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何がなんだかさっぱりわかりません

3DCGに悪戦苦闘中。最近物忘れが激しいのでブログを始めます。

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スカートをジョイントで設定する

スカート2クロスじゃなくてボーンでスカートを制御してみるテスト。
足との関係をより分かりやすく、前回よりスカートをちょっと長めにしてあります。
腰まわりに6本、細かく割ったボーンを配置。IKダイナミクスを設定。柔らかさを微調整して、足に衝突しないように設定。
IKのゴールを一つのヌルにまとめて、それをお尻のボーンの子にして、ゴールも動くように設定します。
するとこんな感じ。
型くずれのしかた、なびきは、クロスでやるよりこっちのほうが好みかな‥‥。ただヒップのあたり、足との衝突の影響で、ちょっと変な感じになっちゃってますね。
しかしボーンでやると、クロスと違って、キャッシュ計算の手間が無いので、できればこっちの方法をつきつめたいトコロ

スカート3ただ。この方法だと、膝を上げたりした場合、IKとIKの間から足がはみ出してしまうんですよね‥‥。できればここも自動でやりたいところ。さて、これはどうしたもんか?
IKのゴールに横の繋がりをつけて、衝突判定をつけてあげれば膝と一緒に持ち上がるような気もするんだけど、これを何で設定すればいいのか、皆目見当がつかない。コンストレイント?それともダイナミクスのコネクタか何か?
うーん‥‥誰か分かる人いたら教えて下さい‥‥(´・ω・`)
もしくは膝が貫通するフレームだけ手付けアニメーション?
うーん。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

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