何がなんだかさっぱりわかりません

3DCGに悪戦苦闘中。最近物忘れが激しいのでブログを始めます。



ニコニコ動画デビューしてみたよ


流行もの「魔法少女まどか☆マギカ」のQBさんをいじめ抜く動画を作ってアップしてみました。ニコニコ動画に初めての投稿です。
今勉強中のC4Dのダイナミクスとプラグインを使って、これでもかっ!って感じでいじめてみました。
全ては「QBフルボッコになればいいのになぁ‥‥」とTLで、とあるフォロワーさんが呟いたことから始まりましたww
よかったらコメント下さいね。(・∀・)

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

ついに買った

CS5ついに買ってしまいました。Adobe Creative Suite 5 Production Premiumずっと古いバージョンを使ってたんで、いつか買わないと買わないとと思ってたんですが、Amazonで「72時間セール」をやっていたので、いい機会でしたので買っちゃいました。ずっと買おうと思ってたものだから、今回はご乱心じゃないもんねー。
さぁて、いろいろ覚えないと!‥‥っていうか、使わなさそうなものもいっぱい入ってるんですけど‥‥。
しかし、宅配便さんから商品を受け取ったとき、あまりの軽さにビックリしました!昔はね~紙のマニュアルが入っててどっしり重かったもんで、そのつもりで受け取ったんですけどねー‥‥。開封するまで「これ本物か?騙されてないか?」とヒヤヒヤするほどの軽さ!
さ!モトを取るために一生懸命稼がないと!

テーマ:コンピュータ - ジャンル:コンピュータ

messiah来たけれど

messiahの共同購入キャンペーンが無事ゴールして、無事ダウンロード&アクチベートできたのですが、いざ立ち上げてみてもチンプンカンプンで何がなんだかさっぱりワカラン(´Д`;)
さらに、ウチのタブレットと相性が悪いらしくて、タブレットで操作しようとするとグリグリグリ~~~!っとすごい勢いで動いちゃって使い物にならない‥‥。マウスだと大丈夫なんだけどなぁ。
どうやらタブレットを認識してない様子。
Twitterで他の人に聞いてみたら、同じ症状が出てる人は居ない様子。
ただ、Macユーザーさんでインストールがうまくいかない方とアクチベーションがうまくいかない方がいる模様。
つぅかこれ、Mac版と言いつつX11でゲタ履かせて動かしてるようなもんなので「Mac版」として売るのはどーなのよ?的な感じ。
UIもイマイチなじめないし、うーん‥‥使いこなせる気がしない。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

EIASとMDDの関係

久々にEIASの話。
めっちゃ久しぶりにEIASのフォーラム行ってみたら、いつのまにかMDD(モーフアニメーションデータ)をEIASに持って来るプラグインが出たもよう。
MDD実験早速落として試してみる。MDDの吐き出しモトはC4Dです。
C4DからMDDとモデルを書き出して、EIASに読み込んでみるも、うまくいかず‥‥。何故かモデルが消えちゃって表示されません。ためしにポイントだけ表示してみると、ポイントはちゃんと来てるもよう。面が死んでる‥‥なじぇ???
フォーラムを機械翻訳に通して読んでみたところ、「objからfact(EIASのモデルフォーマット)に変換するには『obj2fact』を使って下さい」みたいなことが書いてある‥‥っぽい?
この「obj2fact」なるもの‥‥確か、一昨年あたり開発メーカーが「もうEIASとの契約切ったんで販売しないよー!」と宣言してサイトも閉じたはず。
そして自分は持ってない‥‥。
どーせいっちゅーねん!(><)
アニメーションデータをC4DからEIASに持って来れたら、かなり強力なのになぁ‥‥。最近、仕事はほぼフルHDサイズが基本。ドーム投影する作品なんかはそれよりもサイズが大きい。となるとやはりエレイメのレンダリングスピードは魅力的なんだよね‥‥。
そんなに質感に拘らなければEIASのレンダリングスピードは爆速!C4Dの5分の1くらいで終わっちゃう。
他の3Dソフト使ってみて改めて思った。EIASのレンダラはバケモン!(速さにおいてのみ)
とまぁ、それを考えると、C4D→EIASのワークフローを確率できれば最強なんだよね‥‥。今回はうまく行かなくて残念。
しかし、EIASフォーラムを読み込んで行ったら「次バージョンでは新しいモデル形式を採用するかもよー!」的なことが書いてあるっぽい。
まぁ、まだ新しい情報は皆無ですし、スクリーンショット一枚出て来てない状態なんで、期待はしませんが、開発は遅いながらもされてるみたい。
気長に待ちますかねー。そして次バージョンはMDDがするっと読めることを期待。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

ひよこリレー続いたコレ!

その後もひよこリレーは続き‥‥

ぺいるさんがドットひよこを追加!

ringpullさんがキリッとしたひよこ追加!

ゐ斗ちゃんがチキラー追加!

やえさんがカリメロをw

zahirさんが静岡土産こっこ!

lubeさんがミスド三兄弟

cacaoさんがキングひよこ!

さらさらりさんがにゃーん‥‥って、えぇ?Σ (゚Д゚;)ひよこ???

frankさんがライフルひよこ?


‥‥とここまで続きましたとさ。
結果、ポリゴン数は7287までしか行かなかったので、まだまだ行けそうではあったのですが、[cg]のポリゴン投稿のさいのテクスチャ数にひっかかって(最大16らしい)しまい、これがゴールかな?
とても面白いお祭りでした!そして色んな人のモデルデータやテクスチャが見れてとても勉強になりました!
一時は[cg]の新着画面がひよこだらけになって、バグってると勘違いされた方もいらっしゃるようで‥‥悪ノリしちゃって申し訳ありませんでした。
でも、とても勉強になるので、機会があればまたやりたい~!(*´▽`*)

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

ヒヨコリレー(*´▽`*)

[cg]で突発的に起こったヒヨコリレー。
発端はゆきあさんの「ひよこ」

あまりの可愛さにハコネさんが悩殺されてコラボ。

ハコネさんがmqoからobjに変換してくれたので、ワタシも乗っかり~の‥‥(・∀・)

そしてふなこさんも祭り参加!ワショーーイ!


た~のし~い!(*´▽`*)
こういうノリ大好きです!デジタルならでは出来る遊び。そしてこのノリの良さ!
複数人数でこうやって遊んで行くのって良いですね!
[cg]のほうからモデル・テクスチャのダウンロードが可能ですので、さらに増やせますよー(・∀・)

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

みんなポーズに苦労してるんだなぁ‥‥

何日か前、POSE MANIACSのことを描きましたが、こちらでも似たようなことが始まったもよう。
ポーズこちらの「CLIP・創作活動応援サイト」で始まったサービス、POSE STUDIO
このサイト、前々からあったのかもしれないですけど、つい何日か前に初めて知りました。お恥ずかし限り。
へぇ、こんなサービスがあったんですねぇ。
絵描きさん達の相互強力がメインのようですが、絵を描きたくても先立つものがない人用に、ソフトのレンタルサービスもしているようです。その一環なのがこのPOSE STUDIO。
ソフトのレンタル値段が微妙に高いような気がしますが、このポーズをシミュレーションできるソフトは面白いですね。やっぱみんなポーズには苦労してるんだなぁ‥‥。
POSER買うのとこっち使うのと、どっちがお得なんでしょうね???

テーマ:日記・日誌 - ジャンル:コンピュータ

modoにアニメーションを持って来る

アニメーションがトンマだと常々言われるmodoですが、どーにかならないもんかと色々実験。
実験1今の処、手元にあるソフトで一番アニメーション機能が充実しているのはCINEMA4Dです。なので、こちらをアウトプットにしてみます。
実験2ソフト間のやりとりは、アニメーションデータも書き出せるFBXが最適なのですが、ダイナミクスを適用したアニメーションは一度ベイクしてあげないと他のソフトに持って行けません。
なので、「ファンクション」の「オブジェクトを固定」で、ダイナミクスのアニメーションをキーフレームアニメーションに変換します。
するとオブジェクトが複製され、全てのフレームにキーが打たれてこのようなタイムラインが出来上がります。(下)
実験3
こう、ずらずら~っと。
実験4これをFBXで書き出して、modoで読みこむだけで、アニメーションもするっとインポートされます。特にトラブルは無し。


‥‥と、この流れを利用すれば、キャラクターアニメーションも持って来れるんじゃね?と思ってFBXで設定を変えて色々実験してみたが、方やボーンアニメーション、方や骨ナシなので、うまく行きません。あたりまえか。
骨の設定をそのまま書き出すのは諦めて、PLA(ポイント・レベル・アニメーション)にして書き出してみます。
実験6まずはCINEMA4Dでキャラクターに骨入れてアニメーションさせます。今回のモデルはジャックさん。なぜなら一番アニメーションさせやすそうだったから。
実験5アニメーションが出来上がったら、変換したいオブジェクトを選択して、先程と同様、「ファンクション」の「オブジェクトを固定」をします。そのさい「PLA(ポイント・レベル・アニメーション)」の項目をチェックします。
すると、アニメーションがモーフデータに置き換わるわけですな。
しかしFBXではPLAは書き出し出来ないみたいなんで、このフリーのプラグイン「MDD for C4D to Modo301」を使ってMDDとしてモーフデータを書き出します(MMDじゃないよ)。「modo301」となっていますが、501でも大丈夫です。
実験7Modoでは、モデルとは別にMDDをインポートします。モデルにデフォーマを追加してMDDを読み込みます。これでオッケー。MDDは外部データを参照しているようなので、読み込み後も削除しないように注意。
実験8するってぇとこんな感じ。CINEMA4DからModoにアニメーション移植成功!

‥‥しかし‥‥「で?それで?」的な‥‥ね。
だってCINEMA4Dからmodoに戻る用途が無いもんねぇ。まぁ、どうしてもmodoでレンダリングする必要ある時か(あるのか?)、背景など、他の素材をmodoで作り込んでしまって、今更他のソフトに移植するのがめんどうだけど、キャラはアニメーションさせたい時(そんなことあるのか?)くらいか?
今ウワサのmesssahは、ここいらへんを自動でやってくれるってこと‥‥かなぁ?
まぁ、もしかしたら役に立つこともあるかもしれないし。ということで忘れないように覚え書きの意味も含めて。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

さぁどうなる?

messiah01
3Dソフトmessiahがなにやらやってるもよう。
Web翻訳かけて読んでみたら、通常499ドルのベーシックエディションが期間限定で10ドル。通常1195ドルのプロエディションが期間限定で40ドル。
ただし、期間内に購入者が一定数に達した時のみこの価格が適用されるらしい。
昨日30%台をうろうろしてたのが、今日になって50%突破しましたが、さて、どうなることか。というか、この「期間」というのがいつまでなのか、何人まとまれば適用されるのか、そこいらへんの情報が一切無いのが怪しい所。
ちょっとグルーポンっぽい匂いもしますな‥‥。
Twitter上では「情報集めてマーケティングに利用するだけではないか?」とか「返ってこなくても惜しくない金額なのがかえって怪しい」とか皆さん半信半疑。
しかし半信半疑ながら、「ゴールに達しなかったら返金」とのことだったので、ポチってみました。私の知ってる限りでも少なくとも5人はポチってるもよう。
このmessiahというソフト、modoと連携させて色々できる‥‥らしい。というかマイナーなソフトですので殆ど眼中に無かったので詳しいことはてんで分かりません。
分からないというのにポチってしまうという‥‥。いいカモかもしれない。
まぁ、なりゆきを見守ってみようかなと思います。‥‥つかホントいつまでなんだコレ?
興味のあるかたはコチラからどーぞ。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

透明体を破壊する

破壊1またCinema4Dの破壊プラグイン「Catastrophe」の話。
破壊系をする時に問題になるのが、ガラスなどの透明体だと思うのですが、Catastropheの場合、それへの対処も行き届いているようです。
破壊2どーいうことかと言うと、例えば、ガラス質なものを破壊してしまうと、通常ですと、破壊前もこんなふうにヒビが入った状態でレンダリングされてしまうワケですよね。これだと「今後何が起きるか」がバレバレになってしまうわけです。それは非常にマズい。
これを回避するには「破壊前」と「破壊後」のアニメーションを割って、手動で切り替えれば良いわけですが、それは面倒。
破壊設定1破壊設定2
Catastropheの場合、モデルを自動で差し替えてくれるタグがついてきます。「Pythonタグ」の「Catastrophe FixDym」を適用して差し替えたいタイミングのフレームを設定します。ラクチン!(・∀・)

するとこんな感じになります。まぁ、一気にヒビが入ってしまうのはご愛嬌でしょうか。もしかしたらここいらへんもなんとかする手があるのかもしれませんが、それはおいおい。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

次のページ

FC2Ad

