何がなんだかさっぱりわかりません

3DCGに悪戦苦闘中。最近物忘れが激しいのでブログを始めます。



オブジェクトVR


imatekeさんのページでなんか面白そうなことやってたので真似してみる。
↑画像をクリックして、しばらくしてコントロールボタンが出たら、画面上をぐりぐりしてみてください。

これは、Cheetah3DのスペシャリストであるTGさん作成のスクリプト。ポチっとな!するだけで、疑似VRを作成してくれて、さらにスクリプトが書かれたhtmlも書き出してくれます。便利!便利!
QTのVRは衰退する一方、リアルタイムレンダリングやWeb3Dはまだなんか暗中模索状態な昨今。どうやったらWeb上でぐりぐり出来るかなーと悩んでたところなんでとてもありがたいです。
スクリプトやプログラム言語方面がからっきしダメなもんで‥‥ほんっとありがたい!

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

火の玉

Turbulence FDで火の玉。
ほんもの見たことないけど、たぶんこんなイメージ。
だんだんちょっとだけ分かって来た‥‥かな。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

日常もろもろ

ひさびさの更新。いやぁCGネタがなくて。
と言ってもCGやってないわけじゃなかったんですけどね。仕事関係ばっかりでココに書くネタがなくて。
三笠ベーグル
とは言っても、ちょっとのんびりできたので、日曜日はちょっと足を伸ばして横須賀のほうにお散歩行って来ました。
横須賀行ったの初めてです。横須賀中央で降りて、海のほうにちょっと歩いたら、戦艦・三笠が展示されている場所があるということで、見て来ました。ちょうど年末に「坂の上の雲」見たとこだったしね。
観覧時間の終わる間際だったので、中には入りませんでしたが、日露戦争で活躍した戦艦が今も綺麗に残っていることに感激。しかし三笠、思ってたより小さかったです。
海に行って体が冷えたので、駅前のベーグル&ベーグルで一休み。ここのコーヒーうんまいね!家の近くにもあればいいのに。

さてさて、次の仕事が動き出すまでにちょっと間がありそうなんで、今のうちに確定申告の準備と家の掃除と‥‥やることやんないとな。
しかし暇になると現れる持病‥‥ガジェット欲しい病が発症してしまったようで、amazonやら楽天やらで細々となにやら買っちゃってます‥‥。
新しいオモチャが届いたら書きます。ヤバいです。しかしこの病、治まるまで打つ手無しです。

テーマ:日記・日誌 - ジャンル:コンピュータ

買っちゃった(・∀・)

年末に御乱心で買ってしまったTurbulence for C4D。年あけに届いたんですが、仕事でバタバタしてたのでまだインストールしてなかったのですが、今日やっとインストールしました。
こちら、流体やら煙やら炎やらをシュミレートできるプラグインなのですが、ちょっとやってみたところ、結構リアルな感じでレンダリングできますねぇ。左の動画はインストールして5分で作ってみたもの。ほぼデフォルトです。
炎も作ってみたかったんですが、まだちょっとそこまでは分からず。これから勉強してみます。

話はイキナリ変わりますが、今日、「空から日本を見てみよう」を見ながらTwitterで雑談をしてて、大阪にも「我孫子」という地名があることを知ってびっくりしました。こんな変読な地名がカブるなんて、不思議ですねぇ‥‥。二カ所に何か関係性があるんでしょうか?
大阪の我孫子は天王寺の近く、千葉の我孫子の近くには天王台という地名があるのもビックリです。
不思議~(・∀・)

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

半月使ってみて

ここんとこ、下の3つをセットで持ち歩いています。iPodTouchと光ポータブルとガラケー。
現役光ポータブル、ほぼ半月使ってみての感想ですが、なかなかGoodです。
ただ、フレッツ・スポットと3Gの切り替えがちょっと遅いかなぁという気はしますね~。
スタバやケンタッキーや都内ホテル等にもフレッツ・スポットは設置されてるのですが、スタバはタンブラーに入れてもらって持ち帰りしかしないし、ケンタッキーもあんまり行かないし、いわんやホテルをや。正直、フレッツ・スポットは持て余している状態です。
SIMは、光ポータブル契約時にイーモバイルのスーパーライトデータプランを契約したのですが、その後「試しにb-mobileも使ってみようかな?」ってことでお試しでb-mobileSIM U300の一ヶ月を購入し、今の所これが刺さっているのですが、自分の使い方だと、あまり遅さも感じません。
自分の使い方は「外出時にTwitterを読み書き、Twitterのタイムライン上に貼られた画像を閲覧、たまにTwitPicに写真投稿」みたいな使い方なので、b-mobileでも十分な感じはします。
地図を読みに行くとさすがに遅いです。
ただ、今までi-modeでTwitterや地図を見てたので、それに比べれば段違い!めっちゃ使いやすいです。
正直、ipodTouchがこんなに使いやすいとは思わなかった。
「だったらdocomo解約しちゃってiPhoneにすりゃいいんじゃ」みたいな声が聞こえてきそうですが、なんせdocomoはファミ割、普段つるんでる友人も殆どdocomoでデコメがデフォ‥‥となるとやはりガラケーは手放せないんですよね。
上の写真の赤いのはdocomoのF-01A。こちらは通話専用。ここ半月ほとんどi-modeは繋いでません。端末代も払い終わっているので、このままで行くとdocomo請求額が三千円台で済みそうです。
引退と、いうことで、上の写真は新たなレギュラー。左の写真は引退メンバー。今まで音楽を聴くのに使ってたiPodnanoさん、たまにビデオやワンセグを見てたCOWON D2さん、そしてコンデジさん。
iPodnanoはベッドサイドへ、コンデジさんは水中専用機へ、COWONさんは‥‥使い道ないなー‥‥。
さて、残る問題は今後のSIMをb-mobileにするか、イーモバイルにするか(ややこしい)
イーモバのほうは、最小限に抑えれば月々280円(2年縛り)なんで、保険として持っといても痛くないし、普段使いはb-mobileにするか‥‥それが一番安いかなぁ。となると早々に塩漬けか?
となると、現在のモバイル通信料は、docomo=3,000円ちょい・光ポータブル=端末月315円+フレッツ・スポット月210円+イーモバイルSIM月280円+b-mobileSIM月約3,000円ということで、携帯と2台持ちで合計約7,000円前後ということになります。これでイザとなればお外でノートでも使えるので、良い感じではないかと。
あとしばらく様子を見て、i-modeで契約してる番組を見直して、場合によってはパケホ解約しちゃってもいいかも。あと、仕事関係でもSkypeやメールでのやりとりが多くなって来たからdocomoの基本プランを「タイプS」から「タイプSS」に変更してもいいかも~。そしたらあと1,000円くらい安くできるかな?
b-mobileと言えば!IDEOSも気になって来た!ヤバい!モバイルが楽しすぎて辛いww

テーマ:日記・日誌 - ジャンル:コンピュータ

iPodTouchでタイムラプス撮影

iPodTouchでタイムラプス撮影をしてみた。
[高画質で再生]

タイムラプス撮影 [モール]
iTimelaps使ったのはiTimeLapseというアプリケーション。¥115ナリ。お安い。
iPodTouchからiPhotoへの取り込みがうまくいかなかったり(MobileMe経由だとうまくいく)細かい不具合があるような気がしますが、この値段では満足満足。
ソフト買ってから数日間、雲一つない快晴でなかなか撮影できませんでしたが、三日目にようやく雲が流れてくれて、撮影することが出来ました。とりあえず手っ取り早いとこで空を撮ってみましたが、道路や人通りを撮っても面白いかもしれません。

テーマ:日記・日誌 - ジャンル:コンピュータ

こっちになった

パンダ残念ながらモケモケはボツ。ノーマルな感じのパンダちゃんになりました。う~ん残念。だけどしゃーない。
このシェーディングだと黒いところの形状が分かりづらいから耳の中や足の平など、ちょと色を変えたほうが良さげ。
いつかもけもけでアニメ作ってみたいもんです。


テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

Cinema4Dでパンダ

Cinema4Dで毛むくじゃらのテスト

Please install the Flash Player


最初、ファーでやろうかと思ったんですけど、ファーだと、毛の流れが動きに付いて来ないのですよね。なので、ヘアを短めにして、動きで毛がふぁっさーってなるようにしてみました。
上はTwitvideoを貼付けてみたものですが、Fc2ビデオとどっちが綺麗なのかな?という実験もかねて下はいつものFC2ビデオ。
[高画質で再a]


なんか今日、FC2の調子が悪いのか、ビデオのコンバートにめっちゃ時間がかかった。
もけもけー

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

連休はお散歩

本日、成人式を迎えた皆様おめでとうございます。20歳以降は坂道を転がるようだよ~わっはっは。
さて、この連休、お正月でお金を使いすぎたのもあってお金のかからないレジャー、お散歩ばかりしてました。
お散歩1お散歩2
土曜日はビックカメラにいったついでにお散歩、昨日は宅配便出しにいったついでにお散歩。今日はちょっと遠出をして多摩川あたりをうろうろしてました。
上の写真は多摩川浅間神社。初めて行ったんですけど、いいですねココ。神社の横の見晴らし台からの眺めが最高です。今日は富士山がよく見えました。写真だとちっこいですけど、真ん中に見えるのが富士山です。
散歩3散歩4
夕焼けが綺麗。んで、なんでわざわざ遠出したかと言うと‥‥
シロノワールじゃじゃーん!これこれ!シロノワールが食べたかったんですよ!
ウチから一番近い下丸子のコメダ!(と言っても遠い)ブログ確認してみたら、去年も今頃来てましたね。一年ぶりのシロノワールです!やっぱりうまい!!
しかし下丸子コメダ混んでてビックリ!去年行った時はガラガラで閑古鳥が鳴いてたのに‥‥なぜぇ?休日だからかなぁ?すぐには入れなくて20分くらい待ったもん。他の店なら待ってる人いたら入らないけど、コメダだからね!シロノワール食べたいからね!待つよ!
ということで、満足満足!なんでもコメダのハンバーガーもうまいらしいね!次回チャレンジ!‥‥来年か?

テーマ:日記・日誌 - ジャンル:コンピュータ

ハマってます

ここんとこiPodTouchで写真を撮ったりビデオを撮ったりすることにハマってます。
ipodtouch1ただ撮るだけじゃなくて撮った画像で色々遊べるのが楽しいね!今日はコラージュ用のソフトを何本か買ってみました。まずはDiptic。テンプレートが多数用意されていてそこに写真をはめ込むことでちょっとオシャレな画像を作ることが出来ます。
touch2次にPhotoDesk。一枚~4x4枚まで、多数の写真を並べることが出来ます。面白いんですが‥‥縦・横混在させると写真がゆがんだりするので注意が必要かなー。
今回はなんの加工もせずにただ並べただけですけど、一枚一枚それぞれ違った加工を施すことが出来ます。例えばセピアにしたりモノクロにしたり‥‥。使いこなせればかなり面白そう。
touch3最後にPhoto mess。なんとこれ無料です。配置する大きさや角度や枚数も、自由度があってかなり面白い。ワクの有無・色なども自分で帰られます。こんだけの機能が無料とは!太っ腹ですなー。
以上、3点。iPodTouchから直接画像をネットにアップするさいに使うと面白そうです。どっかにお出かけした時、一日の写真をまとめたりすると、空気感が出そう(・∀・)
しかしiPodTouch(iPhoneもだと思うけど)金食い虫ですなぁ‥‥。アプリが100円台~と安いので、ついポチポチ買ってしまって、気づけば1500円ほど使ってました。
怖い怖い。でも楽しい!

テーマ:日記・日誌 - ジャンル:コンピュータ

次のページ

FC2Ad

