FC2ブログ

何がなんだかさっぱりわかりません

3DCGに悪戦苦闘中。最近物忘れが激しいのでブログを始めます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドライバタグの使い方

今、仕事でキャラクタの仕込みをしてまして、前々からあるのは知ってたんだけど使い方が全然わかんなかったドライバタグを勉強してみたので、忘れないように自分用メモの意味も含めて‥‥
ドライバ1例によってマニュアルが分かりにくいです‥‥読んでもチンプンカンプン。なので、動画探してみまくりました。‥‥英語の壁ェ‥‥

まずはドライバで制御したいモーフを作ります。
ドライバそしたら、モーフをつけたのと同じオブジェクトに「ユーザーデータ」を追加します。
ドライバ3ユーザーデータを追加するときデータタイプは「ベクトル」、インターフェースは「2Dベクトル」を選びます。名前は、後で自分で分かりやすい名前を使うと良いでしょう。データタイプはここで選択しないと、後で変えられません。自分はコレで丸一日悩みました(・∀・)他は後でも変えられます。なーんでー???
ドライバ4さて、ここまでで下ごしらえは終了。同じオブジェクトにタグ→キャラクタタグから「ドライバ」を追加。そうすると、このような画面が出て来ます。ドライバ設定には先程ユーザーデータでつけた名前、Z解像度とY解像度はお好みの数で。「ドライバ設定オブジェクト」に制御したいモーフを入れます。セットアップ画面にある各点に、それぞれ作ったモーフを割り当てることが出来ます。
120131_06.gifドライバの各点にセットし終わったら、このようにドライバでモーフを制御することができます。冷静になって考えてみればあたりまえなのですが、「ポーズモーフ」を「アニメート」にしとかないと、ちゃんと動きません。自分はここでさらに一日悩みました‥‥トホホ‥‥(´・ω・`)

とまぁ、以上なんですけど、振返ってみるとそんなに難しい作業ではないんですが、勉強しながら、英語を翻訳しながらだったので、習得するまでかなりの時間が‥‥。そして落とし穴があちこちにあったので、一度できたことが二度目で出来なくなったりと‥‥トホホです。
できたことはできたのですが、ポーズモーフのHUDを直接いじってアニメートするのと、ドライバを使うのと、どちらが便利かどうかはまだ分かりません。
ケースバイケースかな?
ま、とにかく忘れないようにしようっと。いや、忘れるな‥‥コレ。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurukun237.blog46.fc2.com/tb.php/449-a6c77c68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。