何がなんだかさっぱりわかりません

3DCGに悪戦苦闘中。最近物忘れが激しいのでブログを始めます。



9月まとめ

9月、わたわたしててブログ書かないちゃったので、まとめて。
前半・半ばは怒濤の納品ラッシュ!マジで寝る間もない感じ。前半の半月に納品が5個!ありえない!笑えない!
もーね、地獄を見ましたわ‥‥トホホですわ。
半ば頃に仕事から解放されたので、そこからはタガが外れたように遊びまくってましたね(・∀・)
だって~5月くらいから全然お休み無かったんですものー‥‥お盆も田舎に帰れなかったんですものー‥‥名古屋には言ったけどね(・∀・)テヘ。
暇なうちにバリバリ遊んじゃおうー!ってことで、まずは気になってた美術展、これはブログに書いたか‥‥。
たこせん20日は、友人と資生堂鎌倉工場の工場見学ー!白衣着て、頭にカバーかけて、工場の仲を見て、お土産に工場で作ってる化粧水と乳液と洗顔フォーム、それから口紅のセンプル貰いましたー!なんという太っ腹!タダなのに。
その足で鎌倉の大仏様と江ノ島を観光。江ノ島では名物の「たこせん」も食べました。平日だと言うのに行列が出来ていてすごい人気。おいしかったです。

22日は秋葉原でCINEMA 4Dのユーザーミーティング。
ゲストはgreyscalegorilla氏コンノヒロム氏UDXのシアターはほぼ満席!とてもためになるお話を伺うことができました。
23日はMAXONさんに伺ってちょっと座談会的なことを。
24日は希望者が集まってCINEMA4Dの勉強会。集まったのは30人ちょっと。コンノ氏の発表をかわきりに次から次とユーザーさんたちの興味深い発表が続々と‥‥。私もちょと発表させて頂きました。ハズカチー!
その後は飲み会。CGの話で盛り上がる!盛り上がる!初めて逢った人とでも同じネタで盛り上がれる。いいですね、こういうの。とてもディープなCGのお話をいっぱい聞けて充実の連休でした。
そして、このユーザーミーティングと勉強会で、お名前は知っていてもお会いした事がなかった(というか雲の上の存在)人と沢山お会いできて、名刺交換もさせて頂いて感動でした!ほんっと楽しかった!
そんなこんなの9月。
濃いぃ~月でした!なんかこの一ヶ月で一年分くらい働いたし、いろんな人と逢ったような気がする。
そして疲れた‥‥(・∀・)ハハハ

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

久々にお芝居見て来た!

髑髏1
久々にお芝居観て来た!
劇団☆新感線髑髏城の七人です。
実はチケット予約が取れなくって諦めてたんですが、何の気無しに半笑いで、当日電話予約にかけてみたら「立ち見席ならご用意できます」とのこと!てっきり機械音で「本日の当日券予約は‥‥云々」みたいなアナウンスが流れるとばっかり思ってたんで、人間が電話に出たのも驚きだし、なによりチケットがとれちゃったことも驚き!なにも考えてなかったんで、わたわたしてしまったけれど、どりあえず二枚確保。すぐ友人にメール。そしたら友人も「明日有給とります!」ってなもんで、急遽観に行くことに!
髑髏城の七人、今までも何度か上演されている演目ですが、今回はキャストを一新!若者中心の舞台。古田新太さんや橋本じゅんさんが出ないので、この二人マニアの私にとってはちょっと物足りないですけど‥‥十分に楽しめました。
主演三人の小栗旬・山本未来(森山未來君の間違いでした。素で間違ってましたw)・早乙女太一‥‥ちょーイケメン!(・∀・)小池栄子はいろっぺー!仲里依紗ちゃんは声が枯れてた。もう後半だものね。そして若手の仲でも一番よかったのが勝地涼!動きがコミカルで、まるで「若い橋じゅん」みたいな感じで、橋じゅんマニアも大満足!
しかし山本未来君は難しいこともサラッとやってのける感じだね。そして観るたびに印象が違う。今映画でやってるモテキと、五右衛門ロックと、今回のコレ。ほんと同じ人とは思えない。そして、舞台に映える!映える!なんだかオーラが出てる。
早乙女太一くんは、さすが殺陣がハンパなく上手い!でも、できればもっと派手な殺陣も観たかったなー。でも今回の役柄だとそうも行かないんだろうな。
殺陣と言えば!後半の小栗旬と勝地涼のからみの殺陣。すばらしかった!かなり稽古したんだろうなと。ほんとすごい!拍手!
今回の公演は、一人二役をやめたことで、脚本に手直しが入っていますが、これによって、新たな面白みが出たと同時に、ちょっと意外性が失われて面白みが欠けてしまった部分もありませすね‥‥あと、最後に蘭兵衛が身を挺して天魔王を守る所にちょっと無理があるかなと‥‥。以前バージョンの脚本だと「いくて敵でも殿にそっくりな天魔王を守りたかったんだね!うん!うん!愛だね!」って思えたけど、今回の設定だと「‥‥なんで??」って感じになっちゃうもんね。うーん。
私はどちらかと言うと前の脚本のほうが好きかな。

ってな感じで、ちょいちょい文句言いながらも、でもとても面白かったです。そしてとーってもとーってもカッコ良かったです!

最後に、狸穴二郎衛門役の千葉哲也さん!ちょーセクシー!大人の魅力!蛮幽鬼に続き、観たの二度目でしたけど、惚れました!マジで!

テーマ:日記・日誌 - ジャンル:コンピュータ

R13キターー!

R13
うわーい!Cinema4D R13やっと来たーよー!(・∀・)待ってたよー!もしかして忘れられちゃってんじゃないかと少し拗ねたよ。
さっそくインストールしました。けどまだ殆どいじってません。これから色々いじってみるつもりー。特にキャラクター関係が面白そう。
プラグイン関係は、CatastropheTurbulenceFDがうまく動かないようです。今、メールで問い合わせ中。デモ版で遊んでるDPIT Plants & Effexは問題なく動く様子。
なるべく時間を見つけて色々やってみて、ブログもサボらないでちゃんと書こうと‥‥。

空海
あ、それから今日、空海と密教美術展行って来ました。
入り口から長蛇の列。上の画像は列のほんの一部。手前に見える列が4人1並びの列で、それが折り返し・折り返しで3列。熱中症予防のため貸し出しの日傘と水分補給所。‥‥あれ?なんかデジャブ?あ、そうそう!これだ!一昨年の阿修羅展だ!でも阿修羅ん時は一時間待ちだったからね、それに比べりゃ今回は30分待ちだから‥‥まだ‥‥ね。
いやいや素晴らしかったです!一千年以上前の書や絵や仏像がっ!こんなにもっ!大集結!そして一度に見れるとは!もーお腹いっぱい!って感じです。
中でも圧巻なのは「両界曼荼羅図」金剛界と胎蔵界、2枚がローテーションで展示されているのですが、後半は胎蔵界。これは一部の彩色に平清盛の血が使われてるとかナントカ‥‥なので「血曼荼羅」の別名があるとか?
想像してたよりかなりデカくてグワー!っと迫って来る感じ。すごいです。
そしてクライマックスの「仏像曼荼羅」最後の最後、狭い廊下を抜けた先に広がる仏像の世界。この演出は上手いなぁ~憎いことするなぁ~と思いました。廊下を抜けたお客さんが思わず「わぁ‥」とか「おぉ‥‥」とか感嘆の声を上げていました。自分ももちろん。
最初は、仏像を照らす照明がやや暗いかなぁと思っていたのですが、当時はロウソクやら行灯やらで照らしてたわけで、当時の様子を味わうためならこれもありかなーと思い直しました。

そしてそのイキオイで今度は大英博物館古代ギリシャ展へ。こちらはそんなに混んでませんでした。
よくよく考えてみたら、大理石彫刻をこんなに間近で見たのは初めてかも。なんか教科書に出て来るような壷やら彫刻やら何やら、こちらも盛りだくさんでさらにお腹いっぱい。
今回の展示の目玉である「円盤投げ」さすがの美しさでしたねー。ぐるっと周りを回れるように展示してあるのですが、何処から見ても破綻しねーの!どっから見ても美しいの!
大理石彫刻って不思議ですねー。ずっと見てるとだんだん石じゃなく見えて来る。吸い込まれる質感。不思議な感覚。

とまぁ、美術展をハシゴしてクタクタになった一日でした。やっぱ美術展は一日一個まで!にしといたほうが良いね。
どちらも良い展示でしたが、自分的にはどちらかというと空海展のほうが見せ方・内容ともにオススメ。特に仏像曼荼羅は、是非、ナマで雰囲気を味わって欲しいです。
値段以上の価値あります!できればもう一度行きたいところ。‥‥でも混んでるしなー‥‥。
どちらも25日までやってます。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

これいいかもー

Cinema4Dのプラグイン「DPIT Effex」の体験版を落として遊んでみた。いいかもーコレ。

まずは定番っぽい動きを。
水をじゃばじゃばーっとね。
次に粘度の高いものを。‥‥これの実験で実はウ○コっぽいのも作ってみたんだけど、いがいとリアル過ぎちゃったんでボツ。

なんでこんなんやってるかって言うと、たまーにあるんですよね。水関係とかクリーム関係とかのお仕事。
今まではメタボールでごまかしてたんだけど、流体ができるとなると、ちょっとお仕事の幅が広がるかなーと。
自分がもうちょっと頭がよければ、C4Dのthinking particlesとメタボール組み合わせれば自力で似たような事できそうではあるんだけど‥‥いかんせん、チンプンカンプンなもんで。
お値段はちょっと高めの671.43ユーロ。ここんとこの円高ユーロ安の時に買っとくべきか‥‥いや、いつ仕事で使うか分からないものなのにこれは高過ぎか‥‥と、いじくりながら悩む日々です。
RealFrowと比べりゃだんぜん安いんですけどねー。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

FC2Ad

