何がなんだかさっぱりわかりません

3DCGに悪戦苦闘中。最近物忘れが激しいのでブログを始めます。



手書きで遊んでみた

gifアニメPencilという面白いフリーソフトを見つけたのでちょいとお遊び。
まぁ、簡単に言っちゃうとパラパラ漫画を描くソフトなんですが、サクサク軽く動きますし、オニオンスキンもなかなか優秀。
ジャッキーの酔拳のムービーを参考に見ながらちょっと描いてみました。
ソフトは優秀なのですが、自分のスキルが足りなくて、なかなかイメージ通りになりませんなぁ‥‥。つくづく、アニメの動画マンさんは偉大だと再認識したしだいです。
ところで、AfterEffectっていつの間にGifアニメが書き出せなくなっちゃったんでしょう?
書き出しメニューに無いので、あれれ?と思って調べてみたら、CS5から書き出せなくなっちゃったんですねぇ。
どうも、一度Movieで書き出して、Photoshopで読み直してそこから書き出さないといけないみたい。うぬぬ‥‥二度手間。メンドクサ(´Д`;)
というか、photoshopって動画読み込めたんだ!知らなかった!
photoshopでもムービーに直接描画できるんで、パラパラ漫画が描けるんですね。
ほほぅ‥‥いつの間にやらこんなことになってたんだ。しかし不便になったんだか便利になったんだか‥‥。

テーマ:コンピュータ - ジャンル:コンピュータ

まだまだスカートについて考える

スカート3セットアップ膝をあげた時のスカートの動きをダイナミクスでなんとかできないかと試行錯誤。
まず従来通りスカートにボーンをしこみ、IKダイナミクスで柔らかく設定。スカートの裾にドーナツ型のオブジャクトを作成。それにスカートのIKを子供化、このドーナツの動きにスカートの裾が添うようにします。
そしてこのドーナツも自由に動くようにしたいので、腰のあたりに置いたオブジェクトとコネクタで繋ぐ。ようするに、腰からぶらーんとぶら下げてダイナミクスで揺れるようにします。
これだけだと、まだ太ももがめり込んでしまうので、太ももに衝突対象であるオブジェクトを作って、太ももオブジェクトの子供にして、太ももと一緒に動くように設定。
このオブジェクトにもダイナミクスを適用して、ドーナツ状オブジェクトと反発するように設定。これで「蹴られるとはじく」ことができました。

アニメーションするとこんな感じ。
まぁまぁ自然な感じになってるんじゃないかと。
いまいち気に食わないのは、すその変形が丸いまま来ちゃうところ。出来れば太ももにぶつかった所は盛り上がって、そうでない所はへこんで欲しいんだよね‥‥。
まぁ、ちゃんとやりたい時は、素直にクロス使えってことか。
みなさんはこういうアニメーション、どうやってるんでしょう?
‥‥誰かー!教えてー!(・∀・)

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

スカートをジョイントで設定する

スカート2クロスじゃなくてボーンでスカートを制御してみるテスト。
足との関係をより分かりやすく、前回よりスカートをちょっと長めにしてあります。
腰まわりに6本、細かく割ったボーンを配置。IKダイナミクスを設定。柔らかさを微調整して、足に衝突しないように設定。
IKのゴールを一つのヌルにまとめて、それをお尻のボーンの子にして、ゴールも動くように設定します。
するとこんな感じ。
型くずれのしかた、なびきは、クロスでやるよりこっちのほうが好みかな‥‥。ただヒップのあたり、足との衝突の影響で、ちょっと変な感じになっちゃってますね。
しかしボーンでやると、クロスと違って、キャッシュ計算の手間が無いので、できればこっちの方法をつきつめたいトコロ

スカート3ただ。この方法だと、膝を上げたりした場合、IKとIKの間から足がはみ出してしまうんですよね‥‥。できればここも自動でやりたいところ。さて、これはどうしたもんか?
IKのゴールに横の繋がりをつけて、衝突判定をつけてあげれば膝と一緒に持ち上がるような気もするんだけど、これを何で設定すればいいのか、皆目見当がつかない。コンストレイント?それともダイナミクスのコネクタか何か?
うーん‥‥誰か分かる人いたら教えて下さい‥‥(´・ω・`)
もしくは膝が貫通するフレームだけ手付けアニメーション?
うーん。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

スカートについて考える

スカートの揺れについて色々考える。
とりあえずクロスで実験。ざっくりとしたプリーツスカートを作って腰のところに固定。アニメーション実験してみる。
色々パラメータいじってみたけど、なかなか思う通りの型になってくんないなぁ‥‥。できればもっと固い感じにしたいのだけれども。
リアルめなモデルなら、これでも良いと思うんだけど、アニメ調のものだと、これだとちょっとなぁ‥‥って感じ。
できればボーンで制御したいところ。ちょっとボーン方面の研究してみます。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

あれは幻だったのか?

狛犬
pixologicに買い取られて暫く動きのなかったsculptris
なんと今回はMac版も登場~!ということで、早速落として遊んでいたのですが、何故かすぐにダウンロードページ消えてしまったようで‥‥。
私の知る限りでは、数時間しかダウンロード出来なかったみたいなんですが‥‥はて?あれは夢幻だったんだろうか???
いや、ウチのMacでは確かに動いてるし。ちなみにバージョンは「Alpha6」というやつ。何か不具合があって直してるんでしょうかねぇ?
謎です。
すぐにまたダウンロードできるようになると思ったんですけど、待ってても全然だし。‥‥はてはて?
上の画像は狛犬さん~。Sculptrisでこねこねしてみました。Macでもサクサク動いてます~。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

GWまとめ

ブログがご無沙汰になっていたので、まとめてガガーっと。歳だから忘れちゃうからね。覚えてるウチに。
GW2110511_03.jpg
まずGW前半の1日、鎌倉行って来た。ウン十年ぶりに鎌倉の大仏様を見たよ。そして、そこからコメダ鎌倉深沢店まで歩いて念願の!シロノワール!しかも大!

3日
GW4劇団☆新感線の「港町純情オセロ」を友人と観劇~!
橋じゅん成分注入~(・∀・)いやぁ!橋じゅん!華麗なる復帰!待ってました!新感線の舞台としてはちょっと地味目でしたが、楽しめました!なんと行っても石原さとみちゃんが綺麗!綺麗!
しかし元ネタ(シェイクスピアの古典)を殆ど知らなかったので、ちゃんと勉強して行けば良かったなぁと反省。勉強して行ってればもうちょっと楽しめたかなぁ‥‥と。


5日~6日
GW1実家に帰省~。震災後二度目の帰省です。
前は顔見にチラっと帰っただけだったので、今回はじっくり地震の影響を観察してみた。
‥‥外壁にひびー!こんな感じで5カ所くらい。多分中までは行ってないとのことでしたが、念のため後で大工さんに見てもらうとのこと。しかしご近所さんもかなりやられてるので、順番待ちだってさ。
ウチは幸い瓦は落ちてなかったけど、町内の半数近くの瓦が落ちてた状態。わわわ‥‥改めて見るとすごいや。
震災の影響で祖母の三回忌がまだ出来てないので、お墓にお花だけ生けて来たが、「墓石ズレてるよー」とは聞いていたのですが、思っていたよりもかなり‥‥すごい状況。せいぜい上の石がズレてるくらいかと思っていたら、根元や土台もヘンな角度になってる。シェイク!シェイク!されてかなりフリーダムな配置にww
それでも倒れたものが無いだけまだまし。周りのお墓は灯籠や墓石が倒れてるのが殆ど。いやぁ、地震のエネルギーってすごい。
GW5GW6
にゃんずは元気。
そして母の日が近かったのでカーネーションのアレンジメントをば。今年は赤じゃなくて、オレンジと黄色をベースに。さわやかな色合い。けっこう気に入った!

8日
GW7GW8
よこすかカレーフェスティバル行ってきたー!(・∀・)
カレーうまうま!横須賀を初め、ご当地カレーが盛りだくさん!写真はカレーバイキング500円!うまうま!
GW9
カレーで満腹になったので、横須賀をお散歩。うひょー!潜水艦!カッコイイ!
GW10GW11
友人と早い時間に分かれたので、そのまま帰るのも勿体なかったので、新しくなった羽田空港国際線ターミナルに行ってみる。ひょー!新しくて綺麗!テーマパークみたい!おもろい!
そして帰る頃にはすっかり夏の空‥‥。絵みたいだねぇ、すっかり初夏だねぇ。

そんなこんなのGW。すっかり遊びすぎてお財布の中身が寂しいことに‥‥。今月残りは節約生活します。

テーマ:日記・日誌 - ジャンル:コンピュータ

エロってなんじゃろ‥‥

エロ企画
カッパさんの企画だから仕方が無いんだからね!エロ3D量産計画に参加。実はエロいモデル作るの初めてだったり。
[cg]の「R-18」のほうにポリゴン投稿してありますので、IDお持ちの方はどーぞー。どうもR-18はブログに張りつけられないみたいなんで。(・∀・)
しかしエロいモデルってなんじゃろね?人によって求める所は違うだろうし‥‥すんごい難しい。
エロへの精進が足りませぬ‥‥。
なんかかなり不完全燃焼。まだまだ勉強が足りんわぁ。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

FC2Ad

