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何がなんだかさっぱりわかりません

3DCGに悪戦苦闘中。最近物忘れが激しいのでブログを始めます。

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バージョンアップなど

パッケージ
shadeとposerをバージョンアップしました。
Shadeは10.5からのバージョンアップ。アップするかどうか悩んだんですが、「今回アップしないともう出来ないよー」ということで、まぁ、やっとくかーという感じで。もう仕事でShadeを使うことは殆ど無くなっているのですが、たまーにお客様から参考データとしてShadeのデータを頂いたりするんで、念のため。しかしスキップバージョンアップ一個飛ばしの縛りはキツい‥‥。
ついでと言ってはナンですが、Poserもバージョンアップ。11月26日の「イーフロの日」で安かったもんで。こちらも使う頻度は少ないです。ただ、たまに絵を描いたりする時の木偶の変わりに役立ったりするもんで。
両者とも、バージョンアップ内容は‥‥正直ビミョウ‥‥。
ShadeR12は、UI(ユーザーインターフェイス)が刷新されたことが逆に使いにくくなってる気がする。やたらデコラフティブになって、かえって場所を喰ってるような。特にオブジェクトブラウザが見にくい。
今までのスッキリ具合のまま、折り畳めるようにするだけで良かったんじゃぁ?
レンダリングは、パストレは相変わらずあんまり綺麗じゃないし。
ボールジョイント・スキン周りも特に進化はナシ。個人的にはここいらへんを改善して欲しいんだけどなー。
つか、進化ナシどころか、スキン設定しようとすると落ちまくりだよ!はぁ~ぁ‥‥。今後のパッチに期待するか。
SSSとディスプレイスメントマップはまだ試してません。けど、別に他のソフトでも出来るしねぇ。
Poserのほうも、7と比べるとUIがかなりデコラティブに。あと動作が前より重くなっているような。

と、両者とも、ちょっとガックシなバージョンアップなのでした‥‥
Shade、これで二万は高くねーか???

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

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