FC2ブログ

何がなんだかさっぱりわかりません

3DCGに悪戦苦闘中。最近物忘れが激しいのでブログを始めます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

来年用覚え書き

書類1書類2
昨年分の確定申告が終わったばっかりですが、来年用に忘れないように覚え書き。

もしかしたら他のフリーの方もご覧になっているかもしれないので、義援金と確定申告に関することをちょっと。
今まで気づきませんでしたが、確定申告の項目に「寄付金控除」なるものがあったんですね。今回の震災・ならびにこれから何か災害などがあった時の義援金は、確定申告で控除対象として申告できるようです。
ちなみに昨年の口蹄疫への義援金のケースはこちら。
宮崎県口蹄疫被害義援金を支払った皆様へ
今回の災害は未曾有の大災害ですので、もしかしたら税制面でも何か変化があるかも‥‥?とは思いますけど、それはまた来年のこととして。
申告のさいには寄付金の受領書が必要となります。なので、慈善団体を経由して義援金を送る場合は、受領書をキチンともらっておきましょう。ちなみに日本赤十字の場合はインターンネットでの申し込みのする時に「受領書を受け取る」チェックボックスがありますので、そこをチェックすればいいようです。
自治体へ直接義援金を送る場合も後ほど受領書が届くようです。ただ、現場はまだ混乱していると思うので、念のため振り込み控えや通帳の記載はすぐ分かるようにしておいたほうがいいかも。

税金をたくさん納めて被災していない側が被災地を助ける‥‥という考えもあると思いますけど、義援金が控除されると分かれば、お財布の紐も緩くなると言うもの。
フリーで義援金を送る方の参考になれば。

あ‥‥昨年の口蹄疫の義援金を確定申告で提出するの忘れてた‥‥。

テーマ:日記・日誌 - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurukun237.blog46.fc2.com/tb.php/413-47cd4c27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。