何がなんだかさっぱりわかりません

3DCGに悪戦苦闘中。最近物忘れが激しいのでブログを始めます。



名古屋に行って来ました

週末名古屋に行って来ました。初めての名古屋~(・∀・)
名古屋城横浜から深夜バスに乗って名古屋に着いたのは早朝。朝ご飯を食べてから、まずは名古屋城を見て来ました。早朝だったんで中には入らず。
天守閣のある街ってイイなぁ~‥‥カッコイイ!
今回、名古屋に行った目的はC3Dの勉強会に参加する為です。
がしか~し!名古屋城から会場に行こうと思って乗ったバスが反対方向‥‥(´・ω・`)見事に道に迷いました。
初めての土地でバスに乗ったのが敗因か‥‥。
ナントカ会場にたどり着いたものの30分遅刻。ずびばぜん。・゚・(ノД`)・゚・。
C3Dの勉強会はとても有意義で勉強になりました!皆さん活発に活動なされててスゴイ!とても刺激になりました!自分も頑張るぞー!
勉強会が終わって夜はふなこさん主催のCGオフ会。名古屋名物をたーんと頂きました!楽しかったー!
なんとこのオフ会、東京からも私を含めて三人出席。大阪からも一人出席。総勢11人集まりました。これもふなこさんの人徳のなせるワザか。
CGのバカ話をしながら美味しいものを食べて酒を飲む。なんという至福の時。
しこたま飲んで名古屋に一泊。朝は名古屋名物モーニングで小倉トーストをたんまり頂いて、ちょっと贅沢して新幹線で帰って来ました。
名古屋1名古屋2
ナナちゃん名古屋、初めての土地でしたが、ご飯は美味しいし街は綺麗だし活気あるしでとても好きになりました。東京からも意外と近い。というか、新幹線なら約1時間半で着いてしまうなんて、特急で田舎帰るよりも近いですわ!‥‥新幹線高いですけど‥‥。
何故だか名古屋は面白い建物が多いですね。上の写真は名古屋駅前のHALとモニュメント。両方ともねじねじ。
左は名古屋のアイドルナナちゃん。残念ながらナナちゃんが立ってる「ヤング館」は間もなく閉館らしいんですけど、ナナちゃんはずっとここに立ち続けるそうです。
ナナちゃん、寂しいだろうけどガンバレ
(*´▽`*)
また近いうちに名古屋行きたいです。小倉トーストうまーー!

テーマ:日記・日誌 - ジャンル:コンピュータ

来年用覚え書き

書類1書類2
昨年分の確定申告が終わったばっかりですが、来年用に忘れないように覚え書き。

もしかしたら他のフリーの方もご覧になっているかもしれないので、義援金と確定申告に関することをちょっと。
今まで気づきませんでしたが、確定申告の項目に「寄付金控除」なるものがあったんですね。今回の震災・ならびにこれから何か災害などがあった時の義援金は、確定申告で控除対象として申告できるようです。
ちなみに昨年の口蹄疫への義援金のケースはこちら。
宮崎県口蹄疫被害義援金を支払った皆様へ
今回の災害は未曾有の大災害ですので、もしかしたら税制面でも何か変化があるかも‥‥?とは思いますけど、それはまた来年のこととして。
申告のさいには寄付金の受領書が必要となります。なので、慈善団体を経由して義援金を送る場合は、受領書をキチンともらっておきましょう。ちなみに日本赤十字の場合はインターンネットでの申し込みのする時に「受領書を受け取る」チェックボックスがありますので、そこをチェックすればいいようです。
自治体へ直接義援金を送る場合も後ほど受領書が届くようです。ただ、現場はまだ混乱していると思うので、念のため振り込み控えや通帳の記載はすぐ分かるようにしておいたほうがいいかも。

税金をたくさん納めて被災していない側が被災地を助ける‥‥という考えもあると思いますけど、義援金が控除されると分かれば、お財布の紐も緩くなると言うもの。
フリーで義援金を送る方の参考になれば。

あ‥‥昨年の口蹄疫の義援金を確定申告で提出するの忘れてた‥‥。

テーマ:日記・日誌 - ジャンル:コンピュータ

そろそろ戻して行かないと

余震も続くし原発も気になるしで、何かとそわそわして仕事が手につかない。しかし無理矢理にでもそろそろ日常に戻していかないと。
と、言うことで、昨日、確定申告終わらせて来ました。納めた税金、ちゃんと有効活用して下さいよ~!偉い人!
はぁ~‥‥これで一年で一番憂鬱な時期は乗り切った!って感じ。フリーランスになって一番後悔したことコレだもんね。しかし期限内に終わってなにより。

しかし都内のスーパーの惨状はひどいね。2~3日で落ち着くかなーと思ってたら日に日に状況は悪化するばかり。みんなパニクりすぎですよ。気持ちは分かるけど、ここは冷静にならないと。
ウチはと言うと‥‥お米が底をつきそうです。今日、買おうかと思ったんですけどね、売ってないし。笑えるww
明日また他のお店を回ってみますけどね。まぁ、買えなくてもお粥や雑炊にしてチビチビ食べれば2日くらいはなんとかなるっぽい。
都内で買い占めしてる場合じゃないと思うのよね。その分被災地に回しましょうよ。なんか情けなくなって来るね。
こんな時だから冷静に、節電に気を使いながらなるべく日常を。そして経済を回して行きましょう。
どうやら発売予定のゲームが軒並み発売延期や中止になったみたいだけど、開発中のものはしょうがないとして、こんな時だからこそ、売れるものはバンバン売って景気を刺激してほしいです。そうじゃないと国の経済全体が冷え込んじゃう。
だから私は仕事する。できることからやっていく。

‥‥とかなんとか偉そうなこと言ってるけど、明日、牛乳と米が手に入るかどうかでちょっとヒヤヒヤ‥‥。
あ、そうそう。今日になって、やっと連絡つかなかった友人の無事を共通の友人経由で確認。どーもi-modeメールが遅延してたのと携帯のバッテリーが切れて停電で充電できなかったので連絡できなかっただけという‥‥もー!心配したじゃんかよー。ホッとして涙出たぞコンチクショー!

テーマ:日記・日誌 - ジャンル:コンピュータ

今回の地震で思ったこと

今回の地震、東京の私は無事でした。
そして茨城の家族の声も丸二日たったさきほどやっと声を聞くことができました。
しかしまだ電気以外のライフラインが切断されたままのようで、水と食料が足りてない様子。行こうにも道も電車も寸断されているので帰れません。茨城もかなり被害が出ているようですが、テレビでもラジオでも全然情報が入って来なくてかなり不安でした。が、東北の被害を考えると不平不満は言えません。
今自分に出来ることは節電と募金と献血くらい。節電は実施中、募金も完了。献血は今は血が足りてるという情報もあるので、ちょっと時期をずらして献血行ってみようと思います。
そして被害地域の皆さんにお悔やみ申し上げるとともに早く復興し日常に戻れることをお祈りします。

テーマ:日記・日誌 - ジャンル:コンピュータ

どうも相性が悪いらしい

mochaここ数日、mocha for After Effectsをいじってます。
UIが英語なのと、チュートリアルが英語なので、悪戦苦闘。色々調べたり動画を見たりしてるんだけど、なかなかうまく行かない。どーも私の脳みそと相性が悪いみたい‥‥。(泣)
諦めないでまだまだ頑張ってみますけどね。
あと買ったまま忙しくてほぼ放置状態だったZBrushもチャレンジし始めました。どーもこちらとも相性が‥‥w
ソフトを覚える時って、ある一線を超えると、なんかこー‥‥ぱぁっと霧が晴れるような瞬間があると思うのですが、それがまだ来ないって感じですね。
あの「ぱぁっと」っが来るとかなりキモチいいんですけどね。そういうのってありません?

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

FC2Ad

