何がなんだかさっぱりわかりません

3DCGに悪戦苦闘中。最近物忘れが激しいのでブログを始めます。



Perfumeのモーションデータ

忙しくてブログ放置してしまいました。てへぺろ。

最近、TwitterのCGクラスタで話題になってたPerfumeのBVHデータで遊んでみました。

配布もとはココ↓(公式サイト)
http://www.perfume-global.com/
仕事場で開ける人は爆音注意!
このサイトの左上の三角の部分にカーソルを持って行って「Download」のとこクリックすると、BVHデータとサウンドデータをダウンロードすることができます。
C4Dの場合は、落としたBVHをそのまま開くと骨のデータが出て来ますので、それを好きなモデルにバインドしてあげるだけで完成~!
太めのキャラにバインドすると、ご覧のように色々食い込みますが、キニシナイ!(・∀・)

ただ、音と合わせると、なぜかサウンドよりモーションのほうが長くなってしまいますので、仕上げにスピードをいじってあげないとダメなようです。
AfterEffectを使う場合、レンダリングがあがったムービーを75%にしてあげるとピッタリ合うようです。

Perfumeさまさまです。面白いです!ぜひお試しを~!

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

コメント

すっごい可愛いです。骨をちゃんと入れると動きの移植ができるんですね~~スバラシイ!

  • 2012/04/09(月) 12:02:44 |
  • URL |
  • circus #Py4yZU9Q
  • [ 編集 ]

例のBVHは40fpsだそうですよ。C4Dで開くと何故か30fpsになるので、プロジェクトを40fpsにすれば一応合いますね。ダイナミクス使わなければ編集で早送りでも問題ないです。

  • 2012/04/10(火) 10:16:00 |
  • URL |
  • ナナ氏 #-
  • [ 編集 ]

もう一年ほど前の記事だったんですね。
今更ながら、C4Dに読み込んで遊んでみました。
75%にしなくても合いました。なんでかな。

C4Dは習い始めでして、C4Dでの骨へウェイト付けが分からず…
FBXで入出力してSoftimageでやっちゃいました。

  • 2014/02/03(月) 16:31:36 |
  • URL |
  • さじ #xl3yL0pg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurukun237.blog46.fc2.com/tb.php/454-bb9fcf6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【Perfumeのモーション】

忙しくてブログ放置してしまいました。てへぺろ。最近、TwitterのCGクラスタで話題になってたPerfumeのBVH

  • 2012/10/27(土)00:11:55 |
  • まっとめBLOG速報

FC2Ad

