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何がなんだかさっぱりわかりません

3DCGに悪戦苦闘中。最近物忘れが激しいのでブログを始めます。

SculptrisがMacで立ち上がったぁ!

Sculptris前に試して上手く行かなかったSculptrisをMacで立ち上げの件ですが、うまく行きました。
どうも、XcoadとX11が原因だったみたいで、入れ直したら起動成功!こちらのページを参考にさせて頂きました。
いやぁー‥‥噂には聞いていましたが、さっくさくですなぁ。Macで下駄を履かせてるんで本来のスピードは出てない気がしますが、それでも気持ちイイくらいモリモリです。
確かにこれは話題になるわぁ‥‥。
体感速度は3D-coatの5倍くらいですね。あと細かい線の彫り込みが楽です。
これでフリーねぇ‥‥天才の考えることは分かりませんわ。
ただ、ウチの環境だけかもしれませんが、アンドゥするとマシンが「ブビビビビビ‥‥」と変な音を発します。正直怖いです。
Macの場合は素直にbootcampかParallels Desktopで立ち上げたほうが良いかも。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

コメント

良いもの教えていただいて、ありがとうございます。
ところで、Amorphiumってどうなったんだろね。

  • 2010/06/10(木) 00:17:06 |
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  • Toshi #-
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>Toshiさん

Toshiさんお久しぶりでーす。
Amorphium‥‥すっかり失念してましたよー。ははは‥‥。

最近スカルプトにハマってますが、結局最後はEIASに持って行くのでポリゴンをどう整理するかが課題です。
スカルプト系は面白いけどやっぱ重いですー。

  • 2010/06/10(木) 10:03:29 |
  • URL |
  • ぐるくん #-
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昨日3分位触ってみたんですが、法線方向に押し出しとかできるんですかね?
法線ってこれであってる?
SILOでもできるんですよね?全然その機能使ってないですが。

  • 2010/06/10(木) 21:51:34 |
  • URL |
  • Toshi #-
  • [ 編集 ]

>Toshiさん

法線、いまいちぼんやりとしか理解してないんですが、
Sculptrisの場合、自動で法線方向を認識してそっち方向に盛り上げてるみたいです。
Siloのスカルプトですが、メッシュを変形させているのではなく、法線Mapで擬似的に盛り上げているだけなので、サブディビジョン表示をかなり上げてあげないと反映されないのと、そうするとかなり動作が重くなるのが難点ですねー。
Siloでは「ざっくりと形を作る→スカルプトする→メッシュ化する→リトポする」という使い方になるかと。

  • 2010/06/11(金) 02:03:34 |
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  • ぐるくん #-
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