FC2ブログ

何がなんだかさっぱりわかりません

3DCGに悪戦苦闘中。最近物忘れが激しいのでブログを始めます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

透明体を破壊する

破壊1またCinema4Dの破壊プラグイン「Catastrophe」の話。
破壊系をする時に問題になるのが、ガラスなどの透明体だと思うのですが、Catastropheの場合、それへの対処も行き届いているようです。
破壊2どーいうことかと言うと、例えば、ガラス質なものを破壊してしまうと、通常ですと、破壊前もこんなふうにヒビが入った状態でレンダリングされてしまうワケですよね。これだと「今後何が起きるか」がバレバレになってしまうわけです。それは非常にマズい。
これを回避するには「破壊前」と「破壊後」のアニメーションを割って、手動で切り替えれば良いわけですが、それは面倒。
破壊設定1破壊設定2
Catastropheの場合、モデルを自動で差し替えてくれるタグがついてきます。「Pythonタグ」の「Catastrophe FixDym」を適用して差し替えたいタイミングのフレームを設定します。ラクチン!(・∀・)

するとこんな感じになります。まぁ、一気にヒビが入ってしまうのはご愛嬌でしょうか。もしかしたらここいらへんもなんとかする手があるのかもしれませんが、それはおいおい。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurukun237.blog46.fc2.com/tb.php/400-840f393a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。