)の時よりも凄かったけど、今回はさらに進化してる!そして参加人数がハンパない!日本国内にどんだけモデラー居んだよ!と。学生さんも多いみたいだし、ガクブルですわー‥‥ほんとこの先、この仕事で飯を喰い続けることが出来るんだろうか。アワワ((((;゚Д゚)))
とにもかくにも、今、[cg]はすんごい濃い~状態になっています。アカウント取らないと入れませんが、持ってない方、ぜひこれを機会に取ってみてはいかがでしょうか?
上の画像は、ベイク前のmodoでレンダリングしたもの、下はポリゴンです。


ぐりぐり回してね!(・∀・)しかしやっぱ祭りはイイね!燃えるね!

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

蛮幽鬼二回目

今日やるはずだった作業がちょっと待ちの状態になりましたので、また見て来ちゃいました。ゲキxシネ・蛮幽鬼
一度目は友人達とキャッキャウフフしながら見たので、今回は一人。じっくり一人で鼻血を出す覚悟で。
ロビー
10月半ばはけっこうな数の映画館でやってたのですが、どんどん終了するところも出て来てるので、終わる前にどうしてもまた見たくて。ふふふ
前回は横浜ブルク13だったのですが、今回は新宿バルト9。初のシネコンです。
このシネコン、一年ほど前の「ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル」の特別企画「良い映画館とは」の回でオススメされてた映画館なので、行こう行こうとは思ってたんですけどね。やっと。だって新宿遠いんだもの。
18時45分の回だったのですが、お客さんは半分弱入ってましたね。平日で、公開から三週間たってるのにこの入りはすごいかもねー。
さて、感想なんですけど、生1回、ゲキxシネ2回目ともなるとポワーンとするばかりでなく冷静にも見れるわけで、今までは上川さん演じる伊達土門に100%感情移入して見てたわけですけど、今回は「あれ?土門って単純じゃね?」「土門すぐ人のこと信じすぎじゃね?」「美古都に待ってろって無理じゃね?」とか、色々考えちゃったワケです。逆に堺さん演じるサジのほうがだんだん魅力的に見えて来たり‥‥最後の死に際なんて切なくなっちゃったり。あと美古都が最後のあたりで「ちょろちょろ邪魔だなw」とか思ったり‥‥。前回は土門の死に際でホロっと来てたんですが、今回はペナンのシーンでホロっと来たりで。
見るたんびに発見があるものですねぇ。
しかしやはり休憩挟んで後半の怒濤の盛り上がりはすごい。後半はほんっとスピード早く感じます。
脚本このままで、他の俳優さんがやったらどうなるかなぁ‥‥なんて見ながら考えたりもしましたが、アテ書きなんで、無理ですかねぇ。サジなんかは堺さん以外は考えられないか。
と、まぁ、色々雑念ありつつの感想でした。ニヤニヤ成分を注入したので、また心機一転仕事頑張りますよっと!
上の写真はチケットカウンターの隣にあったコーナー。おぉう!蛮の神様お久しぶりです。大阪公演でお会いした以来、一年振りです。
で、バルト9はどうだったかと言うと、9番シアターでの鑑賞だったのですが、スクリーン大きくて、座席の傾斜角もバッチリ!良かったです。‥‥ただ、上のシアター行っちゃうと売店が遠くなるのが難点。上の階のミニ売店には冷たい飲み物しか置いてないので。
今日まで、夜の10時台に始まる回もあったみたいですけど、これって終わるの深夜2時近く。これ見た人ってどうやって帰るんでしょう?家近いのかなぁ?
さてさて、来月は丸の内でもやるらしいんで、また行くか?!どうする!?もうかなりお布施してるがw

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

modoからC4Dへ

室内の制作。
やはりモデリングはmodoのが使いやすいので、modoで作ってLWO形式でC4Dに持って行くことにする。
室内1
こちらがmodoでレンダリングしたもの。C4D上で3分超のアニメーションをする予定なので、なるべくレンダリング時間がかからないように、modoでアンビエントオクルージョンをベイクしてテクスチャ化する。
室内2
色の微調整や足りないテクスチャなどを貼ってこんな感じ。
室内3
室内4
室内5
modoのが慣れてるんで、思い通りの質感が出ますけど、C4Dも綺麗だね。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

Cinema4D勉強会

土曜日、SeventhGraphicsさん主催のCinema4Dの勉強会に行って来ました。
勉強会1
場所は三軒茶屋にある白組さんの会議室。仕事と関係ない勉強会に会議室を貸してくれるとは‥‥太っ腹やぁ、白組さん!
Cinema4Dはまだ使い始めて一ヶ月なんで、何が分かってて何が分からないのか、自分でも分かってない状態なんで、ただただ「ほぉーう」と皆さんの話を聞くばかり。いやぁ、良い勉強になりました。
この勉強会の様子はUstreamでも中継されてたのですが‥‥写らないようにカメラの死角に入ってたつもりがバッチリ写ってた‥‥声も入ってた。うわー!自分の声キモす!
この勉強会にはMAXONの宮田さんも来て頂きまして、デジカメによるHDRI制作のデモンストレーションをして頂きました。すっごい勉強になりました!
それと、Xpressoのスゴ腕使いであるNさん(名前出していいのか悩んだのでイニシャルでw)にXpressoの使い方をいろいろ教えて頂きました!

忘れないようにおさらい~
Xpresso01左の円柱を回転させることによって右の円柱がスライドするという動きをXpressoで関連づける。それを一つのスライダで制御できるようにするというものを組む‥‥のに、やっぱ途中で分からなくなってTwitterで色々教えて頂いてなんとかこんなのを組みまして‥‥こんなんが出来上がりました。すんごい単純な動きなんですけど、こ、これでも自分にとってはスゴい進歩なんですよ!ww
Xpresso02
左から、ヌルに設定したユーザーデータのスライダ→左の円柱のX角度→マップ変換で角度を他の数値にリンク付け→計算:乗算で値を増やす→右の円柱のX移動に関連付け。
たぶん、すぐに忘れちゃうだろうから、自分用覚え書き。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

祭りじゃ祭りじゃぁ~!カエルアンコウ祭りじゃぁ~!

昨日、21日、海洋公園に潜りに行って来ました。
101022_01.jpg
今回も一人だけ前日入り。しかし前日から天気悪し。
当日も南にある台風の影響と秋雨前線による風の影響で波ザブザブ‥‥。ひえぇ、これはコケそう!
カエルアンコウ1カエルアンコウ2カエルアンコウ3
カエルアンコウ4カエルアンコウ5
中に入ってみると、上とは打って変わって透明度ヨシ、水温ヨシ、落ち着いた良い海でした。秋らしくお魚さん達がデカい!デカい!いやぁ~育ったねぇ。
そして、ダイバーたちのアイドル、カエルアンコウが多い!ざっと回っただけで6匹!いずれもそこそこ大きく、写真に撮りやすいサイズ。オンボロカメラでもこんくらい撮れる感じ。大漁!かわゆす!
アオリイカミノウミウシ
アオリイカさんもでかい!うまそう!群れをなして泳いでた。手を伸ばせば捕まえられそうな‥‥。右はセスジミノウミウシ。綺麗。
101022_09.jpg他には40cm超えのアジ、キビナゴの群れなどなど。とにかく美味しそうな‥‥じゅるり。透明度は10~15m、水温23度前後。これで晴れてりゃバッチリなんですけどねー。ただ送り出しのあたりは波の影響でウネりあり。友人が一本目で波酔いして二本目はキャンセル。うん、あれは酔うわ。かなりゆらゆらしてたもん。
温水
残念だったのが、温水槽のメンテナンス‥‥。この季節、ウエットのままじゃぶんと入れる暖かいお湯はありがたいのにぃ~!とほほ‥‥
あ、メンテは金曜までとのことなんで、もう終わってるはず。
足湯
お湯につかりたい未練があったので、帰りに城ヶ崎海岸駅の足湯「ぽっぽの湯」に浸かって来ました。ふぅ~極楽極楽!駅のホームにある無料の足湯。足だけ天然温泉満喫。まぁ‥‥満足‥‥かな。足だけに?満足ってか?

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

キャラクタアニメーションの勉強

ガリレオさん無理矢理にでも仕事で使わないと覚えないので、Cinema4Dでキャラクターアニメーションをしますよ。
Youtubeで解説動画を見まくったり、マニュアルを読み漁ったり(これまたマニュアルが不親切で泣きそう)なんとかリグっぽいものを組んでみる。しかし、我流なんでかなり間違っている気がする。もっと効率的にアニメーション付けられるリグを工夫したいところ‥‥。

P2Pライブラリアニメーション付ける上で一番やっかいな指のモーションに「P2Pライブラリ」というものを使ってみたのですが、あれれ‥‥?R12でこの機能無くなってませんか?
R12でこれをやる場合はどーすればいーのだ?‥‥うーむ‥‥。


ということでなんとかこんな感じに‥‥。しかしむずいっす!

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

C4Dのセミナーに行って来た

昨日、秋葉原のUDXで開かれた、MAXONユーザーミーティング2010に行って来ました。
秋葉原に行くのはめちゃくちゃ久しぶり。UDXがどのビルかも分からない体たらく‥‥東京住んでるのに‥‥テヘ。
UDXのシアターで三時間に及ぶ長丁場、前半はR12のおおまかな紹介、コンノヒロム氏のデモンストレーション、後半はCinema4Dの本場・ドイツからお越しのAixsponzaのクリエーターさんのお話。
コンノヒロム氏のリニアワークフローのご説明がとても興味深かったです。後半はアイデア出しの方法論がとても参考になりました‥‥と、いいつつ、低音のドイツなまりの英語があまりにも心地よくてちょっと眠くなったり‥‥。
終了後、名古屋からお越しのヤシロさん、mojonさん、大阪からお越しのSei3daiさんと居酒屋へゴー!けっこう飲んじゃったヨー!あはははは(・∀・)
ヤシロさんmojonさんSeiさんは、お台場で行われている3DCG CAMP 2010に今日・明日と参加されるそうで‥‥うーん、パワフル!
しかしここんとこイベント多いですね。なんで?芸術の秋だから???

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

HDRIのこと

Cinema4DのHDRIのこと忘れないように覚え書き。
鍵1鍵2
メタルものを表現するときってHDRI便利ですよねぇー。けど、後で合成で使ったりする場合、背景が邪魔ですよねぇー‥‥ってことで、modoでやる場合、右のように、写り込みだけ生かして「黒バック・マスク付き」でレンダリングすることが多いのですが、Cinema4Dで同じことやろうと思って四苦八苦。
設定ちなみにmodoの場合、「Environment」の「カメラに可視」のチェックを外せば黒バックになるわけですけどね、Cinema4Dでも同じようなチェックボックスがあるんだとばっかり思って、空の設定やレンダリング設定を探しまくる‥‥もーこれにまる一日潰れた。マニュアルのHDRIのとこ読んでも全然そんなこと書いてないし。

結局お手上げ‥‥Twitterで「こうこうこういう機能は無いですかねぇ‥‥」とボソりとつぶやいたら、HibiさんSeventhGraphicsさんから即座に教えて頂きました!
101013_05.jpgHDRI設定1
空に「コンポジットタグ」を設定して「カメラから見える」のチェックボックスを外せばいいだけだったんですねぇ~
HDRI02こんな初歩も初歩なところで丸一日も躓いてしまった‥‥。知らず知らずのうちに脳みそがmodoモードになってたんですね。でもこれで一つ覚えた!ちょっと脳みそのシワ増えた!
‥‥でもレンダリングしてみて気づいたんですが、空にHDRIを適用してマスク付きでレンダリングすれば、オブジェクトのみマスクが付くので、それをphotoshopで消してしまえば速かったんですね‥‥。ちょっとトホホ。
しかし!
hibiさんとSeventhGraphicsさんには感謝感涙!Twitterやっててよかった!

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

蛮幽鬼!生もよし、スクリーンもよし!

蛮幽鬼1ついに公開ですよ!「ゲキXシネ・蛮幽鬼」
去年、大阪まで観に行って約一年。お待ちしておりました~~~!
今日は横浜で友人たちと待ち合わせ。去年大阪まで一緒に観劇しに行った友人・プラス二人、計四人で観覧。エスカレーターの踊り場には蛮幽鬼のタペストリーが!おぉ!新作ならでは。
新作さらに日曜日だったこともあって、横浜ブルク13のシアター9はほぼ満席。いやぁ~盛り上がっております。
ゲキシネの撮影は東京公演の新橋演舞場で行われたようですが、大阪梅田の舞台との差が分かって面白かったです。新橋演舞場は長い花道があるので、それを存分に生かした演出!花道ぎわの人羨ましい。境さんのお芝居が花道を使ったものが多かったので、ほんとウラヤマー!
上川さんはやっぱカッコいい!カッコよすぎて鼻血でるっ!橋じゅんさん・右近さんの迫力メイクどアップに思わずクスリ。
生ももちろん良いですけど、スクリーンで美味しいアングルで観れるのもまたイイ!一列目付近にもカメラを置いたようで、この「あおりアングル」が臨場感バツグン!
ただ、殺陣のシーンはあんなにカット割らなくてもいいのに‥‥もうちょっとヒキでじっくり観たかったなー。この劇の殺陣はそれを見せるだけでも十分迫力あると思うのに。

とは言え、生の臨場感を損なうことなくスクリーンの良さを最大限に引き出していると思います。2500円でこれを味わえるなんて‥‥おトク!
‥‥と、いった感じ。

蛮幽鬼2
思わず普段めったに買わないプログラム買ってしまいました。
横にながーい。変わったデザイン。
蛮幽鬼3
開くとこれまた長~~~い!きゃーー!上川さんカッコいい!><
蛮幽鬼4
蛮幽鬼5
写真たっぷり、役者さんのインタビューあり。これで1000円はお値打ち!オススメ!
あぁーもう一回見に行っちゃおうかなぁー‥‥もータマラン!

テーマ:舞台・ミュージカル - ジャンル:アイドル・芸能

エレイメェ‥‥

うわ、ちょっとビックリ。
studio ponさんがエレイメの取り扱い中止ですと。
eias3Dとの取引を中止しました。
短い文ですが、宮島さんの心の叫びが聞こえて来るような‥‥
ココんとこ忙しくて、サイト巡りしてなかったんで、今更ですけど気がついた。
シリアルの移管はもう済んでいるようですが、ponさんからもeias3Dからも、メールが来てないのが気がかりです。
購入時に登録したメアドを去年の秋に変えざるをえなかったこともありますし。(auのバカー!)
ちゃんとメアド変更のお願いはしたはずですが、不安です。
さぁて、どうしよう‥‥これから。英語苦手なのに。
Cinema4Dを購入したとは言え、まだまだこちらは初心者。過去データは殆どエレイメ。昔のデータを使うとなると、まだまだどうしてもエレイメの出番はあるはず。
レンダリングのスピードも、やはりCinema4Dよりエレイメのが速い。まだまだどうしても捨てられない。
泣くわー‥‥マジで。
国内販売店の撤退、studio ponさんへの移管、開発会社の度重なる身売り。一時は100万円を超えた高給ソフトの終焉をリアルタイムで見ているということなのか?
切ない。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

次のページ

FC2Ad

