何がなんだかさっぱりわかりません

3DCGに悪戦苦闘中。最近物忘れが激しいのでブログを始めます。



ローポリの勉強その1

3DmodelSNS CGではポリゴンを投稿して
クルクル回して見ることが出来る。
今までは、自分の環境がMacなこともあり諦めてたんですが、
ヘルプを読んだらobjファイルもアップロードできるみたいなんでやってみた。

しーさー君1
CGで自分のプロフィール用に使ってたモデルを使ってみる。

試しに色だけ付けてobjを投稿してみたら‥‥
しーさー君2
こんな感じになっちった。(スクショ撮り忘れたので再現)
なるほど、陰影が付かないワケね‥‥。
modoのマニュアル見てみたら、陰影をレンダしてベイクすれば
上手く行くっぽい。
‥‥つかベイクって何よ???

んで、ベイクするには、まんずはこいつをUV開きしなきゃいけないわけですが
しーさー君3
複雑な形状してるんでめちゃくちゃ大変‥‥
ここまでたどり着くのに10枚くらいUV作った。
ディテールを出したいところを大きくするのがコツみたい。

んで「レンダー出力でベイク」ってのをすると
しーさー君4
こんなのが出来上がるわけですが。
うわ!コエー!
テキサス・チェーンソー?

ようするに、レンダリング結果をUVに添わせてマップ化するわけですね。
初めて使ったこの機能。
このベイク画像をポリゴン削ったのに貼ればいいわけね‥‥
しーさー君5
くるんくるんしたとことしっぽを重点的にポリゴン削ってかるくしてみた。
だいぶスッキリ。
これにサブディビ1をかけてポリポリで見ても破綻しないようにする。

しーさー君6
ここでちょっと問題発生。
サブディビ表示とフラット表示だと、UVが少しズレるんだ。
黒いのがサブディビ表示、白いのがカクカク表示。

ベイク画像はサブディビを基準に作られるはずなんで、
ポリのほうのUVを手作業で直す。
‥‥もしかしたら、もっと楽な方法あったのかもしんないけど、
ワカランかった‥‥。

長くなったので続くー。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurukun237.blog46.fc2.com/tb.php/121-9a090e44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ローポリの勉強その1」について

「ローポリの勉強その1」について関連の記事。

  • 2009/09/13(日)16:05:10 |
  • 関連記事

FC2Ad

