何がなんだかさっぱりわかりません

3DCGに悪戦苦闘中。最近物忘れが激しいのでブログを始めます。



必見そしてキュン

岩井俊二監督の名作「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」が期間限定で公式サイトにて無料公開されています。
アドレスはコチラ「iwai shunji film festival」
最近見た、「モテキ」の第二話「深夜高速~上に乗るか 下に寝るか~」の中で聖地巡礼場所としてこの作品が取り上げられていて、ちょうど「もう一度見たいな~」と思っていたところだったので、さっそく見てみました。
いやぁ~‥‥今見ても良いですねぇ~。もう17年前の作品なんですね。しかし、ぜんぜん古くさく感じません。ちょうど今が夏というせいもあるでしょうが、見てる間、ずっと胸がキュンキュンしました。っほんっと良い作品です。
公式サイトにもありますが、この作品の舞台となった千葉県・飯岡町が津波の被害にあったこと、震災の影響で各地の花火大会が中止になっていることなどから、せめてこの作品で夏を感じてほしい・そして飯岡の美しい風景を記憶に留めて欲しいという監督の意向から無料公開されているようです。
一部にはちょ~有名、しかし知らない人は全然知らない作品なので、未見の方には是非是非見て頂きたいです。
なんか、ゴーストスープとFRIED DRAGON FISH も見たくなっちゃったなぁ‥‥ビデオ出てるのかなぁ?
見てる間に思い出しましたが、一度だけ岩井監督にお会いしたことがあります。残念ながら、お仕事は実現しませんでしたが。まるで俳優さんのようなイケメンでしたっけ。

テーマ:日記・日誌 - ジャンル:コンピュータ

さらばMacBook‥‥

MBP
しばらくブログを放置してしまった‥‥テヘ。
さて、今月になってテレビ関係がイッキに時代に追いついた我が家ですが、それに引き続き、新マシンの登場です。今週、新しいMac買っちゃいましたー!じゃじゃーん!MacBookProです~(・∀・)
世の中、新OS・Lionや、新MacBookAirや、MacMiniで賑わっておりますが、その騒ぎと無関係のMacBookProです。でも新しいモンは何だって嬉しい!
さて、今回のラインナップリニューアルで、MacBookは消滅してしまったようですね‥‥元MacBookユーザーとしてはちょっと悲しいです。
見た目だけで言うと、一番好きなのは白MacBookだったのですよ。スペック的にはMacBookProに惹かれますけど、なんというかデザインや色が無骨と言いますか、かわいげが無いと言いますか‥‥。「出来るエリート」臭がぷんぷんしている外観なので、自分がそれに追いつけないといいますか、ね‥‥。あと、キーが光るのが地味に眩しいw
今まで使っていた白MacBookはお友達のお家にお嫁入りが決まりました。データも吸い出して、フォーマットして、アップデートもかまして、まっさらな状態で今か今かと受け渡しを待っている状況。あっちのお家でも可愛がってもらうんだよー!。・゚・(ノД`)・゚・。MacBookタン‥‥。
実は今まで、「壊れたら新しいの買う」的に乗り換えて来たので、Mac2台直結してデータを移したのが初めてだったんですが、いやー、設定移行アシスタントってラクすなぁ~。

テーマ:日記・日誌 - ジャンル:コンピュータ

いったい誰が得をすると言うのか‥‥

さて、Blogをさぼっていましたが、いつの間にやら7月になっちゃってたわけですが。
7月に入ってから、テレビ画面には大きな文字で「アナログ放送終了まであと○○日」とドデカいテロップが出ていてウザいことウザいこと‥‥(´Д`;)
ウチの建物は去年、地デジアンテナの工事が終わっていて、今まで使っていたHDDレコーダー(東芝VRADIA)も地デジに対応していたので、ま、しばらくは4:3レターボックスで見ればいいかなーと思っていたのですが、ひょんなことから、メーカー再調整品の液晶テレビが安く手に入ることになったので、テレビも買い替えました。
地デジは確かに綺麗なんですけど、いや、面倒臭いことこの上ないですね。
今までの私のテレビ視聴スタイルは、
『VRADIAで撮って→ネットdeダビングでPCに移動して→VLCでPC上で再生』
‥‥って感じだったんです。これだと作業しながら目線を動かさずにダラ見出来ますからね。それにスピード調整も早送りも巻き戻しも容易です。
今まで、地デジが来てても、この自由さゆえにアナログを録画して楽しんでいたのですが、さすがに今月入ってあのテロップがウザすぎて地デジを録画して視聴するようになったんですが‥‥
地デジだと、コピー関係がガチガチで、上記のようにPCに移して楽しむ方法ができない。すんげぇ不便です。
今時、テレビの前に座ってそれだけに集中してテレビを見る人なんているんでしょうか?(´Д`;)皆さんできれば自由な場所で、自由なスタイルでコンテンツを楽しみたいはずですよね~。たとえばお風呂でたとえばiphoneに移してどこでも‥‥とか。
テレビなんてそんなに綺麗じゃなくてもいいですよ~。というか、綺麗になったことで作る側は労力が増えてますし。労力増えてもギャラ変わりませんし‥‥
なんか時代に逆行しているというか‥‥意味ワカンネ!とにかく不満。

テーマ:日記・日誌 - ジャンル:コンピュータ

FC2Ad

