FC2ブログ

何がなんだかさっぱりわかりません

3DCGに悪戦苦闘中。最近物忘れが激しいのでブログを始めます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SSS比較

今回からShadeに新たに搭載されたSSS(サブサーフェイススキャッタリング)を試してみる。さてさてどんなもんかのぅ。
で。SSSとはなんぞや?と言うと、「手ぇの平を~太陽に~透かして♪」みると、真っ赤に流れるボクの血潮までは見れないまでも、指や手のひらのエッジが日の光にうっすら透けて色が違って見えますよね?まぁあれのことです。多分。あと耳とか?
SSSその1今回もニケちゃん登場。shadeExplorerから「SSS01」を読み込んでこれをベースに改良。法線マップと拡散反射マップとバンプマップを貼付けます。
散乱色はデフォルトのまま、減衰距離は2200mm、SSSが分かりやすいようにバックライトをあてて、パストレでレンダリング。
400x600ピクセルでレンダリング時間は1時間45分。‥‥うわぁ‥‥遅ぇ(´Д`;)
ちなみにレイトレだと8分くらい。
SSSその2せっかくなので、modoでもどんくらいかかるか実験。shadeでレンダリングしたものとなるべく同じような結果になるように調整。
同じテクスチャ、SSSも設定、大域照明もオン。んで、レンダリング時間、44秒。
‥‥
え?Σ (゚Д゚;)44秒?!はやっ!
SSSその3最後にCinema4D。SSSの設定がドコにあるのか分からなくて設定に四苦八苦。ブログやマニュアル読み込んでやっと解決。まさか発光の中に設定するとは‥‥分かりずらー!しかしレンダリングはダントツ速い!こちらは←23秒。グローバルイルミネーションありでもこの速さ。さすがのスピード!ただ設定にちょっとクセがありますね。上にも書いたけど、まず設定の場所が分かりづらい。そして設定そのものも調整が難しい。

ということで、三つのソフトのSSSのみを比較してみました。速さではC4D、設定の分かりやすさではmodoが優秀だなぁ~。ShadeのSSSは‥‥遅いですね。まぁ、予想してたっちゃぁしてたけど。

-----追記-----
某所にてご指摘を頂いたので、実験結果追記しました。記事が長くなったのでこちらで。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurukun237.blog46.fc2.com/tb.php/362-9cecf8d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。