FC2ブログ

何がなんだかさっぱりわかりません

3DCGに悪戦苦闘中。最近物忘れが激しいのでブログを始めます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010まとめ

さて今日は大晦日。ちょっと今年一年を振返ってみたいと思います。
-----1月・風邪に泣いた月-----
風邪から気管支炎になってヒーヒー言ってた。今思えば散々な出だしだったな。仕事のほうは初めてのプラネタリウムコンテンツに取りかかり始めたところ。今思えばこれが仕事のターニングポイントになってるかな。
-----2月・新しいマックを購入-----
新しいMac購入~!
2月
大きな仕事稼働中にマシンを入れ替えるのは賭けでしたが、今思えばこのタイミングで買ってよかったです。ここで買ってなかったら仕事が2つほど間に合わなかったかも。このことで、何個かのソフトもIntel対応バージョンにアップしなくてはいけなかったので、出費が痛かった‥‥(´・ω・`)
-----3月・お芝居見たり-----
法事があって帰省。お弁当箱購入でお弁当生活開始。
3月
そしてお友達と今年最初の舞台「薔薇とサムライ」見に行って来ました。天海祐希さんは動くお人形!
-----4月・なんだか細かい仕事わちゃわちゃ-----
友人と「ゲキxシネ・髑髏城の七人~アカドクロ」見に行ったり、[cg]の世界樹祭りに参加したり。Blog見てみるとノホホンと遊んでることばっかり書いてあるから、あれ?ヒマだったっけ?って思ったけど、思い返してみたらそうでもなかった。世界樹祭りとかギリギリ滑り込み投稿だったし。たぶん、仕事が色々が佳境に入ってたんだと思う。
-----5月・誕生月-----
あんまり来て欲しくない月‥‥だって歳とるからさ。
5月
でも色々プレゼント頂いて嬉しかった~(*´▽`*)
-----6月・3D-coat購入-----
一ヶ月ほどちくちく体験版をいじってた3D-coatを購入~!
6月
3D-coat面白いです。仕事でも何度か役立ったし、買って良かった。
あと友人と「ゲキxシネ・五右衛門ロック」見て来た。
ダイビングの機材をオーバーホールにも出したんで、この月は出費がかさんだなぁ‥‥あいたたた。
-----7月・怒濤の月-----
7月
長くやってた仕事が終わって、なんか発作がおきちゃったんですよねぇ。急にふっと「沖縄行きたい!」と思って一週間で手配して行っちゃった。あっちではダイビング三昧の日々。やっぱり沖縄はイイ!伊豆も好きだけど、やっぱ沖縄サイコー!来年も行きたい‥‥な。行けるかな。
沖縄行く前にニケちゃんのポリゴンを仕上げて投稿。そして予約取ってから、帰って来る日に友達とお芝居見る約束してたのに気づく。‥‥アチャー!うっかり!帰って来る飛行機の便を朝早くにして、帰ってその足で下北沢で合流。‥‥来年はこういうウッカリを直したいなぁ。
-----8月・辛かった-----
新しい仕事開始。この仕事がスケジュールはタイトだわ仕事のボリュームあるわ指示は遅いわ仕切りは悪いわで苦しむ結果に。
8月
けど夏だから遊びたい気持ちは押さえられないので、仕事の合間を見つけてなんとか一度伊豆に潜りに。
-----9月・cinema4D購入-----
ElectricImageの先行きに不安を感じたので、約一ヶ月体験版をいじってたCinema4Dを購入。そして値上がり前にZBrushも購入。出費が‥‥痛い‥‥。でもCinema4D買って良かった。これからは、メインのソフトをEIASからCinema4Dに移行していくことに。
-----10月・お芝居三昧-----
劇団☆新感線の「鋼鉄番長」を見に行く。
この後、主演の橋本じゅんさんと池田成志さんが体調不良で降板。幸い前半に見に行けたので、オリジナルキャストが見れました。橋じゅんさんの体調大丈夫かなぁ‥‥心配。
半ばに「ゲキシネx蛮幽鬼」を見に行きました。去年、大阪までナマを見に行って以来一年待ちに待ったゲキシネ!いやぁ~堪能しました。
10月
後半は、通算4本目になるプラネタリウムコンテンツのため、Cinema4Dのキャラクターアニメーションを勉強。
伊豆にも潜りに行きました。天候は悪かったけど、水中のコンディションはバツグン。
CInema4Dの勉強会にも参加しました。とてもためになりました。
-----11月・ひたすらキャラアニ-----
この月は、ひたすらキャラクターアニメーションの設定をしてましたね。まだまだ手探り状態のCinema4Dでの作業でしたが、なかなか満足の行くものが出来たと思います。ただ、もっともっと改善の余地がありますので、これは来年への課題ですね。
半ばには、親父どのが緊急入院。2週連続での帰省。田舎が近くてよかった。‥‥近いと言っても片道3時間かかりますけどねー。
-----12月・素体作り-----
shadeを12にバージョンアップ。殆ど使ってないけど、これがバージョンアップ最後のチャンスと言うことで。しかしShade12は‥‥あんまり良くないね。ちょっと痛い出費。
SSS比較の記事が某掲示板に貼られて、アクセス数が急に増えてビビる。
その後は、予定してた仕事が一つ無くなって、ちょっと余裕ができたので、女性の素体を作り始めました。いつか自分なりの素体を作ろうと思っていたので、良い機会だったかな。
12月
自分へのクリスマスプレゼントにiPodTouchと光ポータブルを契約
モバイル環境が整いました。

ということで総括。
今年はBlogやTwitterを通じて、CGをされている方々と沢山知り合うことが出来ました。そして文面だけじゃなく、フォロワーのみなさんとの飲み会にも何度か参加。C4Dのセミナーでも実際にお会いすることが出来ました。
仕事のほうは、新しい分野にチャレンジも出来たし、新しいソフト導入にも踏み切れることができたし、新しいお客さんも増えましたし、とても充実していたと思います。
ただ、新しいマシンとソフトの導入で出費もかさんでしまいました‥‥。それがちょっと痛い。
あと、事務処理や部屋の掃除や料理、細かいやらなきゃいけなかったことがほんっとおざなりだった。これはいかん!
トータルに考えるとおおむね仕事は順調。ただやはりこの不景気、金銭的にはあまり恵まれた年とは言えなかったかなぁ。プライベートのほうはと言うと、ちょっと物足りなかったかな。ダイビングにあまり行けなかったのが残念。特に伊豆に2度しか行けなかったのが心残り。
できれば潜りも美術館も映画もお芝居も、もうちょっと行きたかったなぁ‥‥。
それと、自主制作作品がかなり少なかったので、こちらももっと頑張りたい。

とまぁ、そんなとこ。
来年はもっともっと、仕事に遊びに勢力的に動きたいです!以上!

テーマ:日記・日誌 - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurukun237.blog46.fc2.com/tb.php/381-5b898768
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。