FC2ブログ

何がなんだかさっぱりわかりません

3DCGに悪戦苦闘中。最近物忘れが激しいのでブログを始めます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スプラインダイナミクス?

ずっと「髪の毛の為のもの」と思い込んで、ノータッチだった「スプラインダイナミクス」髪の毛以外にも使えるんですねぇ。ちょっと勉強してみたので覚え書き。
スプラインを引いて細分化。そしてスプラインダイナミクスタグを適用。それを何か動くものに関連付け。
赤い円柱には「ヘア衝突」勢い余ってキューブにもぶつかるので、ついでにこっちにも「ヘア衝突」
するとこんな感じになりました。
これだけだとただの線なので、チェーン状のものを作って「スプラインラップ」でスプラインに沿わせて変形させてみました。
よーく見ると、チェーンの形状も変形しちゃってるから、不正解なんだけどね。チェーンは鉄だから、接触点が変わるだけで変形しちゃいけないんだけどね。ただ、ぱっと見はおかしくないようです。
チェーンを作ってダイナミクスを適用するよりは、こちらのほうが軽い感じです。ただ操作中はリアルタイムでついてこないけどね。再生ボタンではちゃんと反映されます。キャッシュ計算も必要ないようです。
さて、勉強してみたはいいけれど、これって何に使えるだろう?‥‥おさげ髪???

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurukun237.blog46.fc2.com/tb.php/431-3d22f049
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。