FC2ブログ

何がなんだかさっぱりわかりません

3DCGに悪戦苦闘中。最近物忘れが激しいのでブログを始めます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

modoを501に

modoを501にバージョンアップしました。
1月10日までに申し込みすると若干お安いんですよね。なのでどうせ将来アップするなら安いうちにと。
しかしこのバージョンアップが色々クセモノ。
まず、Marsのオンラインストアから申し込んだのに、サーバの調子が悪いとかナントカでe-frontierのサイトに飛ばされる。そこで購入してそのままダウンロードに進むと、分割ファイルを落とすことになるんでめちゃくちゃ分かりにくい。ダウンロードキーを発行してもらえるので、ここで落とさないで、Marsのオンラインストアに戻ってキーを登録して、そこから落としたほうがいいです。
modoダウンロードで、いざ、落とそうとすると「Carbon」バージョンと「Cocoa」バージョンがある。どっち落とせばいいの???よく分からなかったので、両方落としましたが、どうやら「Carbon」バージョンは32bit、「Cocoa」バージョンは64bitだとのこと。(Twitterでフォロワーの皆さんに教えて頂きました)で、64bitバージョンはまだ不完全で色々不具合あるとのこと。試しに立ち上げてみましたが、確かに色々おかしいです。これはSP1で訂正されるとのこと。
64bitは不完全、マニュアルもまだ英語、なぜこの状態で公開したのでしょうかねぇ?ワカラン。

さて、レンダ関係をちょっと探ってみました。
401で作ったものを501で開いて、何もいじらずレンダしてみたら、あれれ?バンプの結果がかなり違う。
バンプ結果
左が401、右が501です。バニーちゃんのレオタードの細かいシワはバンプで付けてあるんですけど、バンプの高さがかなり違います。これはバンプの数値を10倍くらいにすれば治りそう。
「レンダ時間が速い」と聞いてたのですが、比べてみたところ、401とそんなに差が無い‥‥あれ?と思ってつぶやいてみたら、401のデータをそのまま開くんじゃなくて、新しいプロジェクトにごっそりD&Dしたほうが良いそうです。
で、やってみたんですが、そうすると画面が白っぽくなっちゃってあれあれ?状態。
ぎゃー!何これ!原因分からないよー!ここで1時間くらい悩んみつつ色々やってみたら、原因判明!
modo501はデフォルトのガンマが2.2に変更!(401は1.6)いやぁ、これは盲点だったわい。
ガンマを直したら解決しました。そして新しく501上で構築しなおしたデータのほうがレンダリングが速いです。かなり。これは何故なんだろう‥‥?てんで分からないや。

さて、今バージョンから、modoでも簡単に輪郭線を書けるようになったそうなので試してみました。
輪郭線
左から、輪郭線ナシ・サーフェス境界・セグメント境界、です。
設定は、「最終カラー」のプロパティーの一番下んとこで設定するだけなんでチョー簡単。輪郭のカラーと太さもここで設定します。‥‥しかし謎なのが「セグメント境界」(一番右)これって何に使うんでしょう?これはこれで‥‥使い方によってはカッコいいかもしれないけど‥‥ポリゴンごとに分割されてるわけでもないし、法則性が掴めません。
輪郭線2輪郭線とgradientシェーダを組み合わせて、よりアニメっぽい感じにしてみました。もうちょっと突き詰めれば、よりソレっぽい感じになると思います。これでmodo一本でもトゥーンぽい表現が出来るようになりましたね、やっと。
まとめると、modo501はレンダリングがそこそこ速い。が、そのスピードを引き出すためには401のものをそのまま持って来るんじゃダメっぽい?ガンマとバンプの違いに注意。輪郭線の設定は簡単。あと、501で保存したデータを401で開くと落ちるらしい。
今んとここんな感じ。
いじってる間にまだ色々発見が出て来そうな予感。あ、まだカトマルクラーク試してないや。
早く日本語マニュアル来ないかなー。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurukun237.blog46.fc2.com/tb.php/384-9cfc8730
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。