FC2ブログ

何がなんだかさっぱりわかりません

3DCGに悪戦苦闘中。最近物忘れが激しいのでブログを始めます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビジュアルセレクタの使い方を覚えた(・∀・)

こちらも、あるのは知ってたけど今まで使ったことなかった機能。ビジュアルセレクタ。ついでだー!リグの勉強たーのしー!うひょー!という勢いに乗って使ってみました。

まずはキャラの一枚絵を用意します。
デフォで入ってる人形でもいいんだけど、そこは、ねぇ、実際使うモデルにしたいじゃないですか?そのほうがテンション上がりますしー。
ビジュアル1
ということで、ド正面からのレンダリング画面、あと、手と足のアップをレンダリングして、Photoshopで合成してこのような画像を作ってみました。手と足のパーツは無くても大丈夫です。
120201_05.jpgそしたら、タグから「ビジュアルセレクタ」を選び、適用します。私はリグのダミーの一番親にタグをつけました。
リストの一番上、ビューをつかむと画像を読み込むボックスが出てきます。さきほど作った画像を読み込みます。
そんでもって、その下「ホットスポットを追加」のところに追加したいホットスポットのを作ります。
ビジュアル2そもそもビジュアルセレクタって何ぞや?と言うと、キャラクタのリグを掴みやすくする機能ってこってす。リグが複雑になってきて画面上で掴みにくくなったときに使うといいっぽいです。
ホットスポットを作ったら、「タグ」をクリックして各ホットスポットに該当する場所を画面上に設定していきます。
120201_06.jpg一通り設定し終わったのがこれ。ホットスポットは手・足・菱形のような記号を使うこともできますし、この画面上で直接塗り塗りして、さらに直感的に掴めるようにすることも可能です。
そして、画面上のホットスポットをクリックした時にアクティブにしたいオブジェクトを「リンク」に入れます。
さらに、クリックしたときに「回転」や「移動」など、どのツールを出すかを設定できるので便利です。キャラアニ用リグだったら、だいたい回転かなぁ?

とまぁこんな感じ。使いこなせればかなり楽になりそうです。また、他の人にリグ設定済みのデータを渡す時には使えそう。絵で見て直感的に分かるしね。‥‥まぁ、フリーランスなんで、そんな機会は無いですけどね。
以上、ここ一週間くらいで、前々から気になってたタグを勉強することができました。リグの組み方も少しは上達した‥‥かも??

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurukun237.blog46.fc2.com/tb.php/451-06a04a37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。