何がなんだかさっぱりわかりません

3DCGに悪戦苦闘中。最近物忘れが激しいのでブログを始めます。



2010まとめ

さて今日は大晦日。ちょっと今年一年を振返ってみたいと思います。
-----1月・風邪に泣いた月-----
風邪から気管支炎になってヒーヒー言ってた。今思えば散々な出だしだったな。仕事のほうは初めてのプラネタリウムコンテンツに取りかかり始めたところ。今思えばこれが仕事のターニングポイントになってるかな。
-----2月・新しいマックを購入-----
新しいMac購入~!
2月
大きな仕事稼働中にマシンを入れ替えるのは賭けでしたが、今思えばこのタイミングで買ってよかったです。ここで買ってなかったら仕事が2つほど間に合わなかったかも。このことで、何個かのソフトもIntel対応バージョンにアップしなくてはいけなかったので、出費が痛かった‥‥(´・ω・`)
-----3月・お芝居見たり-----
法事があって帰省。お弁当箱購入でお弁当生活開始。
3月
そしてお友達と今年最初の舞台「薔薇とサムライ」見に行って来ました。天海祐希さんは動くお人形!
-----4月・なんだか細かい仕事わちゃわちゃ-----
友人と「ゲキxシネ・髑髏城の七人~アカドクロ」見に行ったり、[cg]の世界樹祭りに参加したり。Blog見てみるとノホホンと遊んでることばっかり書いてあるから、あれ?ヒマだったっけ?って思ったけど、思い返してみたらそうでもなかった。世界樹祭りとかギリギリ滑り込み投稿だったし。たぶん、仕事が色々が佳境に入ってたんだと思う。
-----5月・誕生月-----
あんまり来て欲しくない月‥‥だって歳とるからさ。
5月
でも色々プレゼント頂いて嬉しかった~(*´▽`*)
-----6月・3D-coat購入-----
一ヶ月ほどちくちく体験版をいじってた3D-coatを購入~!
6月
3D-coat面白いです。仕事でも何度か役立ったし、買って良かった。
あと友人と「ゲキxシネ・五右衛門ロック」見て来た。
ダイビングの機材をオーバーホールにも出したんで、この月は出費がかさんだなぁ‥‥あいたたた。
-----7月・怒濤の月-----
7月
長くやってた仕事が終わって、なんか発作がおきちゃったんですよねぇ。急にふっと「沖縄行きたい!」と思って一週間で手配して行っちゃった。あっちではダイビング三昧の日々。やっぱり沖縄はイイ!伊豆も好きだけど、やっぱ沖縄サイコー!来年も行きたい‥‥な。行けるかな。
沖縄行く前にニケちゃんのポリゴンを仕上げて投稿。そして予約取ってから、帰って来る日に友達とお芝居見る約束してたのに気づく。‥‥アチャー!うっかり!帰って来る飛行機の便を朝早くにして、帰ってその足で下北沢で合流。‥‥来年はこういうウッカリを直したいなぁ。
-----8月・辛かった-----
新しい仕事開始。この仕事がスケジュールはタイトだわ仕事のボリュームあるわ指示は遅いわ仕切りは悪いわで苦しむ結果に。
8月
けど夏だから遊びたい気持ちは押さえられないので、仕事の合間を見つけてなんとか一度伊豆に潜りに。
-----9月・cinema4D購入-----
ElectricImageの先行きに不安を感じたので、約一ヶ月体験版をいじってたCinema4Dを購入。そして値上がり前にZBrushも購入。出費が‥‥痛い‥‥。でもCinema4D買って良かった。これからは、メインのソフトをEIASからCinema4Dに移行していくことに。
-----10月・お芝居三昧-----
劇団☆新感線の「鋼鉄番長」を見に行く。
この後、主演の橋本じゅんさんと池田成志さんが体調不良で降板。幸い前半に見に行けたので、オリジナルキャストが見れました。橋じゅんさんの体調大丈夫かなぁ‥‥心配。
半ばに「ゲキシネx蛮幽鬼」を見に行きました。去年、大阪までナマを見に行って以来一年待ちに待ったゲキシネ!いやぁ~堪能しました。
10月
後半は、通算4本目になるプラネタリウムコンテンツのため、Cinema4Dのキャラクターアニメーションを勉強。
伊豆にも潜りに行きました。天候は悪かったけど、水中のコンディションはバツグン。
CInema4Dの勉強会にも参加しました。とてもためになりました。
-----11月・ひたすらキャラアニ-----
この月は、ひたすらキャラクターアニメーションの設定をしてましたね。まだまだ手探り状態のCinema4Dでの作業でしたが、なかなか満足の行くものが出来たと思います。ただ、もっともっと改善の余地がありますので、これは来年への課題ですね。
半ばには、親父どのが緊急入院。2週連続での帰省。田舎が近くてよかった。‥‥近いと言っても片道3時間かかりますけどねー。
-----12月・素体作り-----
shadeを12にバージョンアップ。殆ど使ってないけど、これがバージョンアップ最後のチャンスと言うことで。しかしShade12は‥‥あんまり良くないね。ちょっと痛い出費。
SSS比較の記事が某掲示板に貼られて、アクセス数が急に増えてビビる。
その後は、予定してた仕事が一つ無くなって、ちょっと余裕ができたので、女性の素体を作り始めました。いつか自分なりの素体を作ろうと思っていたので、良い機会だったかな。
12月
自分へのクリスマスプレゼントにiPodTouchと光ポータブルを契約
モバイル環境が整いました。

ということで総括。
今年はBlogやTwitterを通じて、CGをされている方々と沢山知り合うことが出来ました。そして文面だけじゃなく、フォロワーのみなさんとの飲み会にも何度か参加。C4Dのセミナーでも実際にお会いすることが出来ました。
仕事のほうは、新しい分野にチャレンジも出来たし、新しいソフト導入にも踏み切れることができたし、新しいお客さんも増えましたし、とても充実していたと思います。
ただ、新しいマシンとソフトの導入で出費もかさんでしまいました‥‥。それがちょっと痛い。
あと、事務処理や部屋の掃除や料理、細かいやらなきゃいけなかったことがほんっとおざなりだった。これはいかん!
トータルに考えるとおおむね仕事は順調。ただやはりこの不景気、金銭的にはあまり恵まれた年とは言えなかったかなぁ。プライベートのほうはと言うと、ちょっと物足りなかったかな。ダイビングにあまり行けなかったのが残念。特に伊豆に2度しか行けなかったのが心残り。
できれば潜りも美術館も映画もお芝居も、もうちょっと行きたかったなぁ‥‥。
それと、自主制作作品がかなり少なかったので、こちらももっと頑張りたい。

とまぁ、そんなとこ。
来年はもっともっと、仕事に遊びに勢力的に動きたいです!以上!

テーマ:日記・日誌 - ジャンル:コンピュータ

ポーズをつけてみる

ポーズ
modoからC4Dに持ってってポーズをつけてみる。
腕とか股関節のあたりがちょっと崩れてるけどキニシナーイ(・3・)おかしいところは後でポリゴン調整で直します。‥‥時間ないから。
レンダリング結果はmodoのが好きなので、ポーズをつけたらmodoに戻します。けど、戻す際にどのフォーマットを使ってもUVがうまく戻らないので、モーフターゲットとして使うしかないのが面倒。これって何か良い方法があるんかなぁ?
微妙に違うポーズを何種類かつけてみたけど、どれがいいかな?
しかしウェイトの調整が下手だから、来年勉強しなきゃなぁ‥‥

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

小物を作るよ

ピンヒールネクタイ
小物を作るよ。
まずはピンヒール。作るぶんにはいいけど、自分では絶対はかないね。こんなん穿いたら足グキってやっちゃう。
あとは首にネクタイ。カンのいい人だったらこれで何作ってるのか分かるかもー。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

ウチにも未来キターー!(ただしちょっとだけ)

光ポータブル
せっかくiPodTouchを買ったし、うちは「フレッツ光」でインターネットを繋いでいるので、「光ポータブル」のレンタルに申し込み。
昨日届いたので、早速設定してモバイルいひひひ‥‥と思ったのですが、これの設定に四苦八苦。
プロバイダの設定をしても、読みにいったままうまく行かない・もしくは途中で接続を確率できないようで止まっちゃう‥‥。半泣きになりながらいろいろ試していたんですが、やっと解決。
どうやら、有線LANと無線LANがバッティングしてたもよう。PPPoEを切って無線LANのみでMacと光ポータブルを繋いで設定したら、あっさり解決しました。
今回、光ポータブルのレンタルと同時に、フレッツ・スポットの契約とイーモバのSIMのみの契約も開始。イーモバを極力使わなければ、月の維持費が1000円行かないで済みそうです。が、フレッツ・スポットが都内にどの程度あるのか‥‥。
で、
イーモバのSIMがまだ届いていないので、まずは試しに一ヶ月分買ってみたb-MobileU300を差し込んでみました。Twitterやるだけならこれで十分かもー。
イーモバは使わなければ月々280円なので、これは保険として考えて、普段はb-mobileのが料金気にしないでいいかも。
たまーにPC持って打ち合わせしたり、外出先で速い回線が必要になったりすることもあるしね。
フレッツ・スポットはしばらく使ってみて必要無いと感じたら解約するかも~。
なにはともあれ、これでモバイル環境バッチリです!
お正月に実家に帰省してもつぶやき放題だぜ!
うちにもチョット未来きたーー!

テーマ:日記・日誌 - ジャンル:コンピュータ

ソフトによるUVの違い

modoでUV開いてテクスチャを作成したものをCinema4Dに持ってくと、テクスチャがガタつくことがありまして、前々から気になってたのですが、Twitterで回避する方法を教えて頂きましたので、覚え書き。
UV1
modoで滑らかな曲線で描いたはずのテクスチャを、Cinema4Dでそのまま貼ってしまうと、左の図のようになってしまうんですよね。眉毛のとこ、ガクガクしてません?
UV2
アップだとこんな感じ。
UV3
UVを確認してみると、CInema4DのUVはポイントとポイントの間を直線で認識しているのに対し、modoは曲線なので、ズレが出ている様子。「これは、各ソフトのUVの考え方の違いでしょうがないのかなー」と、諦めてCinema4DでUVを調整するか、気になる部分だけBodyPaintで加筆するかなーと思ってたんですが、
『Cinema4Dのサブディビを「カトマルクラーク(N-Gons)」から「カトマルクラーク・UV座標を境界」に変更すれば大丈夫ですよー!』との助言を頂いて、試してみたところ、おぉ!気にならない程度に補正されました!直した結果は右。
Cinema4D深い!こんな設定もあるんだね!
しかし、UVの扱われ方、ソフトによってだいぶ違うようで、このさいなので、かたっぱしから調べてみた。
UV4
結果、Shadeは曲線、Cheetahは直線?なのかな?
あとソフトによってトリムマップのききかたが違くて興味深いな。GIの光の回り込み方はmodoが一番好きかなー。
なにはともあれ解決!Hibiさんに感謝!

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

未来きてるーーー!

ここ数日、何かと話題になってるKinect。
簡単に説明しますと、Xbox360用のゲームデバイスなんですけどね。本来の目的はXboxに繋いでゲームの中のキャラクタを操ったり、自分のシルエットを映し出したりするのが目的。
が、しかし、日本国内でとんでもない進化をとげているようで‥‥。

本国でKinectをハックするツールをユーザが作っちゃって、これをMMDに利用するっつー動きがここ数日で活発なのですよね。もーこれはお手軽モーションキャプチャじゃないのー!ってことで、Twitterのフォロワーさんも何人かお買い上げの様子。
動画を見てみておったまげた!これぞ未来!小さい頃に思い描いてた未来ですね!
俺の嫁が画面から出て来ないのなら、俺が嫁の世界に行けばいいじゃん!的な!

そんな「俺が嫁の世界へ行くー!」な動画


んで、モーションキャプチャで動きを取り込むと、キャプチャがとらえきれなかった動きや、人間の震えなど、細かい「ぶれ」が気になるのですが、どーやらこれを補正するプログラムも出来てるよう。

未来きてます!確実に来てます!しかもお茶の間に!ww
おもしろそー!やってみたい!

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

いっぱい作った

うぇい!いっぱい作った!
冬アイテム2
疲れた。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

冬と言えば‥‥

冬アイテム1
お仕事で冬に関するアイテムを作成中~。OAスケジュールの関係上「クリスマスもお正月も絡めない冬のアイテム、かつ小物」というオーダーだったので、悩みましたが、無い脳みそを搾って何点か。

そして寒椿は開くアニメーションを。
今回の仕事で、ナンテンと似た植物で「万両」と「千両」と「カラタチバナ」というものがあることと、寒椿はサザンカと椿の園芸交配種だと言うことを知りました。うぅ~ん‥‥植物に疎いもんで、見分けがつかない。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

顔改良

顔1顔2顔3
顔と髪型改良。一番不気味から遠かったのがポニーテールだったので、この髪型にしようかなぁ。ちょっとアイメイクが濃すぎたかな。今回は睫毛を板じゃなくて一本一本モデリングしてあるんだけど、それが原因かも。アイランンももうちょっと薄くていいのか‥‥。ふだん化粧なんてしないからわからんわー。
電車の中で近くの人観察してみよっと。‥‥うわ、危ない人!

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

ようやく

ゴッホ見よう見ようと思っててなかなか行けなかった「没後120年 ゴッホ展-こうして私はゴッホになった- 」一昨日行って来ました。
今回の展示は、ゴッホの作品だけでなく、同時代に活躍したミレーやゴーギャンやスーラ、そしてゴッホが影響を受けた作品や勉強に使った資料などを絡めて展示してあり、面白かったです。
ただ、そんな展示なので、ちょっと分かりづらくもあり、見始めて一部屋過ぎたあたりで「これは音声ガイド借りたほうがいいかな?」と思い、入り口へUターン。
音声ガイドの声はTBS協賛ということもあり、安住アナ。安住アナ好きなんで、それもあり借りたのですが、ガイドの内容はあまり濃くなく、「あぁ、これだったら借りなくても良かったかなぁ」という感想。声は良かったけどね。
んで、見終わった感想ですが、今まで持っていたゴッホのイメージがかなり変わりましたね。
ゴッホはよく「天才」だの「狂気」だの、そちらのほうにスポットが当たりがちですが、時代に沿って見て行くと「ひたすら夢を見てあがいている努力家」といった感じ。
そして、厚塗りのイメージがありますが、決してそれだけではなく、薄塗りの作品も多くあり、また、素描も数多あり。
若き日の比較的穏やかな作品が数多くあったためか、中盤過ぎサン・レミの精神病院に入院する前後の作品は痛々しく感じました。そして、退院直前からオーヴェル・シュル・オワーズ時代の作品はすばらしかったです。
あぁ、もっと長く生きていれば‥‥と思わずにはいられません。
有名な「アルルの寝室」も展示してあり、そのアルルの寝室を再現したコーナーもあり。
今まで、この絵、「あれ?パース狂ってない?」と思ってたのですが、再現された部屋を見てみると、部屋形が台形だったのですね~‥‥。納得。
同時代の作家の作品として、スーラとロートレックの絵もあり、両方好きなので得した気分!
見に行って良かったです。ふぅ~眼福。ごちそうさまでした。
ゴッホ展、東京は明日(月曜日)が最終日ですが、これから福岡と名古屋を巡回します。オススメっす。

あ、それから、話変わるけどiPodTouch買っちゃった。
101219_02.jpgま、自分へのクリスマスプレゼントってことで。iPhoneとiPodTouchと悩んだんですけどね、ファミ割り入ってるから今のキャリアは維持したいしで、iPhone買うとなると二台持ちになっちゃうから、それだとちょっとお金かかるしねぇ‥‥。
これを機会に自宅に無線LANも導入。ただいま設定に悪戦苦闘中。‥‥こういうのほんっと弱いんですわ。
そして昨日はTwitterのCG集まりで今年最後(だろうと思われる)の飲み。今年はTwitterのおかげでCGの知り合い増えました。ありがたやありがたや。

テーマ:日記・日誌 - ジャンル:コンピュータ

不気味の谷

髪型1髪型2
まいどおなじみ不気味の谷の住人であります。えぇ、まいどまいどこれに悩むわけですよ。
モデリングしてる時、いい感じだったんで、「これは、今回は不気味の谷に迷い込まなくて済むかなー!」と淡い期待を抱いてみたものの、やっぱ無理。メイクして髪の毛はやしてみたら、やっぱこの問題は来るのですね。
まったく、「不気味の谷現象グラフ」とまんま同じ末路ですわ。
さてさて、髪の毛ですが、modoのfur使ってみたところ「クセっ毛なんで、湿気が多い日はこうなっちゃうのよー!」な感じになっちゃったんで、短冊で行こうかなと思ってちこちこ髪の毛はやし中。しかし丸二日こねくり回してこれだよ!‥‥不気味の谷から出れる気がしない。
ちなみに左はmodoのfur。右が短冊。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

次のページ

FC2Ad

