FC2ブログ

何がなんだかさっぱりわかりません

3DCGに悪戦苦闘中。最近物忘れが激しいのでブログを始めます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ZBrushアクチベーション覚え書き

ちょっと忘れちゃいそうなので、自分用にも覚え書き。
今回のZBrushR2bは、新しくインストールされるのではなく、R2にアップデータを当てて新しくする‥‥という方式なので、ちょっと注意。
・まずはR2をフォルダごとどっかにバックアップ(コピー)
・アプリケーションの場所を確認。
(アプリケーションフォルダ直下が望ましい?)
・コピー元のZBrushを立ち上げ、「Zplugin→Deactivation」から、ライセンスを一旦返却。
ディアクチ
・R2bインストーラを立ち上げ、実行。
・R2bを新たにアクティベーション。

なかなかメンドい‥‥(´Д`;)
どうやら、同マシンにインストールする場合でも、新・旧、別物としてマシンのカウントをするらしい。なので、R2とR2b両方アクチされてるとライセンス2台としてカウント(@@)してしまう。
ZBrushは使用制限があるので、旧バージョンのアクチを解除しないといけないのね‥‥ふむふむ。
今回、この作業忘れて焦りました。
しかーし!ここでアプリのバックアップが役に立つわけですな。
旧バージョンのアプリを立ち上げて「Deactivation」すれば、アップデート後でも大丈夫らしいです。

‥‥メンドくさ‥‥(´Д`;)
ちゃんと覚えとこーっと。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurukun237.blog46.fc2.com/tb.php/447-89691316
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。