何がなんだかさっぱりわかりません

3DCGに悪戦苦闘中。最近物忘れが激しいのでブログを始めます。



shadeのパーティクル

ShadeR12のデモ版をいじってて、「そういえば、shadeのパーティクルをいじったことが無かったなぁ」ということに気がついて、ちょっといじってみた。
R12デモ版だとレンダリング画像に透かしが入ってしまうので、10.5で実験。
こんなんと、

こんなんを

作ってみた。
結構頑張りますね~shadeのパーティクル。
ただ、操作があまり直感的ではないので、最初は何がなんだか分かりませんね。一度覚えちゃえば楽勝ではありますが‥‥。
最近はCinema4Dがメインツール化してるんで、どうしてもそちらと比べてしまうんですが、うーん‥‥Cinema4Dのほうが直感的で分かりやすいかな。
ただ、shadeでここまで出来るとは思ってもみなかったので、ちょっと目からウロコです。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

Shade R12のデモ版で遊んでみた

101126_01.jpgshadeのR12のデモ版が公開されていたので、落としてみた。
いやぁ、UI変わりましたねぇ‥‥。なんかカラフルになってるし、配置も変わってるし(今ウチにあるのは10.5)で、てんで分かりませんわー。
特に変わったのがツールボックス。ひーん!ぜんぜんわからん!まだちょっと触っただけなんで、面食らって終わり!だったのですが、ちょっといじって何か作ってみようと思っています。
で、11月30日までに予約すればお安いとのことだったので‥‥予約しちゃいました。
正直、最近は殆ど使ってなかったし、これからも使うかどうか微妙なんで、迷ったのですが、今回のバージョンアップを逃すと、もう出来ないらしいんで‥‥泣く泣く。バージョン一個飛ばししかダメなんですねぇ。いけず。
もしかしたら、昔作ったデータの手直しがあるかもしれないし、お客さんからshadeのデータを貰うかもしれないし‥‥と思うと、見切りつけることがなかなか出来ないんですよね。
ほんと難しいです‥‥こういう決断は。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

今日思った事

銀杏親父どのが入院したとのことで、今日、日帰りで田舎に顔出して来ました。
今年のお盆は仕事が忙しくて帰れてなかったので、久々の帰省です。‥‥日帰りだけど。
普段、田舎に帰る時は、東京を夕方頃出て、あっちに着くのは日が暮れてからなんで、今まで気づかなかったんだけど、明るいなかでマジマジと街を観察してみると「あれぇ?いつのまにこんなに寂れちゃったの?」という感じ。
駅前の商店街はシャッターが降りてる店が多いし、日曜なんで休んでるだけかと思いきや、看板も無くなってて、営業をやめてしまった店が沢山。歩いている人も殆どいなくて、まるで死んでいるよう‥‥。
近くにジャスコが出来たからか?いや‥‥その前からかもしれないなー。
なんというか活気がまるで無い。不景気が長引いてるからなんでしょうか?それとも他に原因があるんでしょうか?
小さい頃はもっとキラキラ輝いて見えた街‥‥なんかすごくショックです。
写真は家までの通り道にある大銀杏。この木だけは小さい頃から変わってないや。
あ、親父どのは思ったより元気そうだったので、一安心。

テーマ:日記・日誌 - ジャンル:コンピュータ

Destructionで粉砕!

ちょっとCinema4Dのモーグラフで遊んでみました。
ニケちゃん粉砕2こう‥‥なんというか、壊れる系のアニメーションがやってみたくって、Destructionというプラグインをダウンロードしてみたんですけどね(使い方の詳細はこちら)プラグインフォルダに入れてもC4D上に出て来ないんで、あれ~?なんでかな~?と思って試しにR11.5のほうに入れてみたら、あっさり認識。どうやら、まだR12に対応していなかったようです。
しょうがないので11.5で壊れた状態のパーツを作っておいて、それをR12に持って来ます。
んで、パーツを「破砕」の子にして、粉砕にダイナミクスを適用。
床と破壊のきっかけになるボールも作り、こちらにもダイナミクスボディタグを適用します。
ニケちゃん粉砕3ダイナミクスの設定は、トリガーを「衝突」に、継承タグを「タグを子オブジェクトに適用」、個別エレメントを「トップレベル」に。
破砕オブジェクトの「オブジェクト」を「セグメントごとに破砕」に。
はたしてこれで合っているのかどうか分からないけど‥‥。この「個別エレメント」っつーのがいまいち分からんのよね‥‥
んで、出来上がったのがこちら。
モーグラおもろーーー(・∀・)しかしニケちゃん、プルプルさせられたり破砕されたり散々である。
だって、ポリゴン少なめでテストにぴったりなんですもの~。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

やっぱダメなのかー

にらめっこ
TwitterでGifアニメアイコンを使う件、一時、仕様変更でgifアニメがアップロード出来なかった時期があったんだけど、その後「また出来るようになった」と聞いてたもんで、今仕事でいじってるアインシュタインさんを、巷でちょっと話題のにらめっこおじさん風にしてみようかと思って、軽いgifアニメを作ってアップロードしてみたんですけどね。
ブラウザ上では見えてるみたいなんですけど、各クライアントでは見えてないようで‥‥どーもうまく行かない。
なので、やはり静止画に戻しました。
なんでうまく行かないのかなー‥‥?

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

クローナーでモブを作る


本日、Twitterで見かけたコレ↑
MMDを使ってモブ(群衆)を作るテクニックなのですが、すごいですね~!
モブ2群衆を作る場合、一体一体ちまちま置くなんて気が遠くなる‥‥というか無理なのですよね。Cinema4Dでも簡単に作れないかなと、ちょっと実験してみました。
まず、踊ってる木偶を二体、若干タイミングを変えつつ踊らせて、クローナーの子供にします。
このままだと、同じ向き・同じ大きさの群衆になってしまうので、これにさらにMorgraphのランダムを適用して大きさと向きにランダムさを出す。
モブするってぇとこんな感じ。元が二体だけなのに、なんとなくそれっぽくなりました。
これを使えば何か面白いものが出来そうです。
しかしMMDの技術の発展っぷりは凄いですね~。うちはMacなんで触った事は無いですがね‥‥触ってみたい~。


テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

ネタが無いので飲みの話

101114_01.gifCGネタが無いので飲みの記録でも。
もう一週間前の話になっちゃうんですけどね、関西のフォロワーさんが東京に来ると言うので、オフ会やりました。
最初は「集まっても10人くらいかな~」と思ってたんだけど、いざフタを開けてみたら20人もの大所帯w
新宿の沖縄料理屋でわいのわいの言いながらの飲み会に。‥‥人数多すぎて顔が覚えられませんがな~も~‥‥
昨日は表参道でヒマしてるっていう書き込みが発端で二人でサシ飲み。
二週連続の飲み。このままでは太ってしまう。運動しよっと。
さて、飲みで遊んだ分、仕事頑張るぞー!


テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

ダイナミクスIKで髪揺れテスト

髪の毛がペターっとしてるよりは断然動いたほうが生き生きするわけで、しかし手付けでやるには時間が無さそう。ってんで、頭を振ると髪の毛がふわーっと動くのを何を使って作ろうかと思案していたのですが、コンノヒロムさんの記事に「スプリングコンストレイント」なるものを使ってスカート揺れを表現するテクニックが載っていたので、それをやってみようかと思ったんですが‥‥マニュアルを読んでもチンプンカンプン。まだそこを理解するまでのスキルが無いです。
髪揺れテスト2試行錯誤しているうちに、「IKダイナミクス」を使えばなんとかなるんじゃないかと、色々パラメータいじってみたら、それっぽくなった‥‥ような?
まずは髪の毛のボーンを用意。そしてIKを適用させます。んで、IKのアイコンをクリックして、一番右にある「ダイナミクス」を有効に。ふわっと感を出すために、重力は0で、強度も0。あとは100。
もっと探って行けばもうちょっと自然になるかもしれません。肩に髪の毛が食い込んでるので、これは「衝突対象」に何かセットすれば良いような気もするんですが、ここでちょっと躓き。それはこれから勉強~。
まだまだ手探り‥‥日々勉強だわコレ。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

Cheetah3Dのボーンをいじってみる

すてっぷ1たまにしかいじってないCheetah3D。そういえばボーンもついてたっけなと思いいじってみる。
うちのオッサンを使って簡単なアニメーションを試してみますよ。
てっきりボーンだけ付いてるもんだと思ってたら、IKもあったんですねー。試しに使ってみましたが、なかなか使いやすいです。
すてっぷ3でも、IKの設定がいまいち分からなかったり。
IKを設定すると自動でフォルダが作られるんだけど、このフォルダに足の平のダミー入れちゃっていいのかな?でもそうするとダミーを動かすと他のIKターゲットがついて来ないし‥‥ということでこんな風に親子化してみました。
‥‥果たしてこれが合ってるのか?‥‥間違っているような気もする。‥‥うーん。
今回、じっくりいじってみて気がついたんですが、CheetahのインターフェイスとC4Dのインターフェイスってかなり似てますね。Cheetahのほうが後発だと思うのですが、かなり参考にしてるんじゃないでしょうか?
すてっぷ4でまぁ、間違ってるかもしんないけど、おっさんステップ完成~。
Cheetah3D安いソフトなのに偉いなぁ。久しぶりにサイトに行ってみたら、え?今だと99ドルなの?計算してみたら8,000円ちょいじゃん!てか円高進み過ぎ!
しかしここまで偉い子だとは思わなかったよCheetahちゃん。プラットホームがMacで3Dに興味のある人にはオススメしますね。マジで。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

FC2Ad

