FC2ブログ

何がなんだかさっぱりわかりません

3DCGに悪戦苦闘中。最近物忘れが激しいのでブログを始めます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SSS比較・追記

某掲示板で「設定荒くすればもっと速い」「shadeだけ高品質にして比較するのはおかしいのではないか?」との指摘を頂いたので、ちょっと色々実験。
SSS実験その4レンダリング設定をレイトレーシング(ドラフト)に、レイトレーシングの画質は50(デフォルト)のままです。
確かに速い。これで19秒ですね。‥‥しかし左肩のあたりとか羽のエッジあたりが気になりますね‥‥。
ただ、パストレと違って、光が回り込まない分、こちらのほうがSSSが分かりやすいかも。
これはこれでアリだと思うんだけど、一度パストレの結果見ちゃうとなぁ‥‥。これはなぁ~。

SSSその5やっぱパストレでレンダリングすること自体に無理があんのかなぁと、パストレでレンダリング時間を短くする手は無いかと色々レンダ実験。左はニケちゃんのマップを全て取っ払ってパストレでレンダしたもの。かかった時間は22分。マップありでレンダリングするよりは時間短縮になってます。昨日の記事の「1時間45分」結果は、パストレとマッピングの合わせ技のせいか‥‥。
ってことは、SSSが遅いんじゃなくて、パストレが遅いだけかー!いや、これでも22分かかってるってことは、SSSとパストレの合わせ技が危険なのか。
SSSその6やはりShadeでレンダリングする場合は基本レイトレ使ったほうがいいのかなーという気がして来た。
ただ、レイトレのデフォルトだと、影がパッキリしてるのが気に入らないんだよねぇ。なので、影は「シャドウマップ」を使って、ブラーを10でぼかしてみる。こちらのレンダリング時間は3分30秒。(昨日の記事の「8分」はレイトレーシング画質を上げた場合の時間でした)
ここいらへんが自分的には妥協点。
ただ、シャドウマップのブラー数値を変えると、何故か翼の透け方が変わるんですよね‥‥なぜ???SSSって厚みの距離だけが関係してるんじゃないの‥‥?オブジェクトの内部に落ちる影も関係してくるのかな?

ということで、まとめると、SSSが遅いんじゃなくてSSSとパストレを合わせると遅いってことですね。
shadeのパストレはデフォのままだとツブツブが気になるし、これを避けて画質を上げるとなると、とんでもなくレンダリング時間がかかってしまうので、実用には不向きだなぁ‥‥正直言っちゃうと。
ちなみに、昨日の実験、modoとCinema4Dは両者ともGIはオンですので、shadeだけ高品質にしたわけではありません。shadeでGIにあたる設定って正確には「パストレ+フォトン」だと思うんだけど、フォトンをプラスすると余計にレンダリング時間がかかりそうなので、それは割愛。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurukun237.blog46.fc2.com/tb.php/363-73220f7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。