FC2ブログ

何がなんだかさっぱりわかりません

3DCGに悪戦苦闘中。最近物忘れが激しいのでブログを始めます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まだまだスカートについて考える

スカート3セットアップ膝をあげた時のスカートの動きをダイナミクスでなんとかできないかと試行錯誤。
まず従来通りスカートにボーンをしこみ、IKダイナミクスで柔らかく設定。スカートの裾にドーナツ型のオブジャクトを作成。それにスカートのIKを子供化、このドーナツの動きにスカートの裾が添うようにします。
そしてこのドーナツも自由に動くようにしたいので、腰のあたりに置いたオブジェクトとコネクタで繋ぐ。ようするに、腰からぶらーんとぶら下げてダイナミクスで揺れるようにします。
これだけだと、まだ太ももがめり込んでしまうので、太ももに衝突対象であるオブジェクトを作って、太ももオブジェクトの子供にして、太ももと一緒に動くように設定。
このオブジェクトにもダイナミクスを適用して、ドーナツ状オブジェクトと反発するように設定。これで「蹴られるとはじく」ことができました。

アニメーションするとこんな感じ。
まぁまぁ自然な感じになってるんじゃないかと。
いまいち気に食わないのは、すその変形が丸いまま来ちゃうところ。出来れば太ももにぶつかった所は盛り上がって、そうでない所はへこんで欲しいんだよね‥‥。
まぁ、ちゃんとやりたい時は、素直にクロス使えってことか。
みなさんはこういうアニメーション、どうやってるんでしょう?
‥‥誰かー!教えてー!(・∀・)

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurukun237.blog46.fc2.com/tb.php/423-a9ba8fec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。